2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11



PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

療法食ジプシー

りぷちんは、去年のGW明けに結石になってから
基本的にはウォルサムのPHコントロールを
食べてきました。

秋ごろ、ウォルサムの療法食のリニューアルが
あったようで、食いつきがた落ちヽ(;´Д`)ノ
で、年末から他のメーカーの療法食も
試してみようと、何種類か試してみました。

【SPECIFIC】猫 ストルバイト用 FCD

【ユカヌバ】猫用尿アシスト 低PH

【Dr’s Care 】猫用 ストルバイトケア 

スペシフィックは、最初は食べたものの、3回目ぐらいに出すと
全然食べなくて・・・
ユカヌバも同じ。
Dr’s Care は、療法食でないDr’s DIET
ずっと前に食べてたことがあるのですが、
めちゃくちゃ食いつきがよいです。
今回も、食いつきはバツグンでした。
ワタシから見ると、どうも粒が小さい。
小さすぎる!
そして何より気になったのは、原材料のトップに
書かれているのが穀類であること。

結石前によく食べさせていた、ザナベルも
とても食いつきがよかったのですが、
やはり原材料の最初に穀類が来ていたのが気になって
いました。

腎臓の療法食は、穀物がTOPだったけど
低タンパク食だからしかたなにのかな?と思ってました。

穀類トップって、どうなのさ?と
毎回疑問に思っています。
1番いっぱい入ってるって事だよね?
うーん・・・・

で、今回ペットフードのリコール騒ぎがでてきて
日本にあるものは大丈夫と書いてましたが、
思わず残っていたユカヌバの療法食は
捨ててしまいました。
もったいないオバケがでてきたんですが、
やっぱり怖いものは怖い。

で、結局ウォルサムに戻っています。
フィッシュテイストですが。
ぴちっと封ができるのもポイント高いです。

蛋白が連続で出ているので、なんとか次回の
ちっこ検査で、いい結果を出せるといいなあ。

きりっ!

拗ねて怒って、あっちこっちに入りまくるので
お鼻が汚れてしまったりぷ王子(爆)

| リプリー王子@打倒結石 | 10:31 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

v-22Gaviちゃん

ありがとう!
りぷちんは大丈夫みたい。

ああ、もう亡くなる子がでませんように(祈)

| 2007-04-01(Sun)00:30 | りぷりぷ | #-

お友達のとこで教えてもらったんだけど、王子、ヒルズのM/Dドライは候補に入ってないよね・・・
アメリカとカナダで全ロットリコールだって。
http://www.hillspet.com/menu_foods/Menu_Foods_03302007_en_US.htm

| 2007-04-01(Sun)00:06 | Gavi | #96F4sMf2 EDIT

v-22Yummyサマ

ウチは、もっと食べてもう少し太って欲しいのですよ~

ニュートロも今回の騒ぎの中に入ってましたね。
りぷちんも、長いこと食べてました。

検査がんばります!

| 2007-03-31(Sat)21:23 | りぷりぷ | #-

食いつきが良くて健康にも良くて太らないフード、見つかるまで大変だよね。
うちは今のとこニュートロとナチュラルナースで落ち着いてるけど。
りぷちんの検査結果がいいことを祈ってます!

| 2007-03-31(Sat)20:26 | Yummy | #Q3hG61Yc EDIT

v-22がるまあサマ

そうなんですよ!
亡くなった子もたくさんいるんです。

日本にあるものは大丈夫とのことでしたので。
ほんと怖いです。

| 2007-03-31(Sat)19:08 | りぷりぷ | #-

えー、そんなのあったんですか?大量リコール事件?
こわいなぁ。
気にしないと怖いし、気にしすぎると食べれるフードがなくなっちゃうし・・・。
勘弁して欲しいですね。

| 2007-03-31(Sat)18:10 | がるまあ | #-

v-22にゃんこママさま

そうなんですそうなんです!
りぷちんって、ほんまにカッコ(・∀・)イイ!!のですよ~(*´∀`*)

記事には、日本にある正規輸入品は大丈夫と
かかれてましたが、元は向こうにあったものだし、
どうなのかな?って思いますよね!

