FC2ブログ

2019.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2019.09



PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

3月病院報告とワクチンについて

3月だけど、ほんまは2月分だった今回の検査。
2月の末から、ずっとちっこ待ちしていて、
いつも病院の時間が終わった頃にしたり、
夜中にしていた、イジワルりぷちん。

仕方ないので、昨日の朝の病院時間終了時にした
ちっこを持っていきました。(検査は昨日の午後にいってます)

結果は

ph:6.0
蛋白:1+
尿比重:1.058
結晶:なし

結果としてはぼちぼちなんですが、
療法食をずっと食べているのに、この尿比重は
ちょっと・・・って言われてしまいました。

りぷちんは、いつも尿比重が高いのです。
普通のご飯を食べてる男の子のなら、これぐらいは
OKなのだそうですが、療法食を食べているので
普通はもう少し下がってもいいのだそう。

そして、蛋白が少しでてるのは許容の範囲らしいのですが
ここ何回かの検査で、毎回出ているので、
もしかしたら腎機能に関係して蛋白が
出ているのかも?とのことでした。(凹)

よくよく見極めて、腎臓の療法食に変えるか
見ていかないと・・・とまたもや言われてしまった。゚(゚ノД`゚)゚。

おすまし!


りぷちん!
お願いやから、もっとお水飲んで
もっとオチッコしてな!


今回は、1月末にワクチン接種予定だったのを
ステロイドの注射などもあって、のびのびになっている
ワクチンについて、先生のお考えを聞いてきました。

りぷ:3年に1回でいいとか聞きますが、先生のお考えを
聞かせて下さい。

先生:確かに、アメリカなどではそういうようで
抗体価を調べると、それぐらい持続するとのことで
そういわれてきている。
だけども、それには抗対価の検査が必須だと思う。
また、そのときそのときの体調などによって
抗体というのは、長く持続することもあるし
あんまり持続しない場合もある。
特に、仔猫のときに白血病ワクチンをした場合は
一生免疫が出来ると思っていいだろう。
ただし、外に出る猫、けんかをする猫、同居の猫に
白血病の猫がいる場合は、毎年接種が望ましい。

粘膜系(風邪など)は、抗体が持続しにくいので
3年というのは一概に言えないと思う。
また、アメリカでは猫にも狂犬病ワクチンが
義務付けられているので、それが肉腫の原因になっていると
考えられ、余計に3年に1回といわれるのではないか?

日本の先生でも、最近は3年に1回という方が多いが、
その間に、風邪になったら・・・?と感じている先生も
結構いると思います。
とのことでした。

抗体価をチェックすれば期間をあけてもいいですか?と
聞いたら、そんなことするぐらいならワクチンしたほうが
いいのでは?といわれました。

結局、飼い主次第ということでしょうか。
リプリーは暑くなる前に接種しようと思っています。

| リプリー王子@打倒結石 | 17:28 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

v-22ぐらーなサマ

ぼちぼちですが、腎臓といわれると
ちょっと凹んでしまいます。

前はs/d食べてたんですよね?
それよりはウォルサムのほうがきっと美味しいよね~
やっぱりいっぱい食べたときは、りぷちんも
いっぱいお水飲むので、まずは食べてもらわないと!

粗相・・・
結石ばかりに気をとられがちだけど
膀胱炎とかどうですか?
ちっこ量とか、ちっこスタイルに変化はないですか?

寒い時期の粗相はつらいですもんね~

v-22kotomoサマ

ね~
さっさとちっこしないと、自分が連れて行かれちゃうのにね(爆)
やっぱり、新鮮な(!)ちっこのほうが
結果もいいような気がします・・・気のせい?

そう!そうなのよ!
ワタシも、病気になって病院にいくよりは
ワクチンだけで終わったほうがいいんぢゃーないかと
思うんですよね。
それでウチは、去年は1年と1ヶ月で打ちました(爆)

今年は、もう少しあけてみようと思います。

v-22Pikoサマ

こちらこそご無沙汰しています。

りぷちんは、ウェットフード食べないんですよ。
せめてお汁だけでもと、時々出すんですが
いつもアウトです。

うちの先生は療法食を一生・・・とは言わないので
すくわれていますが、なんだかずっとお付き合いの予感。

季節がよくなったら、またご飯変えましょうかみたいな
話は出てるんですが、腎臓もあるので
どうなるか・・・

またいろんなこと教えてくださいね!
ありがとう!

| 2007-03-16(Fri)21:16 | りぷりぷ | #-

ご無沙汰してます; 

