2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11



PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

10月病院報告

昨日、りぷちんの病院に行ってきました。
寝ぼけてたので、血液検査、ちっこ採取を忘れて
いつもどおり、起きてすぐにご飯を上げてしまった・・・・

りぷちん8時にチッコしてくれたので、
そのまま9時には病院にGO!

結果は

ph:7.0
尿比重:1.052
タンパク:なし
結石・結晶:なし



しかも、またもや脱水気味。

実は、ココ最近のりぷちんのチッコの色が薄くなっていて
ワタシとしては、尿比重がもっと下がってると思ってました。
だけどまだまだ高い。
薄くてこれなの?とがっくりしてしまいました。
結晶が出てなかったので、よかったです。

今回は腎臓の数値を見るための血液検査もしました。
が、クレアチニンの数値も変らず・・・

ガス分析の数値もよくなく(いつもですが)
重炭酸も低いので、やはり腎臓に負担がかかってるのでしょうとのこと。

今は若いし、腎臓も濃いおちっこを作って、フルに働いているけど
このままではオーバーヒートしてしまいますよと言われてしまいました。

りぷちんは、基本ワタシにべったりなので、お水を飲んでるのは
結構見かけるのですが(水呑場も7ヵ所設置)、なにせりぷちんは
食べるのも飲むのもへたくそで、お水はべろの先でほとんどを
前に飛ばしてるだけ。

今回はフェリウェイも勧められてしまいました。
以前、義母の入院などで、りぷちんがすごいストレス状態になったときに
少しの間つけてたんですが、今回もつけてみようと思っています。

あとは、精神安定剤の副作用でお水を飲むように仕向けるしか
手はないとのこと。
だけども、お薬はあまり使いたくないと先生も仰ってくださるので
生活環境の整備、温度管理などを徹底的にしていくことになりました。
あとはストレスの軽減。

とはいえ、今の時期の温度管理は難しい・・・
ストレスといわれても、全くゼロにすることは難しいし、
なにがストレスになってるのか・・・?

脱水になったときの皮下輸液の目安は?と聞きましたら
「機嫌がよく、食欲もあって排泄も普通であれば必要ない」とのこと。

また1ヵ月後に尿検査、3ヵ月後に血液検査になりました。


抱っこりぷちん♪

最近のりぷちんは、甘えんぼさんで、抱っこしていて下ろそうとすると
すごい声で鳴いて、怒って爪を出して顔を引っかいてくる。
やっぱり何かストレスがあるのかなあ?

ご飯のあとに、すぐにお水って、ミナサンとこのにゃんこは飲みますか?


りぷちんの生活環境整備と、ほかにもちょっと気の滅入ることもあったりで
2~3日のんびりしようと思います。
ひとやすみ、ひとやすみ。
あわてなーい!

そういえば、今回の血液採取では、りぷちん
うーうーしゃーしゃー!!先生に手まで出してた。
りぷちんは午前に、トンちゃんは午後に先生に指導を入れたようです(爆)

| リプリー王子@打倒結石 | 11:45 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

v-22kotomoサマ

りぷちんが、前にフェリウェイをつけてたのは
たぶん、分離不安から来るストレスだと
思ってん。

でも、2歳ぐらいからは、分離不安だなって思うのも
かなりマシになってたのよ。
まあ、少なからずストレスの原因になってるとは
思うねんけども、ワタシも今以上に出かけないとか
無理なぐらい家にいるので(爆)

今は、どっちかっていうとワガママなのかな?とも
思ったり・・・

りぷちんにはいっぱいわがまま言うて欲しいし、
りぷちんの暴君ワガママ大王なのは
ワタシの自慢でもあるけれど←あほ
こういうのは困るっちゃ(ノД`)シクシク

ご飯の好き嫌いがないのは
ほんっまに親孝行やと思うし、病気になったときとかに
すごい楽やと思う。
ぐみにゃんは、ほんまええ子よ~!!

| 2007-10-16(Tue)18:16 | りぷりぷ | #-

ストレスかー。。
離れようとすると怒るのって、もしかして分離不安とか??
王子はりぷりぷさん命ですもんねぇ(´▽`;
他にいいストレス発散方法とかがあるといいのにねー。
やっぱりおかーにゃんとラブラブが一番かな・・・?

