2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10



PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

りぷちんのご飯

りぷちんには普段、いわゆるナチュラルフード、
プレミアムフード、ウルトラプレミアムフード、
病院のウェイトケアフードなどを選んで食べさせている。

病院でも安いご飯は与えない方がいいと
言われたのもあるけれど
理由は大きく分けて3つ。

1:離乳食に移行してトイレも自力で出来るように
  なった頃、トイレの回数が多かった。
  で病院で聞くと、安いご飯は塩辛いので水を良く飲む
  →トイレを何回もするになるそうで
  確かにご飯に気を使うようになって
  オシッコの回数が減ったこと。
  
2:ペットフードへの安全性などの疑問

3:自分の満足、安心

でも、きっとよく売られているご飯の方が
美味しいのかな?と思う。
だからこそ、りぷちんにはワタシも満足できて
なおかつ、りぷちんが美味しく食べられて
便秘になりにくいもの・・・と思って選んでます。

ただ、りぷちんはヒジョーに飽き性で(困)
1キロの袋が精一杯。
見るからに食が落ちる。
で頑固者(激困)
気に入らないと、すぐにハンスト活動に入るのだ。
気に入ってたと思っても、次に出すと
気に入らなかったりすることもしばしば。

なのでワタシはいつもフードジプシー。

りぷちんは、お腹が丈夫で新しもの好き。
なのでサンプルとかで毎食ご飯を変えても
ぜんぜん大丈夫だったりする。

でも1キロごととか、400グラム、500グラムごとに
ご飯を変えるのなんて、ほんとは良くないよね?
どうしたらいいんだろ?
気に入らないものは匂いもかかず、一粒も食べない・゚・(ノД`)・゚・。

そんな、りぷちんの最近のお気に入りは
Technicalとザナベル。
すごい食いつきだった~。
でも400グラムの袋と2キロの袋しかない・・・
割高を我慢しないといけないか(;-_-) =3 フゥ

ちょうどお盆で、ネットでご飯が買えず、
見に行ったお店でイノーバ・ライトを発見。
普通のイノーバも割とよく食べるし、
ライトはプロバイオテクス配合とのこと。
以前、プロバイオテクス配合のご飯で
便秘が解消されたのでちゃれんじ!

ビンゴでした~ヾ(〃・ω・)ノわぁい♪
よく食べるし、毎日うんPも出る!
しかもモリモリ!固くない!(爆)

ただいま1キロの袋の中間地点。
ここからが問題・・・
食べてくれるかな?

猫派の読書空間のNARUさん
reverse side of ...のchitoseさんも
ご飯について書かれていました。

悩みは尽きません…ヽ(;´Д`)ノ 

ヽ(ヽω・`)ヘーン (´・ω/)ゞシン!! -=≡ トォー!! ヽ(`・ω・´)ノ


※りぷちんが食べなかったご飯は
 知り合いの野良ちゃんを保護されてる方にあげちゃいます。
 これが余計にワタシをフードジプシーに
 駆り立てたりもする(;´▽`lllA``

| りぷりぷ@ネコ育て考 | 10:40 | comments:29 | trackbacks:2 | TOP↑

COMMENT

v-379まるべりサマ

ほんと難しいよね!
ワタシもさ、離乳食の時に色々食べさせろって書いてたし、
色々チャレンジしたけど、チビッコのときからこんなだよ~。

確かに輸入モノは、時間がね~・・・
と思いつつ、いつも外国産のプレミアフード探してます。別にこだわってるつもりは(外国産に)ないのだけど、種類がいっぱいあるのが嬉しい。

吉○○糧のフードって、やっぱりいいんだ~ワタシも頼んでみたいとは思うんだけど、味の好みとか入れて欲しい栄養素とかお願いするの?興味津々だわ。

| 2005-09-06(Tue)13:07 | りぷりぷ | #-

フード!
難しいよね、特にネコの場合。
飽きっぽかったり、はたまた一つのフードに固執したり。
ネオは固執するタイプ!
できるだけいろんなものをあげるようにしてたんやけど、このごろじゃ、お肉の日にあげる肉も食いつきが悪くって。
ドライじゃなきゃイヤみたい。