わかまるも結晶が出来たり 膀胱炎になったりして
一生 病院の進めるフードを食べるように言われました。 
いろんな方のアドバイスを頂いて・・・
今は、もう結晶も出来なくなり病院に駆け込むことが
なくなってほっとしてます。
うちのわかまる君は、ぬるま湯が大好きです。
どの部屋にもヨーグルトの蓋に水を入れて置いてます。
真夏と真冬は、缶詰を時々 あげてます。
通常はドライフードを中心に食べています。
特に わかまる君の寝る部屋の水は いつもかかさないように
今も注意してます。
結局 お医者さんのいうフードは1袋食べただけでした。

あの:その; 帰ります; お邪魔しました;

| 2007-03-16(Fri)18:26 | Piko | #-

検査おつかれさま!
今回の王子はなかなか頑固だったねぇ(´▽`;
自分は行かなくていいっていうのに・・・

お水、もっと飲んでくれるといいよね。
何か自然な形で王子が飲みたくなるようなものがあればいいのになぁ。

ワクチンはぐみにゃんがあんまり病院を嫌がるので
3年に一度くらいでも・・・って言われたことがあるよ。
「アメリカではそれくらいでいいといわれてて、
でもワクチンの種類が違うから一概には言えないけど」
と先生は言ってました。
私はやっぱり病気は怖いので、去年は1年と2ヶ月くらいで打ちました(´▽`;
だって、病気になって病院のお世話になるほうが
ぐみにゃんのストレスも大きくなるもんね。
ちょっとだけガマン!でがんばってもらうことにします。
ワクチンの安全性もちょっと気にはなるんだけど・・・

おねーにゃんの風邪は大丈夫?
週末も寒いみたいだから気をつけてね!

| 2007-03-16(Fri)17:29 | kotomo | #-

チッコ検査お疲れさまでした。

結晶のほうは良くても、腎臓の疑いありですか・・・
悩みは尽きませんが頑張りましょう。
チッコの量は療法食によっても違うみたいです。
PHコントロールスターターにしてから水量が確実に増えてます。

そのかわり、水曜夜と今朝、布団の上にどっぱり粗相されちゃいました・・・・  布団がもうありません・・・ 消臭剤ふりかけて外に干してきたので今日は我慢しますが・・・

うちももう1セットニャンとも設置しよかな・・・

それとも報復チッコか?(なんの?)

| 2007-03-16(Fri)09:18 | ぐらーな | #-

v-22Yummyサマ

そうなんですよね~
ワクチン、しなくていいならしたくないですが、
しなかったせいで、ワクチンで防げる病気になったりしたら・・・とも
思うんですよね~

v-22まゆサマ

家から出さないからという理由で
ワクチンされてない方もいらっしゃるようですよね。

りぷちんは病院に行く機会も
結構あるので、それも不安なんですよ。
昔は、ワクチンとかなかったもんね~

v-22☆はな☆サマ

ワクチンは、怖いよね。
りぷちんも、仔猫のときの最初のワクチンで
ゲロしちゃったし、熱っぽかったし、
数日は元気がなくなって、ものすごく
心配だったよ~~

それ以来、どーってことないんだけど。
ワタシもね、ワクチンで防げる病気になっちゃったら
嫌だから、って思うの。
悩んじゃうよね~

v-22ぴーすけちゃん

本当は1時間以内のおちっこが、検査にはいいんだけどね~
なかなか思うようにしてくれにゃい!

そっか!
抗体価が下がり始める頃にすればいいんだよね!
バルボとか、めっちゃ怖いし、
打たないとか3年に1回は、どう考えても
怖いのよ。
だけども、抗体価検査するための
血液検査の負担を思うと、どれくらいの間隔で?って
いうのが悩みだったけど、それぐらいにしたらいいんだもんね!

| 2007-03-16(Fri)09:03 | りぷりぷ | #-

りぷりぷしゃん、お疲れさまにゃのぅ。
ちーをとるのも、なかなか大変にゃねぇv-356
ぴーは、小さい頃から、お水飲むの好きにゃからなぁ・・・
りぷちん王子ちゃまに何とかお水を飲ませる方法ないかニャァ~
ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…

ワクチンは、ぴーも先生と相談して、ワクチンの抗体が下がり
だす、1年半から2年の間にすることに決めてるニャ。
でも、ワクチン接種を忘れないように、ワクチンの注射してから
1年目にお知らせハガキを送ってくれることににゃってるの。
ワクチンの接種間隔は飼い主しゃんの考えはもちろんのこと
ニャンコそれぞれ違うと思うから、そのニャンコの健康状態
などを知ってる、かかりつけの先生と相談して決めるのが一
番いいと思うにゃよぅ。

| 2007-03-16(Fri)03:22 | ぴーすけ | #kLCZl7R6 EDIT

まずは、お疲れ様でした!