ぐみにゃんは最近はドライにもぬるま湯入れてあげてます!
それでも平気で飲んでくれるし、むしろ喜んでる気がするくらい。。
そのかわり普通のお水はあんまり飲まなくなったかなぁ^^;
(もともと冷たい水はあんまり飲まなかったけど)
王子はこの方法は嫌がるんだよね・・・
参考にならなくてゴメン・・・

| 2007-10-16(Tue)17:45 | kotomo | #-

v-22Shanti♪サマ

そーなの!
1年に1回10分でいいから、おはなしさせて~って
思う!セツジツ

お水は、飲まなくても、いっぱい飲んでも
心配だよね。
骨折!ぎょー!
どっかから落ちちゃったの?

りぷちんは、心臓は肥大で腎臓は小さいし
肝臓は激小さいので、
わからないところで、そういうのが多少なりとも
影響してるのかも・・・

v-22reineサマ

ストレスっていわれても、想像しやすいのは
気温の変化ぐらいで、それも今の季節
りぷちん的に暑いのか寒いのか、
よく分からんというのが実際やねん。

ロイくんだってストレスかもしれんし
喜んでるかもしれんやんか?(爆)

ほんまほんま!
ロイくんとりぷちんで、ちょっと話し合って
水のみ量足して2で割りたい!

v-22chitoseサマ

ストレスって難しいよね。
レオンちゃんだって、脱走のスリルとか
みんながワーワー言うのだけを楽しんでるのかも
しれんよ?

何が嬉しくて、何がイヤかとか、
はっきり分かるとええねんけどなあ。

りぷちんの場合、食欲も水のみも
排泄も、ご機嫌に左右されることも多くて
それが神経質・・・って言われてしまうとよ・・・

でも、神経質っていうよりは、ただのワガママな
気もするねんけどね。

むずかしー!

| 2007-10-15(Mon)19:29 | りぷりぷ | #-

v-22ねおんサマ

そうだよね!
ご飯の横のお水は1年に数えるっていうか5回も
飲まないんではないだろーか。

りぷちんも、血液検査もすべての部分で
脱水よ~(´ДÅ)
しかも、先月ゲロしたときも、
今回も背中つまんでも脱水してた・・・

なんで?とも思うけど
今は、出来ることを少しずつでもしていきたいなって思う。

v-22Gaviちゃん

うん、結晶はでてなかったから
よかった。

フェリウェイは、りぷちんも効いたのか
効かなかったのか、よくわかんない。
レメディも試してみたいけど、
とりあえず順番だわ。

v-22恋サマ

プリンちゃんも、結石もちなのか~
って、今はご飯もふつーの食べてるの?

シリンジも、かえってストレスになるみたいで
その割にはあんまり飲まんし
ウェットは食べんし・・・

やっぱり相方がいると少し違うと思う。

v-22miaowサマ

りぷちんも、うーうーしゃーしゃーいうて
猫ぱんちしてたから、
センセ、ごっつーびびっとったで(爆)
りぷちん爪出してへんのに(爆)

ほんまストレスって難しいわ。
のぞいてあげれんこともあるしな。
想像の域を出んのもあるやん?
全く的外れだったりして・・・?って
不安にも思うよ~

| 2007-10-15(Mon)19:19 | りぷりぷ | #-

ストレスかぁ。難しいですよね。
うちのレオンも私なんかはストレスの元だろうなとは思うなぁ。
嫌な事するし(仕方ないんだけど)。
外に出たい!ってのもストレスだとすると、結構… うーん。
たまにレオンを追い掛け回したりするんだけど、結構乗ってきてくれるから楽しんでる?とか思うんだけど、やっぱりストレス??^^;