うちは、いくつかプレミアムに挑戦したけど、ちょっとずつ量を増やすと、ちょっとずつおなかがゆるくなって、全然慣れなかったから、とうとう諦めますた。
今は国産でもマシかなって思うところのをあげてるねん。
輸入ものは長い時間かけて運ばれてるやん。
微妙なラインのプレミアムより、国産の新鮮なものの方がえーかなーって。

犬には吉○○糧のフードをあげてて、胃腸とか皮膚の状態がよくなったから、ホントはネオにもあげたかったんやけどね~。
オーダーメードで作ってくれるとこが魅力!

| 2005-09-06(Tue)11:38 | まるべり | #-

v-379ろびんのすけサマ

そうですよね!
ウチはりぷちんだけだし、少食な方だと思うので1キロで1ヶ月近く持ちます。なのでこんなこと出来ますが、にゃんこさんがいっぱいいると無理だと思います。

カリカリ混ぜてる方、結構いらっしゃいますよね。何故だか混ぜると食いつきが悪くなるんですよね~
猫の嗜好は難しい!これでも離乳食の時、ありとあらゆるものを食べさせたんですけどねえ、最初から嫌なものは食べない子でした・゚・(ノД`)・゚・。

| 2005-09-06(Tue)09:32 | りぷりぷ | #-

色付きの文字
我が家では7匹も居るので高いフードは無理です、そうじゃなくても7匹の1月のカリカリは8キロから10キロ&缶詰そしてトイレ用の砂とで10000円は掛かります^^;安給料なのに(苦笑)それでそこそこのカリカリに缶詰を1日1回(朝はカリカリのみ)缶詰を混ぜてあげるのです。
缶詰は時々変えますが。結構皆気に入って食べてくれます。カリカリも種類を混ぜて与えたりします。基本は1つに、他の物を混ぜるようにしてます。

| 2005-09-06(Tue)03:54 | ろびんのすけ | #-

v-379NARUサマ

TBありがとうございます♪
そうですよね、やっぱり一人っ子のせい、そして路上の辛さを全く知らないので、それもあるかもしれません。

風味落ちは仕方ない部分もあるんですけどねえ・・・

缶詰は、水分摂取の意味で食べて欲しかったんです。
バリエーションも組みやすいですし、少しでも楽しんで食事できたらと思ってたのですが、親の心子しらずで・゚・(ノД`)・゚・。

| 2005-09-04(Sun)22:25 | りぷりぷ | #-

TB、ありがとう!
王子様ひとりだとせばる相手がいないことも食欲に影響してるかも知れませんね。
ひとりのときはポリ…ポリ…と時間をかけて食べますが、複数で食べてるときは、食いつきが違います。はっきりいって、がっついてます。
あと鮮度も影響あるかも。モモは開けだちのゴハンはよく食べますが、終わり頃になるとほとんど無視。「新しいのを出して」といわんばかりです。
一応、真空にできるというふれ込みのクリップみたいなもので封をしてますが、数日はもたないみたい。

歯のためにも缶詰よりカリカリがいいらしいですよ。缶詰だと歯石のたまりが早いと聞きました。
王子様お気に入りのカリカリがみつかるといいですね。

| 2005-09-04(Sun)13:41 | NARU | #EBUSheBA EDIT

v-379ゆきこサマ

ヒルズの子猫用、缶詰もカリカリも一口も食べてもらえませんでした・゚・(ノД`)・゚・。
かぼちゃとか入ってるやつは、少しだけ食べてくれたかな?
なのでヒルズはもう買ってません。

ワタシも、マグネシウム値、脂肪分は絶対にチェックしてます。

缶詰は、ウチもお皿にほとんど残ってる状態だったので、
今年の春ぐらいに止めちゃいました。
その分、いいかりカリを・・・と探してます。

仔猫の時も、大変だったな~と懐かしく思い出しました♪

| 2005-09-04(Sun)12:28 | りぷりぷ | #-

王子様は、りぷりぷさんにいっぱい愛されてホント幸せ者だね~!