王子、まずはオシッコ検査無事にすんで
まずまずの結果で良かった。
ん~なんか水をもっともっと飲んでくれる
いい方法が見つかるといいよね。。

良いアイデアが出てこなくて「ごめん」だけど
でも、一歩づつ前に進んでいこう!

ワクチンは悩むよね。。
ワタシ恥ずかしながら、3年に一回でもいいと
言われてることも知らなかった。
ただ、漠然と「1年に1回、打たにゃー」と思ってて。
けど、友達のニャンコがワクチン後に熱とか出して
るのを見てると「もっと負担のないものはないのか?」
と思ってたことも事実。

結局は最後は飼い主の判断一つなのだけど、ワタシは
猫風邪が酷かったミミに「もうしてほしくない」の一心で
たぶんこれからも毎年行くと思う。

色々と悩むけど、ニャンのためお互い頑張ろうね!

| 2007-03-16(Fri)00:11 | ☆はな☆ | #-

まずまずの結果だったんですね。
そうだねぇ。もっとたくさんお水を
飲んでくれるといいのにね。
うちはマカはワクチン打ってません。
たるとは野良ニャンだったので最初打ちましたが
去年してないなぁ。
やはり飼い主次第??
うちの実家の猫は17才ですが一度もしてませんね。

| 2007-03-15(Thu)23:12 | まゆ | #-

とりあえずはまずまずの結果でよかったぁ!
でもごはんのことやらワクチンのことやら悩みは続きますね。
ワクチンのことは人によってほんとに意見かバラバラで、いったいどうしたらいいのかわからないよね。
うちは基本的に外に出ないから、思いっきりアバウトですが・・・

| 2007-03-15(Thu)22:49 | Yummy | #QSCIwC9c EDIT

v-22Gaviちゃん

あっちも読んできたよ~!
ご飯はね、悩んでるねん。
やっぱりいっぱい食べないと、お水も飲まんし
それやったら、美味しいご飯食べさせたほうがええんかな?って
いつも思う。
だけど、結石が出たら困るしなぁ・・・

抗体価の検査はね、ワタシ自身も値段とかより
血液検査やんか?
同じ負担なら、血を抜くよりワクチンしたほうが
ええかな?って思うねん。
どうなんやろか?

暑い時期はワクチン避けたいし、ぼちぼちしにいかんとなぁ。

v-22miaowサマ

そうやろ?
やっぱり、これでは尿比重高すぎみたい。
療法食食べてたら、1.04ぐらいまで下がって欲しいって。
ナチ坊も、がんばるのぢゃ!

ワクチンは、先生的に確実だと思える
根拠がないと、うんっていいそうにないよな(爆)
でも、年齢的なもの、その後の体調のこと、
それは相談して間隔をぐーんとあけるとか
ええと思うで。
ワタシ、怒られるかと思ったけど(爆)
全然そんな感じでもなかったし。

粘膜系の病気は、慢性化するよな。
気をつけんと。

v-22アリエッタさま

ハジメマシテ!
足跡残してくださって、ありがとうございます。

我が家は1にゃんですが、水飲み場は6ヶ所設置しています。
そのうち、バケツは2個。
ウチの子は、身体が長いので、
無理な体勢ではなく普通に座って飲む感じです。

ストーブ横のバケツが気に入って、
よく飲んでたんですが、なにせ拗ね拗ねっこなので(´∀`;)
またいい情報があったら教えてくださいね!
ありがとうございました。

v-22まさやんサマ

ほんまに・・・
なんか、落ち込んではいられん!ッて感じ。
ほんでも、腎臓っていわれると、
怖い・・・不安・・・って思ってしまう・・・

なにせ、拗ねるんをなんとかせんと。
マジで困る!

ハーモニカって・・・ぷぷぷ!
あっちこっち回って、稼いでもらおうかしらん(爆)

| 2007-03-15(Thu)21:22 | りぷりぷ | #-

何かと気がかりなことが重なるなぁ(;_:)

ほんま、お水を飲んでくれんことには、ってかんじやろけど、
りぷちゃん、もうかなりあらゆることは試してるもんね。
どうしたもんかのぅ・・・
すまん・・・いい案が浮かばんくて。
けど、あんまり落ち込まんようにな。ガンバレ!!

