2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12



PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リプリー王子4歳!

HappyBirthday to Ripley

3歳最後のひざ猫りぷちん♪
画像は3歳最後のおひざ猫りぷちん♪


ワタシが、どんなにりぷちんを思っているか・・・なんて
どれだけ言葉を並べても、ウソっぽいし
語りつくせないし、何よりミンナがどん引きになっちゃうと思うので(爆)
ワタシの日常をば少し。

ワタシは毎日困っている。
だって、りぷちんが可愛すぎるから♪

毎日、「こんなに可愛くてどうしよう!」と言うてると
妖怪父娘に
「どーもせんでええから」と言われるけど、ほんま困ってしまう(爆)

りぷちんが、お水を飲んだら、その姿が可愛くて
ご飯を食べたら、それがまた可愛くて、
お寝んねしてたら、その仕草やお顔が超かわいくて
りぷちんがなにをしても、ばたばたと悶えてしまうわけです。

りぷちんは、とってもワガママで、ほんま手のかかるお子なんですが
そこがまた飛び切りカワユイのであります。

自分でも、どーしてこんなに大好きなのか
不思議でたまりません(爆)

りぷちんは、ベストな健康状態・・・とはいかないけれど
いつまでもワガママで怒りんぼで甘えんぼな王子サマでいてほしい。

大好き!りぷちん!

なんやねんな
り:ちょっとオトナになってきたやろ?

| リプリー王子@Profile | 00:09 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りぷちん病院へ

今週に入って、ずっとご機嫌ナナメだったりぷちん。
今朝もご機嫌は悪かった。

朝、ご飯を食べて1時間ぐらいしたらうんちょす。
そしたら、その5分後ぐらいに、いきなりゲロ!
朝食べたものを全部吐いてしまいました。
その後、また残りをゲロ。

ほんのちょっぴりお手手についたので、拭こうとしたら
ワタシに唸る!

普段、毛玉ゲロもしないりぷちんなので
ゲロと唸られたショックでおかーにゃん凹

そっとしておこうと、洗濯物を干していたら
どこがでまたゴボッゴボッと音が!

今度は3階に走っていって階段でゲロ。

もう出すものもなかったようで、ツバみたいなのばかり。

ゲロブツをちぇっくしたけど、変な物を食べたわけではなさそう。

でも、その後ご飯も食べないし水も飲まないし
かといって、寝てるわけでもない。

もう唸ることはなかったけど、思わず唸っちゃうほど
しんどいのかしら!
ご機嫌ナナメだと思ってたのは、気持ち悪かったのか?

でも食欲はふつーだったし・・・

でも明日は日曜やし、もししんどくて機嫌が悪かったのなら困るわ!
と思って病院へいってきました。

体重5キロ。
熱はなし。
少し脱水してる(凹)

でもご機嫌は悪そうではない。(しんどそうではないということ)

便も見ていただいたけど異常はなし。

少し消化器官に炎症が出たのかも?ってことで
お薬頂いてきました。

病院から帰って、お薬を飲んで・・・
ご飯を食べてお水も飲みました!(嬉)

今は落ち着いています。

は~~疲れた~


来たついでに、10月の血液検査をお願いしたら、
今までの数値と比較のための検査なので、
いつもと同じ状態、体調で検査しますとのことで(そりゃそーだ)
また行かなくちゃだわ。

らぶらぶ復活する前に、また嫌われたおかーにゃんなのである(´つω・`)シュン

≫ read more

| リプリー王子@Profile | 13:28 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スイセンの毒にご注意

一部某所でUPしたのですが・・・
めちゃめちゃ長いエントリーになります。

金曜の夜から実家に、りぷちんを連れてっておりました。

金曜の病院の結果に、ものすごく安心して
かなり浮かれていたのだと思います。
いつもは、変なものがないかチェックして
外に出すのに、今回はまったく気がついていませんでした。

りぷちんが、お昼前に何回も吐きました。
その中に葉っぱが。
玄関にスイセンの花がいけてあったのです。
ネットで検索したら、毒性の結構強めの植物でした。
かかりつけは臨時休診、しかも土曜。
病院に行くなら早くないとと思い、
電話帳で近くの病院を調べていってきました。

そこでステロイドと抗生剤を注射。
なんとなくワタシ的にイマイチな先生だったのですが
仕方ありませんでした。
あとは中毒症状がでてくるかどうか様子を見るしかない
といわれてしまい、週末を過ごしました。
この先生は、抗生剤やステロイドを使うのが
好きな先生だという印象を受けました。

結石の治療にしても、長期の抗生剤服用を勧めていますとの
ことでしたので。

今回のりぷちんのような中毒の治療には
過剰な水分補給による解毒(点滴)が多く使われるようです。
かかりつけもそういっていましたが、
炎症などを抑えるという意味ではステロイドも
有効だそうです。
だけど、やっぱりステロイドはちょっと怖いイメージ。
もちろん、必要なものではあると思いますが、
使わなくてすむなら、使わないような治療を選択できたらな
と思いました。
りぷちんの症状を話したら、
「この子はステロイドに敏感に反応してしまう子かも
しれませんね」といわれました。

病院から帰ってからのりぷちんは、寝てばっかり。
ご飯も食べず、水も飲みません。
だけども、もう吐きませんでした。

夜遅くに、ほんの少しご飯を食べ、
また夜中にほんの少しご飯を食べました。
そして濃い、いつもどおりのチッコを少しだけしました。
でも朝起きたら、薄い大量のチッコがしてあって、
すぐにまた薄い大量のチッコをしました。

1/28 AM1:50 おちっこ濃少し
   AM2:00~6:00 おちっこ薄多
   AM8:19 おちっこ薄多
   PM2:45 おちっこ薄少
   PM9:12 おちっこ薄普通量



おちっこは、普段のりぷちんは濃すぎるオチッコを
しているのに比べ、色もニオイもありませんでした。
この間、ご飯は少し食べるものの、
お水はほとんど飲んでませんでした。

りぷちんの腎臓は、腎前性障害というのだそう。
(腎臓以外のトラブルで腎障害が引き起こされるもの)
りぷちんの場合は水分が不足しすぎていることから
きています。
少食→お水を飲まないのパターンです。
少しの水分でオチッコを作らないといけないので
自然、濃いオチッコを作るために腎臓がフル回転で常に動いています。
結果、オチッコが濃くなる、血液も濃い、
二酸化炭素も多いです。
身体の内部は、つねに脱水状態。
ついでに便秘なので、身体の中に毒素を溜め込んでるわけです。
今は腎臓が頑張ってるから、微妙なバランスで
なんとかやっていけてるのだと思います。
このままでは、じきに崩れてしまうでしょう。
なのでご飯を食べる、水分を摂取するは最重要課題と
なっています。

しかも肝臓、腎臓ともに小さく心臓は肥大しています。
毒に冒されると、肝臓腎臓心臓にきてしまいます。
病院にいってから吐かなかったので、
中毒にはなっていないような気はしていましたが、
その毒の影響で腎障害がでているのではないか、
それが気になって仕方ありませんでした。

≫ read more

| リプリー王子@Profile | 09:20 | comments:29 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お騒がせしました

ふ~ε-(;-ω-A フゥ…
り:ちょっとミンナ聞いてくれる?
ボク、今日も病院に連れていかれたんやで!

昨日、りぷちんがあまりにご飯を食べず
お水も飲まず24時間以上オチッコしなくて
パニクりまくって某所でミンナを騒がせたりぷりぷです(´∀`;)

病院が、明日は学会のために臨時休診だったので
今日いってきました。

りぷちんの場合、ちっこ病のみで
しかもphコントロールを食べていて
こんなにCRE&BUNが上がる子はまれで、ほとんどないそうで
血液検査の結果からも、腎臓が悪いからちっこに影響がでてるのか、
ただちっこの病気なのか、はたまた両方が悪いのか
判別しにくいといわれて今回、再度血液検査、尿検査してきました。

その結果、水分が足りないのが原因で
腎臓に負担がかかってるのだろうということになりました。
なのでいったんphコントロールに戻って
水分摂取重視の治療になります。

チッコ病だけで、療法食もたべているのに
CREがこんなに上がる子はいませんよ!
といわれるぐらいしか水を飲んでないようです(困)

元々少食ですが、ご飯を食べないのも原因の一つなんだろうなあ。
だから結石のないころからCREも高いんだ・・・

今回の尿検査の結果は
ph:6.5
尿比重:1.071(高過!)
結晶なし

今回は病院で採尿もしてもらいました。

ということで、りぷちん腎臓病疑惑も
晴れたようです!

ミナサマ、いっぱいいっぱいご心配おかけして
いっぱいいっぱい励ましていただきまして
本当にありがとうございました!

またチッコ病、ご飯をお水との闘いですが
がんばります!