うちのぽぽは、カリカリも缶詰もヒルズの子猫用を使ってます。
でも缶詰の方をあまり食べないし、それにいつまでもお皿に残ってるのもよくないしで、
もう少し涼しくなるまで、缶詰はお休みしています。

にゃんこのご飯で私が一番気にしているのは、尿路疾患です。
あと肥満も。
やっぱり肥満は万病の元とか言うし。(;^∀^A)

ほんとにいつまでも健康で!元気で!いてもらいたいですよね。

| 2005-09-04(Sun)11:02 | ゆきこ | #3v9IlUEY EDIT

v-379びぃにゃんサマ

前にブログに書いてたよね。
でもさ、確かに袋開けた途端【・ω・?】ってなる匂いのヤツあるよね!
ウチはニュートロが、この前そうだったのよ。
賞味期限もダイジョブだったんだけど、においが・・・
それまでは、バクバク食べてたのに、その袋は全然だった。

いつも買うネットショップだったので、ハズレちゃったの?[壁]TT)ダーって思ったけど。
そうそう、飢えたことがないってのも大きいと思う!
元々、食に対しての執着がなさすぎなんだもん!

v-379なんじいサマ

異物混入!( ̄□||||!!
それは怖いかもです。
そそ、よく売られているご飯の食いつきは怖いぐらいいいですよね~ある意味、猫の嗜好性をめっちゃ分かってるってことじゃないですか?
でも、何がはいってるのか、その嗜好性を出すために何をしてるのか、それが不透明すぎて躊躇します。
ホントはおいしいものを食べさせてあげたいんだけどね。

そそ、りぷちんは便秘ちゃんなの。
水を飲む量が少ないせいもあると思う。でも、毎日出ても固いのよ。
今のご飯で、モリモリでてるから、少し長く食べてもらいたいなあ・・・
便通のいいのはいい事だよ!そのかわり、コナンちゃんのように
お腹を壊すこともないの。かえでちゃんは、ほんにええ子じゃ~

風味対策は、してるんだけどねえ。小分けパックが1番なのかもですよね~

v-379鍵コメサマ

メルしますです。

| 2005-09-04(Sun)10:11 | りぷりぷ | #-

v-379あでぃサマ

確かに、猫数が増えると、りぷちんのようなわがままも
聞いちゃいられないですよね。
ご飯を変えるとたべなくなる猫さんも多いようです。

欲しいご飯が安くなってるとうれしいですよね!
ワタシもネットで見て安くなってると、ついつい買ってしまいます。

v-379miaowサマ

ほんとご飯って難しい。
りぷちんは、ダイエット食最初はいやだったのかな?
でも、今は普通のメンテナンスと変わらず食べてくれるよ。
りぷちんは、ダイエットするほど太ってはいないのかも・・・
だけど、ライト食を食べていても痩せないので、このまま
ライト、メンテナンスと変わりばんこに食べさせようかな?と思ってる。
肝臓が半分といわれた時、その他の部分は健康バッチリ!問題なしにしておきましょうといわれたことが、いつも頭に引っかかってます。検査するのかどうかも。
ただ同様の検査をワタシもしたことがあって、いい思い出ではないのと、全身麻酔が躊躇させます。

でも、コロコロご飯を変えるのは、やっぱり良くないよな~って
思うのよ。風味落ちを防ぐ努力を、今もしてるつもりだけど、
もっと気にして、せめて3ヶ月スパンぐらいにもっていけたらな~

これも、療法食になったりしたら、やってあげたくても出来なくなるもんね。今のうちのなやみなのかなあ?

v-379Yummyサマ

はじめまして!
コメント残してくださって、ありがとうございます♪
可愛い2にゃんとお暮らしなのですね!

ナチュラルバランス、多いですよね~。
ウチも、ローテーションにははいってます。
今は、我が家の王子は缶詰も、ササミやお魚も食べなくなってしまったのですよ。
チビッコの頃はウェットやお魚大好きだったんですけどね~

これから(。-ω-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪です♪

| 2005-09-04(Sun)09:59 | りぷりぷ | #-

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2005-09-04(Sun)01:29 |  | #

飽きやすい王子の味覚を満足させるのは大変なのですね。
何て幸せなの~。おかあにゃんに感謝しないとね、王子。

あまり安いキャットフードって心配になるよね。
で、そういうご飯に限って異常に嗜好性が高かったりして「何が入ってるの~?」って不安になります。
少なくとも100均で売られてるキャットフードは与える気にならないなぁ・・・(-_-;)
以前かえでに与えてたドライフードが異物混入騒ぎで回収されたことあったんで、少し高くても安心できるご飯が一番って思いました。

王子は便秘体質なのですか?
うちなんかコナンがしょっちゅう下痢するもんで、病院で便を固める療法食を買ってるですよ。
決まったドライフードと缶詰以外は与えられないので、いつもバリエーションの無い食事で気の毒です。(ノω・、) ウゥ・・・