それにしても今日の写真は、
いつもよりめっちゃ子供っぽいな。かわええ。
チョウタイ(?)が、ハーモニカぶら下げてるみたいに見えるわ^m^

| 2007-03-15(Thu)20:30 | まさやん | #.17RNwB. EDIT

うちの猫も以前は水を飲まなくて膀胱炎になったりしたんですが…
ある時バケツに汲んだ水を楽しそうに飲んでいたので、それ以来バケツ常設で、だんだん水を飲むようになりました。
バケツの水を飲むのはけっこう変な体勢で飲まないといけなくて、人間の目からは「何もわざわざ、そんなところで…」って感じなんですが、猫自身は「ちょっと頑張って飲む」のが良いようで。
他の子たちもみなバケツの水が好きなので、やっぱり遊び感覚なのか、楽しいみたいです。
いろんな入れ物に水を入れて、いろんなところに置いてみてはいかがでしょう?
うちの水を飲まなかった子は、ご飯のそばの水は絶対飲まなかったので、あちこち置いてみた結果、気に入ったのは陽当たりの良いところに置いたバケツの水、でした。

| 2007-03-15(Thu)19:49 | アリエッタ | #2LxOpftE EDIT

おつかれ~ りぷちゃんのシッコやっと採れたのね。
結石もなくて良かった良かった♪
しかしもっと水飲んでくれないと困るな、りぷちゃん
ニッコリ笑ってポーズ取ってる場合と違うで! (笑)

ワクチンのこと やっぱりなぁ。
センセーは自分が納得してない部分があるから否定やな。
ワクチンそのものがもう少し良くなってくれたら良いのに。
人間みたいに一回したら数年間はそれで良し!みたいなんないのかな。
トンちゃんは今後どうしようか悩むところ。
最近 ワクチン後に体調崩してること多くなってきたからセンセーに相談するつもりだけど。

風邪・・・これは治ったと思っても潜んでる可能性大。
風邪から鼻気管に来て慢性的(気候の変化で出る)になる子もいるもんな。
万病の元っていうけどホンマやわ。

| 2007-03-15(Thu)19:05 | miaow | #DL0dExLA EDIT

あっもおねえが先に某所の方に行ってきた(=^m^=)
そっちに書いたよん。
なんかさ、王子って水さえ飲めばいいんじゃないかって気がしてきたよ。
蛋白もアタシもけっこう±なんだぁ。
どうせ療法食にしてもお水飲まないなら、腎臓も心配ならその分ナトリウムも少ない好きなごはんでもおんなしような気もしちゃうけど・・・
王子!お水飲んでやりぃっ!

ワクチンの抗体価はアタシ今度か秋にはかってもらってワクチン打つか決める予定で獣医さんに予約してるけど、費用が1種でワクチンくらいのお値段だし(5000円位)、普通獣医さんは抗体価検査は外部ラボに出さなきゃいけないからあんましすすめたがらないみたいだよ。ワクチン打つにせよ、期間あけるにせよ、獣医さんと相談して決めるのって大切だと思うよ。りぷりぷおねえちゃんは獣医さんとお話して決めたからエライと思うよ♪

ところで王子お首から下げてるのは蝶ネクタイですかぁ?

| 2007-03-15(Thu)18:56 | Gavi | #96F4sMf2 EDIT

v-22reineサマ

りぷちんは、えぶりたいむぷりちーですのよ~(*´д`*)
ワタシを見つめてるって言うか、
ウサギの写真の途中なので、警戒してると
思われます(爆)

お水って、飲みすぎても飲まなくても問題で
ほんとに困っちゃうよね!
ロイくんと足して2で割ったらちょうどなのになあ・・・

*の写メ待っています!
ヘンタイの会に変わりそうだわねえ(´∀`;)

| 2007-03-15(Thu)17:51 | りぷりぷ | #-

今日のりぷちんも凛々しくてステキ・・・(人´∀`).☆.。.:*・゚
りぷさんを見つめてるんかしら?(笑)
ちっこ検査もおつかれっした!難しいところっすよねぇ・・・
ロイはホントに水ばかり飲んでいるので、逆に心配になるくらい。
そうえいば、ロイは先週から*のところがかぶれて大変なことになっちょります。
あとで写メします(笑)
ワクチンも難しいなぁ・・・飼い主次第だけれども・・・
うちは昨年はしなかったので、今年はしようと思っています。2年置きにしています!
その前に*をつれていかねば・・・

| 2007-03-15(Thu)17:36 | reine | #QHinPces EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ripleyn.blog19.fc2.com/tb.php/605-5aa80eb7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT