2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09



PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トイレ掃除とオンナノコ

りぷちんのトイレは、にゃんともです。

丸洗いするときに、スノコの部分に
おちっこがねちゃっとついてるのが、
ずっと気になってました。

だけど、おちっこの調子がいいときは、
そんな風に全然なってない!
試しにいつもより洗う頻度を落としても
なってなかった。

それでも回数量が多いだけで、比重は高かったりするから
ねちゃってなってたときは、
すんごい濃いオチッコをしてたんだな~と
わかりました。

にゃんとも使用の方、そうなってたら要注意ですぞ!

ボク、きらきらやろ?
り:最近は、1日2回ちっこしてるねん。
ボク、えらいやろ?
ほんでも、おかーにゃんは暑くなる時が怖いって
毎日ぎゃーぎゃー騒いでるねん。


もうすぐ、りぷちんが結石になって1年になります。
どうか今年の初夏、夏を無事に過ごせますように(祈)


昨日の夜、ちょこっと用事で自転車で外に出たら
小学校2年生ぐらいのオンナノコが、
ヨークシャテリアかな?
おばあちゃんとワンコの散歩をしてるのに出会いました。

そのオンナノコとおばあちゃんが
話してるのが、一言だけ聞こえてきました。

オンナノコ「猫って、飼い主おらんやん?」

おばあちゃん「そんなことないよ」

オンナノコ「でも猫のほとんどは飼い主おらんやんか!」

この部分だけ聞こえてきました。

なんだか、とっても胸が痛かった・・・

| リプリー王子@打倒結石 | 09:09 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

v-22kotomoサマ

いっぱいオチッコしてくれる子には、
考えられんことかもしれんよ~?

りぷちんも、ためにためてるときある!
まあ、膀胱にオチッコをためていられるっていうのも
ある意味重要なことではあるねんけど。

そのオンナノコは、猫のことをどう思ってるんやろ?って
気になるねんな~

| 2007-04-10(Tue)19:32 | りぷりぷ | #-

へ~。これはお勉強になりました!φ(・ェ・o)
今度から気をつけてよくみておこう。。
王子、1日2回するようになったんだ~。エライ、エライ!
これからもその調子でね(*^ー゚)b
ぐみにゃんはたまにものすごい量のおちっこをしてくれるんですが・・・
ガマンせずに何回でも行けー!と言ってるのになぁ( ̄ー ̄;

お外で見る猫さんは、飼い主さんと離れて
ひとりでお散歩してる子ばかりだからそう思うんだろうね・・・

| 2007-04-10(Tue)18:54 | kotomo | #-

v-22ぐらーなサマ

でしょでしょ?
ワタシも、ずっとねちゃってなってるのが
普通だと思ってました(´∀`;)

だけど、オチッコの色も最近は薄いんですよ!
そしたら、なってなかった・・・

ウチも、にゃんとも×2です。
うんちょしても、もう片方でオチッコできるので
我慢することはなくていいかもですよ!

| 2007-04-09(Mon)10:00 | りぷりぷ | #-

うちはニャンとも×2ですが、全然気が付きませんでした。
というかねっちょりが普通かと・・・
いかんなぁこりゃ、もっとチッコしてもらわんとなぁ。

でも最近2つにしてからチッコ回数は2回になったような、ならないような・・・
まぁ水飲み量は増えたみたいなので良しとしますか。

| 2007-04-09(Mon)09:27 | ぐらーな | #-

v-22てんぷら☆さぷらいずサマ

ウチも2つありますが、お気に入りのほうが
あるみたいですよ!
コーナンのペットシーツは我が家も使っています。
1回したら交換するので、安くてもだいじょーぶ!

システマサンド、あとで検索して
チェックしてきます!

そのオンナノコ、お外にいる子は
さみしい猫サンだと思ってるんだと思います。
さみしい猫サンのほうが、きっと多いよね・・・

v-22☆はな☆サマ

結構、気温の変化、ストレスで
簡単にちっこ病はなっちゃうもんね~

やっぱり、うんちょすもちっこも
出すもんは、すかーっと出すのが
健康な証拠!