逆にかえでは何食べても平気だし、便秘や下痢とも無縁。
硬くて良いウンチを1日3回することもあるぐらい便通良いです。
でも飼い主が不安なので、ご飯はワンフーさんのドライをあげてます。
何だか飽きずに食べてますよ~。個包装で風味が落ちないうちに使い切るからかなぁ?
風味が落ちると格段に食いつき悪くなるよね。(-_-;)

| 2005-09-04(Sun)01:24 | なんじい | #5XrOZ5hQ EDIT

うちのカピちょも生意気に大袋の終わりの方だから気に入らんのか、食べないんだよね。。あと、既に酸化しちゃってて不味かったのか?違う代理店で買ったのも食べなかった…
シルビ~は渋々だけど食べたのに。。
贅沢な王子さまたち…口が肥えてるのよ~きっと。
路上の辛さを知らないからニャ~~~ (笑) 
ま、猫それぞれってことで、、新しいフード買ってきま~~す(爆)
(楽しみ少ないんだもんねー。???)

| 2005-09-04(Sun)01:20 | びぃにゃん | #JwL2pGI. EDIT

こんにちはー。うちはカリカリはずっとナチュラルバランスです。缶入りとかパウチ入りのやわらかいフードはいろいろな種類にして変化をつけてます。前はササミとか魚をゆでたりしてたけど、手間がかかるのであきらめました。手作りより缶詰のほうが食いつきよくてがっかりしたのも原因のひとつですv-395

| 2005-09-04(Sun)00:29 | Yummy | #-

食べ物ってホントに難しいよね。
うちはトンちゃんが療法食になるまでは 大して悩みはなかったよ。(笑)
わりと何でも食べてくれてたから。 
メーカーによって味の好みとか缶詰の形状によって食べないのもあったけど。

厳密にどれが良いとかって分からんやん。
それこそ2~3ヶ月に一回血液検査しながらフードを選ぶっていう極端なやり方になっちゃうもんね。
ただ、あんまりごはんの種類を変える頻度が高くなるのは将来的なことを考えると
良くないのかもしれない気がするねんけど、どうやろ?

うちのナチは最初ヒルズサイエンスダイエット、今はナチュラルバランスに変わって
ウルトラプレミアムはOK、でもリデュースとかアレルギー用のは嫌い。
今はそれでも良いけど 年取ったらリデュースを食べた方が良いもんね。
それからみなさんも書いてる通り、ナチュラルフードは酸化が早いから不味くなりやすいよね。
うちはナチとなっちゃんは同じごはんだから 1kg袋をいくつか買ってるねん。
大きい袋の方がお得だけど、途中から味が落ちると食べなくなるからね。
トンちゃんが療法食が嫌いなのは分かってるんだけど
わがまま言ったら別のモノをくれると思ってるところあるからな…
甘いワタシが悪いんやけど。^_^;

| 2005-09-04(Sun)00:08 | miaow | #DL0dExLA EDIT

うちの猫たち、なかなか高い餌はあげられませんからねぇ。
でも、安い餌ってより、安く売っている餌を与えてますけどね。
とりあえず新聞の広告を見て、どこが安いかな~って調べ、その時に大量に買い込みます。
時々激安になったりしていると、朝から並んで買いますからね~。

うちの猫たちは王子と違って、餌を変えると食べなくなってしまいます。
いつもの餌がなくて、しかたがなく他の餌を出すと、匂いだけ嗅いで…砂かけて…
まぁ巨猫の鯉九郎は、何でも喜んで食べますけどね。

| 2005-09-04(Sun)00:03 | あでぃ | #-

v-379chitoseサマ

王子たる所以というより、りぷちんに対する自己満足の極かもです。
正直なとこ、大事で大事で出来る事は何でもしてあげたいの。
健康で長生きして欲しい、もうそれだけなのだけど・・・

実際、サンプルとかで良く売られている市販のカリカリを食べさせてみたら、怖いぐらいに良く食べるんです。
そういうの見ると、ナチュラルフードにこだわってる自分が愚かに見えたりもします。凹みますよ~

だからこそ、余計に美味しそうに食べるものを捜し求めてしまうんです。ウェットフードも食べさせていた頃は、それこそお金を捨ててるみたいでした(涙)
でもあまりってかほとんど?食べないし、思い切って止めたんです。