ワタシも悩んだけど、怖いので捨ててしまいました。

次の検査はがんばります!

| 2007-03-31(Sat)10:20 | りぷりぷ | #-

りぷちゃんの横顔、超ハンサムボーイですね。

ヒルズの食べかけがまだ家にありますが、
ちょっと心配ですよね。
もったいないけど捨てようかしら?

次回の検査結果が良いといいですね!

| 2007-03-31(Sat)00:52 | にゃんこママ | #byam5xEY EDIT

v-22やなサマ

ワタシは子供の頃、拗ねるとミンナを困らせるために
わざとトイレに篭城していました(爆)

リコール騒動は、安心だといわれても
やっぱり怖いです。
手作りは、栄養のバランスのために
サプリをいっぱい入れなくちゃいけないみたいで
そんなの、手作りの意味がないんじゃ?と
ワタシは思っています。

理想は、ドライ半分、手作りのスープご飯みたいなの
半分と思って、何回もチャレンジしましたが
撃沈。

今は血液検査の数値が、悪いものが多くて
とても手作りは怖くて・・・

v-22kotomoサマ

いや~
今回のリコール騒動で、
全く違うメーカーでも、作ってるところは
一緒なんだ!とビックリでした。

ほんと怖いよね。
たとえば変な味がしても、言うことが出来ない子達なのに。

りぷちんは、なんにおいてもワガママなので
困ります~

| 2007-03-30(Fri)17:38 | りぷりぷ | #-

v-22ゆきこサマ

そうなの。
水さえ飲んで、いっぱいちっこするなら
普通のご飯にかえても問題ないですって
いわれてるけど、それがなかなか難しい。

兄弟がいるといいって聞くけど、
りぷちんのぼぼーっとした性格はかわるんかな?(´∀`;)

ぽぽりんも、ウィンちゃんが来ても
あんまり食べないでしょ?

v-22yurikicサマ

いつもは入らないようなところを探し出して
入っていきます(´∀`;)
昨日はポットや炊飯器の後ろに・・・
危ないので、叱りましたけどヽ(;´Д`)ノ

穀類は、ワンコは人間と同じく雑食なので
必要とは思うんです。
猫のような肉食獣にも必要な栄養素だとは
思うんですが、フードの最初に書いてるということは
1番たくさんはいってるわけで、
そこまで必要なんだろうか?と思うわけです。
しかもたんぱく質を制限しなければいけない病気でもない
フードで、それはどうなの?って思っています。

それでも、かなりのたんぱく質があるのは
質としてはどうなのかな?と。

なのでワタシの基本は、原材料の最初に
肉類がきてることです。

栄養のことは難しくてあんまりわからないんですけどね・・・(´∀`;)

| 2007-03-30(Fri)17:32 | りぷりぷ | #-

v-22chitoseサマ

今回のリコール騒ぎで
余計に同じご飯をずっと食べ続けるのは
怖いなって思いました。
でも、メーカーが違っても、作ってるところは
一緒だったり、難しいよねえ。

v-22まゆサマ

りぷちんは、普通のご飯のときでも
ワガママ言い放題だったので(爆)
でも、少しでも美味しいなって思ってもらえる
ご飯を選んであげたいと思っています。

v-22まさやんサマ

ほんまはヒルズが1番効果はあるっていうもんな。
食べてくれるんやったら、ええけど
今回の騒ぎにヒルズもはいってたもんな。

茶トラ白ロイヤルファミリーの王サマと
王子サマのお鼻のぽっちは輝くぽっちでしてよ!
汚れだなんてシツレーだわっ!(`∩´)

v-22reineサマ

アレルギーだと、ほんとに困るよね。
ウチでダンナの実家のワンコを預かってたときに
柴犬ね。
その子がアトピーで、ユカヌバの療法食のアレルギーフード
食べたら、結構よくなったよ!
あとは病院で売ってるアレルギーシャンプー。
シャンプーで合うのが見つかると
すごい改善されるらしいよ!
ユカヌバは今はあれなので(´∀`;)
ウォルサムのアレルギーフードとか
試してみてもええかも?

v-22hayakaサマ

ワタシもキルティングのせいで
両腕が痺れてます。
痛いです。
今休憩しないとダメかも?

