2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09



PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12月病院報告

今回こそは、食前のちっこを採りたくて、
ずっとネバってましたが、こんなことしてたら
年越しちゃう(σ・д・)σYO!!と思ったので、昨日の夕方にしたものを
丁度帰ってきた妖怪に病院に持って行かせ
ワタシは今日結果を聞きに行くことに。
朝、ご飯前にしてくれたらラッキー♪と思ってましたが
起きたらしてたよ_l ̄l●lllガックリ・・・
おまけに病院から帰ってきたら、丁度おちっこしてるとこだった。
さらに_l ̄l●lllガックリ・・・

結果は

ph:6.5
尿比重:1.050
タンパク:+/-
白血球:1+
結石・結晶:なし



今回は食後すぐだったにもかかわらず、
phがいい感じに下がっていました♪
比重も、少しずつ下がってきてるし、先生にも
大体ええ感じにコントロールできてますっていわれたよ~!!ゎ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ

あとは室温など気にして、寒いから動かないとか
寒いから水飲まないなんてことにならないようにとのことでした♪

よかった~!!

で、今回は来月、健康診断から1年経つので
その相談もしてきました。
りぷちんは、3ヶ月に1回は腎臓のことがあるので
血液検査しているし、今年の健康診断の
心電図、レントゲンで特に異常がなかったこと、
ちょっとでも気がかりなことがあれば、
見逃さないように、きちんと検査すること前提で、
今年は健康診断というものはしないことになりました。

あ、普段病院に行かない子は、1年に1回してもいいと思います。

で、以前より歯石がとりたいと先生にも何回か言っていたのですが
今回健康診断しなくていいなら、
歯石を取りたいといいましたら

「歯石は取るより予防!」と言われてしまいますた。

そーなんだよ、先生分かってるけど・・・

歯石とりたいといわれる方は多いけど、
予防されてる方は少ないんですよね~って言われちゃった(>ω<σ)σYO!!

でもね、ワタシだって一応、オーラルスプレーもしたし
歯ブラシだってイロイロ試したけど、全て撃沈・・・
したくてもできないんだよ~!!(´;ω;`)ウゥ…

麻酔をかけるので、血液検査必須なんで
血液検査にあわせて、来年は1度してみようと思います。

先生、ペンチではさんで、家で取れませんか?って・・・
そんなこと怖くて出来ません!!((゚Д゚;))と言って来ました(爆)

ミンナ知ってるかな?
歯石がたまると、腎臓心臓なんかが急激に弱っちゃうんだよ!
こわいよ!
普段、見れないところでもあるのが困るよね~。

今度は年明け!
気になることがなければ、来月末近くに
りぷちんも一緒に行こうと思ってます。

おかーにゃん、なに?
り:おかーにゃん、なに?

画像は、ちょっとブレちゃったけど、
おかーにゃん、なに?なりぷちん♪

このまま何事もなく、今年の病院納めとしたいものだわっ!

| リプリー王子@打倒結石 | 16:40 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

v-22kotomoサマ

ミアヲが言うには(先日見たらしい)
ほんまにペンチみたいな工具みたいなんで
とってたらしい(怖)
りぷちんも絶対むり!

もう病院も終わるし、年末年始
このままの調子でお願いしたいものです。

| 2007-12-26(Wed)09:09 | りぷりぷ | #-

ペンチって・・・( ̄□ ̄|||
どうやって取るのかちょっとやってみたいような?
怖いけどーーー。
ぐみにゃんの場合は麻酔する方が安全なので( ̄∇ ̄;)
にゃかにゃか血液検査もできないからなぁ。。
尿検査とかは時々やってるんだけど。

王子の結果は問題なさそうでよかったね!ヽ(;▽;)ノ
いい年を迎えてくださいな~。

| 2007-12-26(Wed)02:58 | kotomo | #-

v-22miaowサマ

それでも、まだ比重は高いですけどねって
ダメだしはされたよ(´∀`;)
目標1.03~1.04やもんね。

やっぱり工具なんや。
ペンチって!Σ(゜Д゜ノ)ノと思って
ばびったわ。
そうやろ?ちゃんと確認できんだけに
きれいに見えるだけってことは
十分ありえるもんな。

タイミング、難しいやろ?
ウチも、毎回粘ってあかんわ。
今週末、病院なんや。
おとついは混んでたらしいけど、昨日の午前は
めちゃすいてた~

v-22Gaviちゃん

ありがと!
ワタシ、基本的に麻酔は確かに怖いけど
そんなに怖くないねん。
麻酔のリスクよりも、歯石がたまってるリスクの方が
はるかに大きいやん?
そいうのを、きちんと見極めてイケたらなあと思う。
いちおう、来月末に口の中見てもらって、
急がないけど、りぷちんにとっていいタイミングで
できればいいなあと。

Gaviちゃんは歯磨きできるから、えらいよ~!
りぷちんなんか、スプレーでも大騒ぎやのに(´∀`;)

v-22そらサマ

こんにちは!
ブログにも来て頂けて嬉しいです♪

なかなか猫の病気は難しいですね。
共通の言語を持たないので、しんどいとか
言うてくれへんのが悩みです。

りぷちん、美形でかわいいでしょー!(*´∀`)
もうメロメロなんです♪

| 2007-12-20(Thu)09:08 | りぷりぷ | #mQop/nM. EDIT

v-22優美サマ

ありがちゅー!
ちっこはね~タイミングが難しいよね。
病院あいてる時間でないと困るし、
自分がすぐ持っていける状態でないとあかんし。

そうやで、歯石とるんは全身麻酔。
そんなに長時間ではないみたい。
処置自体は10分とか15分ぐらいみたいやけど。

かけなくちゃいけないときは、年取っても
麻酔するのだから、怖がらなくていいし
気にしなくていいって言われたよ~!

そそ年末の挨拶はまだやってば(爆)

v-22Yummyサマ

1回ついた歯石は、取らないとそのままって言われた!
りぷちんも2歳ぐらいから、歯が汚くなってきて・・・

ウチは歯磨きガムとかあげられんし、療法食やし
スプレーは同じくダメやったし難しいよね~

麻酔は、そんなに気にしなくてもええみたいやよ。
それよりたまりすぎる前に、とるほうが断然ええと思う。

v-22yucoサマ

はじめまして!そしていらっしゃいませ!

りぷちんといっしょですね~!
結晶が出たり出なかったりなら、もしかしたら
尿疾患によって腎機能が落ちてるだけかもしれませんね。
ウチも最初CREが高くて、念のため尿検査をしたら
結石だったんです。
なので、そのときは結石が治れば腎機能も回復するといわれてたんですが
りぷちんは慢性的に脱水、(血液中も)なのが
原因のようです。

いっしょに頑張りましょう!
ワタシも後ほどBPに登録させてくださいね。
遊びに行きまーす!

v-22yurikicサマ

ありがとです!
いつも安心は出来ないんですが、続けて
比重が下がってたので、やっぱり嬉しいです。

あ、オクサマ会議のときでしょうか?(爆)
歯のケアは、させてくれる子はいいけど
ほとんどさせてくれないので難しいよね~
歯石がたまって、そのばい菌が心臓腎臓に
影響するようです。
たまに頭にいっちゃう子もいるようで、ほんと怖い。

見えないのが困りものです~

| 2007-12-20(Thu)09:01 | りぷりぷ | #mQop/nM. EDIT

v-22まゆサマ

やっぱり最後の詰めはちゃんと終わらせたほうが
よいよ~
安心だもんね。

りぷちんも、いつもよりはお水飲んでるような・・?

歯石は家で口あけてみるだけでは
完全にチェックできないのが難点だよね~

v-22ゆきこサマ

ありがちゅー!

大あくびしたときとか、必死で口の中
覗いてるよ(爆)
無理矢理開かせても、わんこみたいに
見せてくれへんもん。

人間がアクリルたわしで歯磨きしてるって言うの
聞いたことあるよ。
奥歯が問題なのよねえ。
りぷちんもダンボール齧り倒してるけど(爆)
前歯だけなんやろなあ。

v-22恋サマ

そうやねん。
ウチもカリカリと、なるべくご飯後にお水飲ませて
って思うけど、なかなかねえ。
ワンコはそのてん、しやすいよね。

v-22Shanti♪サマ

ありがとです!

病院、遠いとやっぱり億劫になりますよね~
今、ウチの病院はとっても近いので
それでマメに通うことも出来るんです。

予防って口で言うより難しいよね。
確かにそれが1番やけども。

りぷちんアンヨ、長くてかわゆいのよ(*´∀`*)

v-22和サマ

口の周り触るのと、歯みがきとか
口を開かせるのはまたベツモノかも~!
りぷちんも、口周りを触るのは全然平気なのよ。

たまに、歯みせて!とぎゅーっとめくったりするけど
よく分からない・・・

そうそう、りぷちんは面倒かけるのが愛情表現みたいですよ(爆)
ほんとに手がかかる甘えっ子なんです(爆)

| 2007-12-20(Thu)08:52 | りぷりぷ | #mQop/nM. EDIT

おかーにゃん何の表情が、きょえーー美形過ぎるv-407
私は家族の事情で猫がかえない状態なのですが、
猫をかってらっしゃる方は、愛猫さんの病気や管理で本当に大変ですね。

| 2007-12-20(Thu)01:45 | そら | #-

王子っ!りぷりぷおねえちゃん!v-218
よかったにゃあ!
食後でph6.5なら安心にゃあ!

歯石はビミョーだよね・・・
麻酔になっちゃうからさー。
おねえも今年の春とってもらうつもりだったんだけど、このレベルじゃ必要ない・・・って。
でも一度ついちゃうとハーミィしてもとれないし・・・
ある程度たまったら、おウチの人のお爪でとれちゃったりもするみたいだよ。
ウチはスケーラーも買ってあるんだけど、やっぱ怖くてできないって(=^m^=)

王子、ホントによかったね♪
りぷりぷおねえちやんががんばったからにゃあv-218

| 2007-12-20(Thu)01:14 | Gavi | #96F4sMf2 EDIT

良い結果! 
これで安心してクリスマス&お正月やねー
良かった♪

そそ、歯石はペンチみたいな工具チックなもので取ってたよぉ。(怖)
奥歯(上かな)は普段見えにくいから分からないけど
他がキレイに見えてても結構汚れてるみたい。(~_~)

うちもナチ坊のシッコ採りたいけど、タイミング外しまくりで。
今週末トンちゃんと一緒に連れて行くから
導尿かちら・・・(;一_一)

| 2007-12-19(Wed)23:27 | miaow | #DL0dExLA EDIT

りぷサマ、良かったですね!
安心してゆったり、年が越せますね^^
りぷりぷさんのりぷサマへの愛情の賜物ですね。
このままずっと良い感じのままコントロールできて
冬が越せますように!

大忘年会の時も、歯石の話はチラッと出てたのですよ。
まだ何にもケアしてないけど、腎臓心臓なんかが急激に
弱るなんてコワいです!
真剣に考えます。

| 2007-12-19(Wed)23:07 | yurikic | #o193r6.o EDIT

はじめまして!
白湯さんところからお邪魔してます
うちも3にゃん中2にゃんが結晶チッコで定期的に尿検査してます。
そして1にゃんが9月の血液検査でCreの数値が基準オーバーしてました・・
先日の血液検査では戻ったんですが、尿検査で結晶でてて(^^;

またお邪魔します。
blogpeopleも登録させてもらいましたm(_ _)m

| 2007-12-19(Wed)22:34 | yuco | #kJskG/ss EDIT

検査の結果がよくてよかったね~!
歯石ではうちも悩んでます。
ミュウちゃんの歯、けっこう歯石ついてて
お医者さんに気をつけてって言われてるんだけど。
歯みがきはもちろん×。
スプレーもキライ。
歯みがきガムは噛まずにすぐ飲み込んじゃう。
全身麻酔もコワイからどうしたらいいんだろ~?