やっぱり小袋包装がいいですよねえ・・・

りぷちんは食が細いので消費量も少ないのも助かってます(爆)

| 2005-09-04(Sun)00:01 | りぷりぷ | #-

v-379ぷうやんサマ

(≧∇≦)キャー♪
いらしてくれて嬉しいわん♪

ジャーマネさんの調子はどうかしら?
無理しないようにって言っておいてね!

v-379ほたるサマ

ワタシの場合、もう自己満足の世界かも・・・です。
もしろん、りぷちんの健康を考えて、できるだけいいものを
食べさせてあげたい、って思いはありますが、
健康と美食って、人間と一緒で相反するものなんでしょうかねえ?

v-379petitサマ

一時期よりは、ご飯ヲタクなのもマシになったかも。
そやねん、いまのりぷちんはお刺身もお肉も欲しがれへんし、
せめてカリカリぐらいは美味しいもの食べさせてあげたいねん。

好みってのもあるやん?
だからりぷちんの体にも良くて、美味しく食べてくれるものを
これからも探しつづけては行くつもリ。
分かる事やったらきいてな!

| 2005-09-03(Sat)23:53 | りぷりぷ | #-

TBありがとうございました!

王子はやっぱり王子たる所以がご飯にもあるんですね~。
うちは前の記事の通りなので食いつきはさすがにいいですよ(笑)途中で飽きちゃうこともないかなぁ。 それくらい食べ盛りなのか、もしくはさっぱり足りてないのか^^; 
みなさんも書かれてましたけど、風味も落ちちゃうのかもしれませんね。うちは大体1週間で終わるくらいの量で小分け包装されてるやつを上げてますので平気なのかも。 猫にしかわからないくらいの微妙なものかもしれませんね。
おしっこはどうだろう?お水も普通に飲んでますけど、一日のおしっこの回数ってレオンはすごく少ないです。1.2回? 平均どれくらいなんでしょうね~。 我慢してるんだったら問題ですけど、そんな感じもなさそうだし…。

安いものが100%ダメとは言えないかもしれないけど、高いものの方がいいのは確実でしょう。単純に輸入ものより国産の方が、流通過程的にもまともでしょうし、それだけでも値段の差の分、あると思います。うちは完璧に経済事情ですから(T-T)

ただ、余っても有効に使える環境なのはいいですね。うちもりぷりぷさんの近くだったら玄関前にレオンと2人でおわん持って立ってたかもしれません(笑)

| 2005-09-03(Sat)23:05 | chitose | #CjcXgi0o EDIT

うちはヒルズのライトオンリーやったんやけど、
あの子らがずぅ~とそれだけなんかなぁ~って考えると、
ちょっとかわいそうかなぁと思って浮気(笑)したん。
今はピュリナワン?をたまにあげてる。
チキンとフィッシュやったかな?アダルトが2種類あって、
まぜてあげるといいっていってた。

あんまりプレミアフードとか意味わからんし、
りぷりぷさんにいろいろ聞いた方がわかるやろなぁ・・・
環境のこととかもあるけど、ある程度の量で真空パックして
くれたらいいと思わん?
ピュリナはまだチャックついてていいけど、
ヒルズの2キロのやつはそれが入るようにタッパ買ったんやで。
でも何回も開け閉めしてるから、最後のほう食べへんもん。
かつおぶしとかまたたびでごまかしてる(・ω・A;)アセアセ

あたちも成分読めたらいいんやけど・・・

| 2005-09-03(Sat)21:34 | petit | #-

あたしも猫ご飯には結構こだわっていて、値段的に安いものは怖くてあげれないです。
ただ、みっちは飽き性じゃないのかただの食いしん坊なのか(たぶん単なる食いしん坊!)あげるものは何でも食べてます(^^;
腹もたるんできて、足が短く見えるようになってきちゃったよ~。真剣にダイエット考えないといけないかも~~ぉ。泣

| 2005-09-03(Sat)19:08 | ほたる | #-

v-379genサマ

風味が落ちてるのかな?とも思ってました。
そうそう、合成保存料とかはいってないと、風味落ちは早い気がします。
ウチは、1キロの袋以上の大きさでは絶対買わないのですが、大きいと得だな~といつも思います!
大体、気を付けてるのは同じとこですね。マグネシウム値とか・・・