そういえば、今日は久しぶりにオンナノコと
間違われたりぷちんです♪

ま、かわいいからしゃーないな
り:かわいすぎるのも罪やなヽ( ´ー)ノ フッ

センセ、また
「白が混じってるのに大人しいなあ」と呟いてたよ(爆)

| リプリー王子@Profile | 20:35 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めての心電図

今回の健康診断で、りぷちんは初めて
心電図をとりました。

診察室にはいって、すぐに、
キャリーの中でとりました。
金属製のクリップ?みたいなモノを
両腕両足の付け根にはさんで、なにか液体をぽたぽた。
その液体はなんですか?と聞くとアルコールとの答え。
ニオイを嫌がるワンコやにゃんこもいるそうなので
家に帰ってから気をつけてあげてねと言われましたが
りぷちんは大丈夫だったみたい。

そのまま2~3分、じーっとしててもらいます。
りぷちんは、何度か向きを変えましたが
難なく終了。
心臓のケアが必要な子には、もっと長時間つけるのかな?
りぷちんのように、検査程度ならば
沈静もかけないし、短時間で済みます。
診察室の中では、キャリー大好きだしね(´∀`;)

そういえば、元々高めだったコレステロール値も
今回は基準値最大の1.6倍ぐらいになっておりました。
先生いわく、
「今すぐにどうってことはありません」
とのことだったけど、後からやったらなんかあるんかい!
と心の中で突っ込んでしまいますた(;´Д`)

≫ read more

| リプリー王子@Profile | 10:13 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫神サマのイジワル(健康診断続き)

ミナサン、たくさんの温かいお言葉、励ましを
本当にありがとうございました。

どーんと落ち込んでましたが、ミナサンからの
お言葉を何回も読んで、元気いっぱい頂きました!

自分とりぷちんに、これから何が起こるのか
不安でたまりませんでしたが、
これは、りぷちんのあまりの可愛さに嫉妬した
猫神サマのイジワルなんだと思うことにしました(爆)
ワタクシ、オンナですから。
売られたケンカは買わないといけません。
ケンカする限りには、絶対に勝ちます。
これはワタシのポリシーなので(爆)

りぷちんの誕生日エントリーにも書いたとおり
普段のりぷちんは、ワタシが落ち込んだり泣いたりしてると
さっさとどこかにトンズラして隠れてしまうのですが
今回は、ずっとお膝に乗って、顔をにくきうで
ぺちぺちして慰めてくれました。
なので、おかーにゃん泣いてばかりもいられません。

自分とりぷちんにできることから始めていきます。
また、ミナサンのお知恵も貸してくださいね。

今回の健康診断は、検査により正確さを持たせるため
前日の夜遅くからご飯をぬいて、朝食抜きで行きました。

結石の療法食を食べていると、本来ならば
CRE(クレアチニン)及びBUN(尿素窒素)が
かなり抑えられるらしく、数値が低くなるそうです。
(特にBUN)
りぷちんは、ウォルサムのPHコントロールを
食べていましたが、ヒルズのS/Dのほうが、数値的には
もっと極端なんだそう。
にもかかわらず、りぷちんはCREにいたっては
結石発覚時よりも高く、もちろん検査基準値は
振り切っています。
BUNも振り切る寸前です。
数値が抑えられてて、これではちょっと・・・
ということで腎臓の療法食に変更になりました。
ただ、りぷちんはまだ若く、濃いオチッコもするし
しかもストルバイト持ちであることから、
オチッコが詰まる可能性がより高くなってしまいます。
腎臓の療法食は、オチッコをアルカリ性に
傾けてしまうので。
(反対にシュウ酸カルシウムの結石には配慮されています)

また脱水を示す数値も全部振り切っています。
(脱水症状はありません)
腎障害があるのならば一緒に高くなってるはずの
数値が高くないものもあり、
反対に低くなってるはずが高いものもあります。

新しいPHコントロールになってから、
どうにも食いつきが悪く、食欲もあまりなかったのですが、
それも血液検査の数値を見ると
「しんどくて食べられないと思われます」と
言われてしまいました(凹)

体重も全く増えておらす、5キロジャスト。
減ってなくてよかったとおもうほどの食欲しかないので
なんとかしないと・・・

心臓肥大は、今のところ何もケアすることはありませんが
腎臓が悪いと、心臓にも来る子が多いようなので
注意していきたいです。

前回の健康診断では、肝臓がビックリするほど
小さいといわれ、パニックになって、
今回は心臓肥大、腎臓も小さい、悪いといわれ
かなり凹みましたが・・・
もうこれ以上は止めてほしいなあ・・・

肝臓のときも、あまりにテンパってしまって
先生の話を半分覚えてませんでしたが、
今回も半分は覚えてません(´∀`;)
りぷちん、頼りないおかーにゃんでごめんよ。

とりあえず今週末には食事切り替え第一回目の
チッコ検査です。
まずはそこから頑張らなくては!


あ!
そういえば今まで振り切ってたGPTが
今回はぐっと下がってたよ!
今までは肝臓が小さいから仕方ないかと思ってたのに。


*りぷちんの今までの健康診断、及び
普段の病院通いはProfileカテゴリーにあります。
結石は打倒結石カテゴリーに*

≫ read more

| リプリー王子@Profile | 09:21 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

健康診断2007

今日朝1番で、りぷちんの健康診断に行ってきました。
2007ですが、これは2006年分の健康診断です。

前に決めていた通り
心電図、胸部及び腹部レントゲン、血液検査を
していただきました。

ちなみに費用は療法食と合わせて15030円。

あらためて詳しいことは書きますが
今日は簡単に。

ワタシ的に、気になることがあったのですが、
やっぱり、りぷちんの心臓は肥大していました。
ですが心電図は何の問題もないので、
今のところ、心臓でケアすることはありません。
将来、悪さをしないことを祈るばかりです。

ずっと、りぷちんのクレアチニン値が高いのが
気になっていたのですが、またもやすごく高かったです。
しかもレントゲンで、腎臓も小さいことがわかりました。

結石と腎臓病は療法食にしても、相反するものです。
なので年をとるまでには、きっちり結石を撲滅しておきたい。
そう思って治療してきました。
ですが、今回の検査で腎臓食に変更することに。

おちっこは、1~2週間おきにチェックすることになりそうです。

かなりショックでした。

少し、のんびりしてもう少し元気復活してから
心電図などのことは詳しく書くので待っててください。

ほんの少しの間、お休みします。

コメントのお返事遅れています。ごめんなさい。

| リプリー王子@Profile | 19:31 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リプリー王子3歳!

はっぴーばーすでー♪

はっぴーばーすでー♪


今日でりぷちんが3歳になりました!

画像は2歳最後の甘えんぼりぷちん♪

ワタシが大きな声で怒っていると
にゃーにゃースリスリして、「おかーにゃん、そんなに怒らんと」って
なだめてくれるアナタも、
それでも怒っていたり、イライラしたり、泣いたりしてるときは
君子危うきに近寄らずでどっかに隠れてしまうアナタも、
ワタシがいつも通りになると、速攻でお膝に来て
さも自分がずっと慰めてたかのようにゴロゴロ甘えるちゃっかりサンなアナタも、
ワタシのお昼ごはんの時間を勝手に自分のおやつの時間に決めて
当然のようにお茶碗の前で澄ました顔で待ってるアナタも、
あんまり構ってもらえなかった日は、
甘えたいそぶりでお布団に入ってきて、突然鼻息荒く
足をがぶがぶ噛むアナタも、
拗ねて勝手に隠れてたのに、出てきてほっぽってたと
八つ当たりするアナタも、
ワタシに構ってもらえないと、ワタシを見つめながら
おとーにゃんのお膝に乗るアナタも、
お風呂から出てくるのを待ってたのに、出てきたら隠れて
ワタシに飛び掛ってくるアナタも、
ふと気がつくと、いつもワタシの側に居るアナタも。

アナタの全てが愛しくて大事だよ。

はっぴーばーすでー♪

≫ read more

| リプリー王子@Profile | 00:52 | comments:55 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤にゃん時代のりぷちん

今日は昨日に引き続き、1ヶ月未満の写真です!

いやしかし、ダンナよ。
どうせ撮るなら、もっとがっつりシッカリくっきり
写しとけよ!と思っているりぷりぷです。
ボケボケぶれぶれの連発ですが、数が少ないだけに
大事に保存しました。

赤にゃん時代のりぷちん
妖怪はいいから!りぷちんをデカク撮ってよ!

赤にゃん時代のりぷちん
これは3週目ぐらいかなあ?
だいぶ目もはっきり開いてるし、かなり猫っぽくなってきてる。

そして、見よ!
この麗しのぽんぽこお腹を!

赤にゃん時代のりぷちん
これも3週目ぐらいだな。
なんて可愛いのかちら!
ぼわ~っとした感じは、この頃からなのね(爆)

≫ read more

| リプリー王子@Profile | 09:30 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちびちび時代のりぷちん

りぷちんは、生まれてすぐから我が家にいる。
それなのに、最初はいつ旅立ってしまうか怖くて、
その後はなぜだかぼーっとしていて、ちびちび時代の
りぷちんの写真はほとんどない゚(゚ノД`゚)゚。

そしたらこの週末、ダンナが
「俺の携帯に、りぷの小さいときの写真と
シンバさんの写真が結構あるねん」と言い出した。

Σ(゜Д゜ノ)ノ
「はよ言えよ!」
ってことでゲットしますた。
シンバさんは、本家の方に近いうちにお渡ししますので
そちらで見れるかも(* ̄m ̄)
いや今とは別猫ですけどねヽ( ´ー)ノ フッ

りぷサマ4ヶ月ぐらいの頃
ちびちび時代のりぷちん

ええ、今ではこのファンヒーターの上いっぱいいっぱい
ですの。
蓋も、りぷちんの重みでカパカパになってますのよ(爆)

≫ read more

| リプリー王子@Profile | 10:02 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