1日だけでも王子が人間語しゃべれたら。
ぜーんぶ解決しそうなのにねぇ。

お水に関してはレオンはランダム。ただ飲みたがるサインがあるだけマシかな。
あと、パターン化するのもいいかも。 何かの拍子に水を飲んだら、その状況を再現しつづけてみたり。
うちはお風呂掃除中に洗面器に蛇口からほそーく水出しててやると高確率で口をつけますよ。
なにかそう言うのがあればいいんだけど。

| 2007-10-15(Mon)11:53 | chitose | #CjcXgi0o EDIT

ストレスって一体なんなんだろうなぁ?
ロイはワタシがしつこいのがストレスになってるんだろうけど
でもさほど感じてなさげw
うちは例のごとく水はいつもすごく飲むよ。
たまちゃんに供えてある水なんて、1日に2回飲みきっちゃう。
そのほかにもフードのそばにある水も飲むし、ワタシの飲んでるお茶も飲む。
結石はなくてホント良かった!
何か良い方法はないもんかなぁ。ロイとりぷちんで話し合いとかしてもらいたいもんだよね・・・

| 2007-10-15(Mon)11:31 | reine | #QHinPces EDIT

りぷちん&りぷママお疲れ様です。

ちゃんとは知らなかったのですが過去の日記を拝見しました。

うちのジュリアは逆で、異常に水を飲むんですよ。
缶詰よりもカリカリが好きだからなのか・・・ご飯よりも水。
他に具合が悪そうではないけれど結石かな・・・と心配している所でした。
結石だとお水は余り飲まないんでしょうか。

アリスは両足骨折しているので余り動かないし
ジュリアも右足だけ骨折経験あり。

引越ししてからかかりつけの獣医さんが遠くなってしまい
行っていないのですが健康診断だけでも行かないとですね。

ストレスなんてなさそうなりぷちんに見えますが
猫なりに思っている事があるのかなぁ。
ジュリも最近、ニャーニャーやたら泣くし・・。

本気で猫と会話できたら良いのに・・って度々思うのです。

| 2007-10-15(Mon)02:48 | Shanti♪ | #IddF0juI EDIT

お疲れ~

あ、正確には病院終了直前に
センセーへの厳しい指導やった。(笑)
あれでみんな反省してくれたやろか・・(爆違)

ストレスを・・・って難しい。
うちなんて絶対ネコ同士お互いの存在をストレスと感じてるし
時にはワタシのことも。。
良いストレスならそれでOKやけどなぁ。
んで、ストレスで水飲まないなんてあるんかな?
やっぱりネコの気持ちは分からない…

りぷちん 水飲んで!!

ナチは食後水飲む時と飲まない時があるな、、
トンちゃんは食前食後欠かさず(別の意味で心配)

| 2007-10-14(Sun)23:03 | miaow | #DL0dExLA EDIT

プリンちゃんは、尿結石を患ったのですが
やっぱり・・お水は飲まない方かも・・

以前はもっと飲まなかったから
注射器で飲ませたり
美味しいスープみたいにして飲ませたり
色々大変でした。。

プリンちゃんはねぇ(≧m≦)
ルティのお水しか飲まないんだよ(爆)
一緒のがイイみたい-☆

お大事にね
りぷさんも、気がめいってるみたいだから
のんびりのんびり♪2人でまったりして下さいね

| 2007-10-14(Sun)20:58 |  | #-

りぷりぷおねえちゃん、王子お疲れさま~。
でもさ、結晶もタンパクもでなかったしそれはよかったじゃん♪
フェリウェイ、アタシもチビ猫の時お医者さんで騒ぎすぎてもらったけどあんまし効かなかったんだぁ・・・
今は獣医さんに行くときや、お正月に車に長く乗るときはバッチフラワーレメディのレスキューっていうの使ってるよ。
*ttp://www.rakuten.ne.jp/gold/greendog/repo/remedies.html
ワンにゃんやショップ、イベントやショーに出る時も使うみたい。
王子がお水さえ飲んでくれればいいのかなぁ?
・・・アタシは今年は先月お水4ペロしたよ・・・(=^^;=)
アタシは腎機能がよくなかったからさー、お水飲むとおねえが(;-_-;)って固まっちゃうんだぁ・・・15ペロした時は即獣医さんだよ・・・
何かいい方法あるといいね。