phコントロール、カロリーが高くて
ミンナ太ってるのに、りぷちんはなぜだか
ちっとも太りません。
ウチは太って欲しいぐらいなんですが。

麦ちゃん、4キロ台まで落とさないと
いけないんですか?

| 2007-03-30(Fri)17:21 | りぷりぷ | #-

今回のリコールはびびったよね~。
うちで食べてるものはなかったけど、よくみるフードだったから。
ドライは大丈夫とか、日本は大丈夫とかいわれても
ホントにホントなの~?ってちょっと怖い気がします・・・
全部吟味した食材で、栄養計算もちゃんとやった手作りを
ちゃんと食べてくれるのが一番安全なのかも知れないけど
それはなかなか難しいもんね・・・^^;
フードのメーカーは食べ物を扱ってるんだからもっとちゃんとして欲しい!!

今のゴハンが王子の体調にあってるといいね。

| 2007-03-30(Fri)16:42 | kotomo | #-

大昔、うちのオトートが
拗ねるとテーブルの下にもぐりこむ…
そんなことしていました。

どんだけ「リコール出てても大丈夫!」って言われても
イマイチ信用できていないです。
でも、我が家のご飯は
「食べたーい」「食べる~」と言って食べるもの。
獣医サンは手づくりネコまんまがイチバンって言っていたけど…
つい簡単な方に流されまくっているワタシです。

| 2007-03-30(Fri)16:16 | やな | #-

りぷサマ、拗ねて怒るとあっちこっち入りまくるって、かわいいですね^^
りぷサマ、体調の方はどうですか?

今回のリコール騒ぎ、療法食まで入っていたし、ビックリしました。
なにを信じればいいのか、分らなくなりますね。

穀類って猫サマには良くないんですか?
私ももっと栄養について勉強しなくっちゃ。
食品の素材を見直そうと思いました(人間用も猫さん用も)。

| 2007-03-30(Fri)16:03 | yurikic | #o193r6.o EDIT

う~ん、大変なりね~ (´▽`;)
お水さえ飲んでくれたら、もろもろの問題は解決されるのかな~
人間だと兄弟がいると争って食べたりするけど、
にゃんこはどうなのかな?
王子サマがいっぱい食べてくれるよう、
りぷりぷさんが隣でガツガツしてみる? (^m^)

| 2007-03-30(Fri)15:16 | ゆきこ | #3v9IlUEY EDIT

こんにちは。お久しぶりです。
霜焼けとあかぎれかな?で編み物禁止令が出ていてイライラしている今日この頃です。

猫様のご飯の悩みは尽きませんね。
王子様の気に入って身体にいいものがありますように。

家の麦もウォルサムのフィッシュテイストが一番好きなのですが、カロリーが高くてヒルズのw/dになりました。
すずにワイソングのユーレティックを食べてもらっているので麦にも日に10粒程あげています。
w/dを食べても一向に痩せません。夫は太らなければいいと言ってますが、4Kg台になって欲しいです。

| 2007-03-30(Fri)14:44 | hayaka | #-

フードジプシークイーンは今日も行く・・・ですわねぇ。
うちはロイは今のところ問題はないんだけれども、
マイルがすっかり免疫が下がって、アレルギーでまくりで困っています。
小麦が原因と睨んで除去してみるも、大して変化ナシ。
やはりノミダニなのかなぁ。シャンプーしてるのになぁ・・・
今はアレルギーが出にくい米と、サツマイモとササミを毎日茹でてあげてるんだけど
どうやらサツマイモは飽きたらしく、毎日皿の横に吐き出してある(爆)
く、クソー!負けるもんかー!