| 2007-12-19(Wed)22:32 | Yummy | #Q3hG61Yc EDIT

りぷちん、調子よさそうでよかったね!!
ほんまちっこ取るんはほんま大変やんねー・・・
歯石をとるのに麻酔って全身なの?
なんか麻酔とかも心配やけど、歯石も取りたいしなー・・・
ほんま来年もみんな元気でいよー!!
あ、年末の挨拶はまだよね(*´∀`)アハハ

| 2007-12-19(Wed)22:26 | 優美 | #SFo5/nok EDIT

歯石ねー。
歯ブラシもできるように、ナデナデするとき何気なく口の周りもゴシゴシしてます。
でも、そんなに嫌がらないから大丈夫かな?

王子、ちっこのタイミングは見計らってしてるみたい!
おかーにゃんにお手数かけるのが愛情表現なのかしら?v-413

| 2007-12-19(Wed)21:50 | 和 | #Xqd.HNrY EDIT

りぷちん、調子が良さそうで良かったですね♪

うちのニャンコもしばらく病院へ行ってないので
ホント、健康診断したいな~と思いつつなかなか行っておらず
通院していた病院がウチが引越したので遠くなってしまってね・・・。
他の病院には変えたくないしで・・・。
でも、健康のためにはそんな事は言ってられないのに。。

しかし予防は確かに難しい。。予防できれば一番だけど。
りぷちん、あんよがスラリと長くて素敵だにゃん♡

| 2007-12-19(Wed)18:59 | Shanti♪ | #IddF0juI EDIT

ニャンコの歯石予防は難しいよね~(><;)
ウチもせいぜい、カリカリを食べさせてるくらいだわ・・
ルティは歯磨きとかさせてくれるけど
ペンチって・・先生~Y(>_<、)Y

検査結果良くってよかったね~
王妃の努力のタマモノですっv-238

| 2007-12-19(Wed)18:12 |  | #-

病院おつかれさま~!
結果も良くて、ほんとによかった!!!
これで安心して、年越せるねー♪
歯石かぁ~ 私もあんまりチェックしてないな~
今度しっかり見てみよう!
時々、ウィンちゃんが、び~ちゃんをキシキシ言わせながら噛んでるんだけど、
あれで歯石予防が出来たらいいんだけどな。 (´▽`;)

| 2007-12-19(Wed)17:45 | ゆきこ | #3v9IlUEY EDIT

検査だったんですねぇ。
結果が良くてよかったですね。
私、全然病院行ってないわ。
マカのハゲだって、もう治ってるけど見せに行ってないし。。
冬になるとこたつの中に入っちゃって、動きが少なく
なるよね。
マカは水分はたくさん取ってくれるのが助かってます。
歯石なんてチェックさえした事ないです。
たるとは去勢手術の術前検査で簡単な検査は
した事あるんですが、マカはないんですよねぇ。
1度したいと思いつつも。

| 2007-12-19(Wed)17:37 | まゆ | #-

v-22chitoseサマ

今回は、まあぼちぼちでした♪
少しずつでも比重も下がってるし、よかった!

そうそう、コタツの中ってすごい乾燥してるよね。
ウチも暖房のせいでワタシはすごくのどが渇くけど
りぷちんも、その分飲んでるようなきがしないでもない(´∀`;)

歯石、気になるけど、なんともしがたいのが
実情だよね。
来年中に、チェックするどー!

| 2007-12-19(Wed)17:32 | りぷりぷ | #-

良い結果のようでよかったですな!
この時期、確かに動きも鈍くなるし、それに合わせて水飲み量もねぇ…。
うちは四六時中コタツにinだからすごい乾燥してる気がするんだけど、
水飲み量は変わってなさそう…。
しっこ玉はいつもと変わらないんだけど、ちょっと気になりまする~。

歯石こわい!うちもたまにガーゼ突っ込んでみたりするけど、なかなか…。

| 2007-12-19(Wed)17:07 | chitose | #CjcXgi0o EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ripleyn.blog19.fc2.com/tb.php/858-a2be5ded

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