お休みなんだ。
さみしいけど、バタバタやったもんね。
自分の体にも気をつけて
にゃんずとまったり休むんだよ~~!

v-22がるまあサマ

えっと、たぶん結石になりやすいっていうか
おちっこ病になりやすいのは、オトコノコです。

オンナノコは膀胱炎止まりが多いような気がします。

遺伝的な体質もかんけいあるとかないとか・・・

下のシートをペットシーツにして、
1日に何回か変えてあげるだけでも、
ニオイ、色なんかチェックできていいと思いますよ~!

| 2007-04-08(Sun)23:22 | りぷりぷ | #-

そうなんだ・・・。
なんも考えずにミィがきて、最近女の子は結石になりやすいってわかってきたところです。
ウチ、日中はほっぽらかしだし、トイレは一週間取替え不要!だし、健康チェックするのにまずいかなぁ・・・。

ちなみにタイトルを見て、「男性陣が立って用をたすので、トイレ掃除をする女性の身になってみぃ!」という記事だと思っちゃいました、、、失礼しました。

| 2007-04-08(Sun)15:43 | がるまあ | #-

おちっこの悩みは、ほんと切実よね。
ワタシも2ニャンになってからは、前よりず~っと
気を使うようになったよ。。

ミミが、最近軽い膀胱炎になったので余計に。
王子も、ミミも他のニャンちゃんも、み~んな
しっかりとおちっこするんだぞ~!

その女の子の話は痛いね。。。
でも、幸せに暮らしてるニャンもたくさんいるし
ワンコを可愛がる気持ちを忘れずに、いつか大きく
なった時に、ニャンのことも考えてあげられる子に
なって欲しいと思います。。

そして、個人ごとで悪いのですが、しばしブログを
お休みさせてもらいます~
復活したら報告に来るね~
休んでる間も、顔を出せたら出すので、ヨロシク!(o^∇^o)ノ

| 2007-04-08(Sun)10:36 | ☆はな☆ | #-

うちもトイレはにゃんともです。
(2匹いるんで2つ用意したのに、なぜか2匹とも片方しか使ってくれない・・・w)
でも、下のシートはコー○ンのお徳用ペットシーツ(けっこういいみたい)、砂は豊田化工のシステマサンド。
けっこういい組み合わせみたいで気に入ってます。
うちの子たち、砂にこだわりがないし・・・

その女の子・・・さびしいねぇ。
でもせめて、犬以外の動物もいる、大事にしている人もいる、って、気がついてくれるきっかけになるといいね。

| 2007-04-08(Sun)06:03 | てんぷら☆さんらいず | #mQop/nM. EDIT

v-22Yummyさま

ウチも2回目は真剣にトイレを変えたかったので
かなり長い間、家中がトイレだらけになりましたよ!

お外の子は、そう見えるんだろうな~って思います。

v-22yurikicサマ

今のところは、かなり順調なんです!
だけど、娘の学校が始まって
のんびり生活が戻ったら、寝てばかりになるかも・・・
ちょっとどきどきです。

お散歩自由のネコさんぐらいしか
いないようなのですが、お外を一人で歩く猫さんは
そう見えるのかな?
ネコ飼いとして、なんともいえない気持ちでした。

v-22茶菜子サマ

寝てる時間が長いと、やっぱり
おちっこの回数は減りますね~

首輪がないと、大人でも飼い猫なのか
わかりませんものね~

| 2007-04-08(Sun)01:54 | りぷりぷ | #-

うち、おしっこ外だから、わかんないんですよねぇ。
ただ、茶々姉さん朝から2時まで寝っぱなし、おしっこ大丈夫かいな?って、思います。
うちの由希も半ノラみたいだしなぁ、今はここで寝てるけど。
首輪がないと飼い主いないと思われてたりして・・・。

| 2007-04-07(Sat)23:38 | 茶菜子 | #-

りぷサマ、おちっこ一日二回してくれてるのですネ!
りぷサマ、えらいえらい^^
お水もいっぱい飲んで、夏を乗り切ってくださいね!

その女の子の目に猫さんは、そう映っているんですね。
ワンコさんのお散歩をしたりして、きっと他の動物も愛してくれる子に成長してくれると思います。
大きくなって現実を知るときがきて、飼い主の無い猫さんがどんなに大変かが分って、猫さんを助けてくれるような人になってくれるといいな。



| 2007-04-07(Sat)20:39 | yurikic | #o193r6.o EDIT

うちも「にゃんとも」を使いたい!
すももちゃんがにゃんともの砂キライなおかげで猫トイレやっぱりくちゃいv-356

その女の子に猫ブログをいーぱい見せて、「飼い主と幸せに暮らしてる猫これだけいるよ。」って教えてあげたいなぁ。

| 2007-04-07(Sat)20:26 | Yummy | #QSCIwC9c EDIT

v-22まさやんサマ

うん。
こうちっこ色のがねちゃっとなってるねん。
濃いオチッコやってんな~と
あらためて思ったわ!

そのオンナノコは、そう気がついてくれたっていうか
気になったってことやんか?
不思議に思ってくれたっちゅーか。
その気持ち、見ないふりの大人より
ずっと素敵やなって思った。

v-22こめサマ

石田もち君って・・・・(爆)
バカウケちますた。

いや!
やっぱりすごくちっこの状態が悪いときは
すごくにおうような気がする。
今は、ペットシーツの色をみても
全然ちがうよ~!!!

この前の検査結果見て、どうするのかな?と
思ってたですよ。
ワタシもちっこ検査だけでも毎回
心臓が口から出そうです。
りぷちんを連れて、血液検査とかだと
もう緊張しまくり!
だけど、何回も連れて行くのもかわいそうだし、
こっちは検査したいし・・・

なので心を鬼にして、絶対にする!って
強い気持ちを持つようにしています。

がんばれ!もちたん!こめサン!!

v-22優美サマ

ウチも旧にゃんともで、1回撃沈して
腹が立って捨ててしまった経験ありです(爆)
で、新にゃんともになって、
すごく長い時間をかけて、ゆっくり慣れてもらいました。
それでも、ほんまは固まる砂のほうが
すきなんかな?って悪いな~と思うときがあります。

今ってノラッコのワンちゃんって、ほんと見かけなく
なりましたよね。

| 2007-04-07(Sat)20:00 | りぷりぷ | #-

v-22やたっちサマ

頭数多いと、ちっこチェックは大変やと思うわ。
それこそ1日中トイレにはりついてんと
あかんもん。

ウチの近所って、基本的にはネコって
見かけんのよね・・・
それでも、そう思うんやな・・・って寂しいような
悲しいような、なんともいえん気持ちになった。

v-22やなサマ

固まりにくいちっこって、どんなちっこやねん(爆)

回数があんまり多いのも、気になるよねえ。

そう、思わずね呼び止めそうにはなったけど
お家がない子は、とても多いもの・・・
なんていえばいいのか・・・

v-22reineサマ

そうやねん!
ペットシーツの色は、毎回ちぇっくちぇっく!!
ちっこ回数、量が多いときは
やっぱり薄いし、匂いもほとんどない!

ウチの近所って、基本的には
お散歩自由のネコちゃんが多いから
首輪もしてないし、ワタシタチにも
子供の目にも、お家があるのかわからないよね。

v-22まゆサマ

1日2回してくれたら、うれしいぐらいですよ!
基本は1回ですもん。

ウチの近所にノラッコさんって、あんまり
見かけないんですが・・・
なんともいえない気持ちになりました。

| 2007-04-07(Sat)19:50 | りぷりぷ | #-

にゃんともは結構いいみたいですね~。
うちもトイレ変えようと思いながらもなかなか実行にうつせていない今日このごろです。。。
王子、調子よさげでよかったです♪
夏はいっぱい水分とって元気に過ごせたらいいですね(^。-)-☆
最近は野良ちゃんのわんこが減ったなぁって思うんですけど、にゃんこの方はまだまだ野良ちゃんがいるからそう思ったのかな。。
私もなんだか胸が痛くなりました。。

| 2007-04-07(Sat)17:18 | 優美 | #-

へー!
ウチはただの箱型+固まる砂だからわかんないけど
にゃんとも使ってる方は目安になりますね!!
ウチももうすぐ石田もち君になって1年です。
あのときのちっこはくさかった…
(膀胱炎のせい? 薬のせい??)

それと、月曜日あたり、血液検査を予定しております。
(もちのビビリ具合によっては延期になる可能性もありますがw)
何も問題ないといいんですが…
今から緊張して吐きそうです;;

女の子の言葉、胸につきささります…
それが現状なのでしょうか…哀しい。

| 2007-04-07(Sat)15:12 | こめ | #GQzJNJ3U EDIT

ふーん、なるほど!
ねちゃっとなってたら要注意かぁ~。
まだ見たことないけど、気をつけるわ!!

ほんで、王子、お水はちゃんと飲んでるん?
いっぱい飲んで、このままの調子でいけたらええな♪

ほんとに胸の痛い話だ。
せめてその女の子も痛みをかんじてくれて、
それを忘れないでいて欲しいな。。。。。

| 2007-04-07(Sat)14:01 | まさやん | #.17RNwB. EDIT

りぷちんは1日2回しかしないのか~。
たるとなんてけっこう回数多いかなぁ。
一緒にトイレの砂を入れていても、たるとの方が
減るのが早いし。
そっかぁ。女の子にとって猫の存在はそんな風に
うつってるんだね。それだけ野良猫さんが
多いって事だね。

| 2007-04-07(Sat)12:31 | まゆ | #-

うちも にゃんとも~です。
ロイは水をたくさん飲むので、トイレの回数も量も多いです。
だからシーも結構薄めだなぁ。<ペットシーツの色で判断。
だけどする場所がいつも同じなので、スノコのその部分はガビガビになってる(笑)
ねちゃっとなってるって、どんな感じなのかな・・・今度写メしてください(爆)

飼い主のいないネコ・・・寂しいなぁ(゜ーÅ)ホロリ

| 2007-04-07(Sat)12:02 | reine | #QHinPces EDIT

うちの♀ネコは、
ちっこが固まりにくいです。
ちっこボールも小さくて数で勝負です。
ワタシがトイレに入るたびに
連れトイレです。メーワク・・・。

りぷさん、「ちょいとお待ち・・・」と
言ってやりたくなりませんでしたか?

| 2007-04-07(Sat)11:55 | やな | #-

うちも「にゃんとも」だから気をつけてチェックしますわ。
なんせ・・・頭数が多いので大変ですの。
王子はこてっちゃんを見習ってお水をたくさ~~ん飲んで欲しい。

おばぁちゃんと、女の子の会話は女の子の言葉が今の現状なんよねぇ。
何とかしたいけど目の前の外猫のことしか出来ない事も事実。
「生類憐みの令」って今の時代は無理やしな・・・。

| 2007-04-07(Sat)11:32 | やたっち | #-

v-22Gaviちゃん

あら~何を仰ってますの?
この前のクイズで、Gaviちゃんがマニアなヘンタイだってこと
世界中に知れ渡りましてよ~(* ̄m ̄)

壁にかける子は多いみたいだよね!

なんて答えたのかな?
なんだか・・・苦しいなあ。

| 2007-04-07(Sat)11:31 | りぷりぷ | #-

タイトル見て、おんにゃのコのおちっこの仕方をリサーチするのかと思っちゃったよ!(>▽<)o
りぷりぷおねえちゃんったら、いつも(ノ▽≦)ンモォッ! なんだもんっ!o(≧▽≦)o
ちぃだけ下に落ちるタイプだとちぃのねっちゃりもわかるんだぁΣ(・ω・ノ)ノ!ビックリ
ちなみにアタシはトイレの壁にひっかけるにゃっ! (* ̄ー ̄)エヘンッ

女の子・・・おばあちゃんそのあとなんて言ったのかなぁ・・・

| 2007-04-07(Sat)10:23 | Gavi | #96F4sMf2 EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ripleyn.blog19.fc2.com/tb.php/626-76e3b31c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