| 2007-03-30(Fri)14:37 | reine | #QHinPces EDIT

わたしもいくつかサンプルをもらったんで試してみたけど、
食いつきがいいのはどれも最初だけで、
けっきょくウォルサムでだましだまししてるねん。

でもヒルズのc/dは、まだいいかんじで食べてたから、
変えてみようかなぁと思っててんけど、
なにやら不穏な気配でためらっておりまする。

お鼻が汚れてるっつーから、
思わずハナミズのことかと思い「とうとう自ら認めたか!?」と
ほくそ笑んだわたくしです(爆)
ほんまに汚れとるだけか~~チッ

| 2007-03-30(Fri)13:48 | まさやん | #.17RNwB. EDIT

同じ療養食でも好き嫌いがあるんだね。
王子、たくさん食べてくれるといいね。
うちは2ニャンとも普通のご飯だけど、
それでも贅沢になってきて好き嫌いがあるからね。
次回のオチッコ検査結果がいいといいね。

| 2007-03-30(Fri)12:56 | まゆ | #-

うちも今のところphコントロールで落ち着いちゃってるんで
取り急ぎ困った事はないんだけど、一種類限定ってのがきになりますね~。
やっぱり療法食でも数種類ローテーションすべきかなと。

ただ、内容物のチェックまであわせていくとかなり難しいですね。
当たり前のように「ペットフード会社が作ってるからこれでいい」って
思い込んでた時期があったけど、今じゃ安全なものを探すって感じですね^^;
究極は自然食(有機食?)なんだろうけど、それは人間でも今の時代じゃ
むずかしくって…。 

なやみは尽きませんね~(ノ_-;)

| 2007-03-30(Fri)12:22 | chitose | #CjcXgi0o EDIT

v-22Gaviちゃん

でしょ?
日本にあるもの(正規輸入品)は大丈夫って
記事もいっぱい読んだけど・・・
怖くて捨てちゃったよ~!!

確かに、コーン、コーングルテンとか
いっぱい分かれてるよね。
何を見てどう決めればいいのか、わかんなくなっちゃう。

v-22白湯サマ

療法食になって、ついにワタシの
フードジプシーの旅も終わりか・・・ヽ( ´ー)ノ フッって
思ってたけど、あかん(爆)
でも、今のとこウォルサムで腰を落ち着かせるつもり。

穀類っていうか、繊維がうんちょすにとられるから
りぷちんみたいな子は、たぶんむいてないと思うのよね~
お水もいっぱい飲んで、、、って子ならええんかも?
でも肉食獣なのになあ・・・って疑問は
いつもあるのよ。
りぷちんが気に入るご飯が、特にそうやから
穀類好きなんかしらん?(´∀`;)

| 2007-03-30(Fri)11:35 | りぷりぷ | #-

ジプシーはどうしても続くよねぇ・・・。

クロさんは基本的にストライクゾーン広く食べるけど
一種類を食べ続けさせるのは怖いなぁといつも思ってる。
まぁどれにしたって療法的なものばかりになるんだけども
同一メーカー、同一フードが続くのってどうかなぁ、とか思って。
って、同じ会社が作るの請け負ってたりしたら一緒かぁ~(´∀`;)
(今回の騒ぎも、まったく…ねぇ。(´へ`)┌)
Dr's…ってどうなんだろ、今度試してみようかな。

穀類って、どうなんだろうねぇ
前ペットショップでぷらぷらしてたとき、穀類の多すぎるフードは
元々肉食の猫の腸壁をボロボロにするんです!って
どっかのフードメーカーの営業さんに話しかけられてびびったおぼえが。
( ̄∀ ̄|||)
うーーーむ。病院のセンセはそういうこと何も言わないけどなぁ。。。

それにしても
人間の食べ物もそうかもしれないけど
原材料の時点で汚染されてましたっていうんじゃ、なかなか消費する側のチェックも及ばないよねぇ。。。
より一層フードジプシー化がすすんじゃいそうだよー

| 2007-03-30(Fri)11:09 | 白湯 | #QhddtQEw EDIT

この前健康診断に行ったら獣医さんにも大量リコールの記事と調査の結果病院においてあるのは大丈夫です。・・・つていう記事が張ってあったよ。
フードは多い順に書かれてるんだよね。
最近は消費者もよく見てるからってそれを何通りにもわけて書いてるメーカーもあるって。たとえばコーンとコーンなんとかとか、とうもろこしなんとか、とか細かく分けて一番にこないようにしてるとこもあるってなんかで読んだよ。
王子ごはん気に入るといいね。
メーカーさんもあんましリニューアルしないでほしいよね。

| 2007-03-30(Fri)10:56 | Gavi | #96F4sMf2 EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ripleyn.blog19.fc2.com/tb.php/617-6d3441cd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