| 2007-10-14(Sun)19:23 | Gavi | #96F4sMf2 EDIT

お疲れ様でした。
うちのも、ご飯→水じゃないんですよ。
思い立ったように水だけ飲んだりしてます。
しかも、ご飯の隣の水じゃなく、他の場所の
水がいいみたいで。何なんでしょうね。
うちも血液検査すると、微妙に脱水なんです。
色んな数値も正常値じゃないけど、あんまり
考えすぎるとお互いに良くないと思い、何とか
のほほんと構えるようにしています。

| 2007-10-14(Sun)18:16 | ねおん | #rsAYD8XA EDIT

v-22くーるサマ

病院って、ほんま疲れるよね。
結果がいいと、それもマシなんだろうけど
結果が悪いと、精神的疲労度も倍増・・・

ご飯の後、お水飲むのか~
いいっていうか、それがふつーなんだって。
りぷちんは、ご飯の後は全く飲まないの。
でも口内環境のためにも食後のお水は
飲んで欲しいところだよね~

食後にも飲まないなんて・・・って言われてしまったよ~

そっか。
今度はお水時間差換え攻撃もしてみる。
ありがとう!

v-22まゆサマ

お水の場所とか、入れ物も、
かなりのポイントだよね~
ウチも、あっちこっち移動したり変えたりして
今に落ち着いてる。
マカちゃん、えらいなあ。
せめて、たるちゃみたいにウェットフード食べてくれると
ええねんけどなあ。

v-22Yummyサマ

ストレスでお水を飲まないっていうか、
それで体調不良がおおこってるってことやの。

ストレスは絶対にあるとは思うけど、
日々、りぷちんに過ごしやすいようにとは思ってるし、
これ以上どーすればいいのーって気持ちはある。
けど、考えないとと思ってます!

| 2007-10-14(Sun)17:56 | りぷりぷ | #-

結晶・結石なくてよかった!
ストレスでお水飲まないなんてあるのかな?
りぷちんもともとあんまりお水飲むのが好きじゃなかったから
ストレスとかじゃないような気がするけど・・・
「ストレス」なんていわれちゃうと飼い主のほうがストレスになるよね。

| 2007-10-14(Sun)15:55 | Yummy | #Q3hG61Yc EDIT

お水さえもっともっと飲んでくれるといいんだね。
でも無理矢理って訳にはいかないし、難しいところだねぇ。
マカは膀胱炎になってからお水の場所を変えてから
ものすごく飲むようになってびっくり。
今じゃあピチャピチャいいながら飲んでる。
たるとはご飯がウエットだからそれほど飲んでる姿は見かけないけど、
オチッコはよく出てるかな。

| 2007-10-14(Sun)14:39 | まゆ | #-

りぷちん、お疲れ様・・。
甘えん坊になるのもわかるお。
病院って疲れるよね・・人間だってそうだもん。

ゴハンのあとのお水。
我が家の3ニャンズは全員飲みます。
ゴハン後のお水って良いの?悪いの?
あと、うちもりぷちん並にいろんなところにお水を置いているんだけど、水の交換を一気に全部の器をするのではなく、何回かに分けてしていて、交換のたびに「ホレおっち、新しいよ」と鼻先にちょこんと水を付けてあげているの。
そうするとおっちも「あ、一応飲んでおくか」って新しいお水をピチャピチャしてくれます。
一気に交換すると新しいのは一回だけど、別の器毎交換すると、毎回「お、また新しいのか?」と飲んでくれます、半強制だけど(爆

ウチは来月全員ワクチン接種月間&血液検査月間なので、しっかりみてもらうようにします!

| 2007-10-14(Sun)12:07 | くーる | #qsvP4ThM EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ripleyn.blog19.fc2.com/tb.php/795-dc1f3abb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