あとは結構脂肪が何%かも気にしてみています。ダイエットには脂肪分の少ないフードがよいといわれたので。
やっぱりメンテナンスと比べると匂いや油っぽい感じがぜんぜん違います。
出来るだけのことはしてやりたい、いつもそう思ってるので、
これも自己満足の一つかもしれないですが・・・

v-379reineサマ

ほんとに飽き性で困ります(ノ`△´)ノ
りぷちんのご飯には、毎回悩まされます。
でも最近は、だいぶ食べるようになってきました!
喜ぶべきか・・・プププッ (*^m^)o==3

たまたまね、実家に来てくださる税理士さんが元は猫好きで
のらっこを保護して自分の家に飼ったりしていたら、家の前に捨てられるようになっちゃったらしくて、何人かの方と保護、去勢などして
リリースなどの活動をされてます。毎日のご飯も。
で、失敗してものらっこちゃんのためになるんだもん!っていうのがあって、ジャンじゃん買っちゃうように(;´▽`lllA‘‘
寄付とか、そんな大それた気持ちじゃないんですけどね。
ほんとにタマタマ信頼できる方が近くにいて、お渡しできるので・・・

v-379mariサマ

ウチは、ヒルズは一粒も食べませんでした( ̄▽ ̄;)
でもさ、キャットフードしか食べないんだもん、1つに決めちゃうのは可哀想だし、美味しいと思って食べてもらいたいよね。

確かに、もう少し近かったら、みんなで分けられるのにね~
うーん、残念!

ネットで見たら、ついでにといやに高いオヤツも買っちゃうんだけど、撃沈しがちなのよね( ̄▽ ̄;)
でも、どこまでも懲りないチャレンジャーりぷりぷです(爆)

| 2005-09-03(Sat)16:29 | りぷりぷ | #-

りぷりぷちゃーん、お久で、やっぽー!!
随分ご無沙汰しちゃって、ゴメリンコ。ココうちと同じどこネ♪
リンクの変更しました!

りんぷちん、お食事に気を付けてるのネ。私なんか残飯よん♪ウフッ
さすが王子だけあって、違うわん。

| 2005-09-03(Sat)16:24 | ぷうやん | #mul41gjY EDIT

v-379めぐサマ

フルフル ((o(。・ω・。)o)) オカエリィ~
そっか~お薬のための缶詰が原因だったとは、辛いねえ。
でも治ったんだね!よかったε-(*´ω`*) ホッ

りぷちんは、ご飯でお腹を壊したことないのよ。
お留守番でお腹がゆるくなった事はあるけどね( ̄▽ ̄;)
お腹丈夫で、ホント助かってます。

v-379picoサマ

やっぱり一人っ子なのも関係ありますよね~
あと、ワタシが甘やかしてるのも・・・|柱|ヽ(-ω-;)反省

そうなんです、安いと一言で言ってもその人によって基準ってちがうじゃないですか?で、ワタシセンセに聞いてみたのです。
そしたら1キロ1000円以上との答えが帰ってきました。
そうすると、やっぱりプレミアムフードのお値段ですよね?

まあ、そんなことよりチビッコの時は、1日5回ぐらいちょっとづつオシッコしていて、それが治ったのが大きかったです。

成文表はワタシも【・ω・?】なので、保存料が天然のものであること、
お肉とかに副産物が入ってないこと、と思って選んできましたが、
それも生食とかだと、やっぱり副産物入りのとかも売られてるし、
一体何がいいのか・・・と悩んでしまいます。

| 2005-09-03(Sat)16:14 | りぷりぷ | #-

フードについては、いろいろ悩んじゃうよねぇ・・・
うちもメインはヒルズのライトと決めてますが、やっぱりおいしくないらしく・・・(笑)
他のフードを出すと、目の色かえて食いついてます^^;
「フードはこれだけ!」と決めちゃう方法もあるんでしょうが、やっぱり飽きちゃうよね~・・・
なので、たま~に別メーカーのものを買ったりもします。
朝はヒルズで夜は別のもの・・・って感じで。
今は瑠璃がキトン用を食べているので、そちらをつまみ食いしてるからいいんだけどね(爆)

ね、もうちょっと近ければフードを大袋でまとめ買いして、分けるってこともできるのにね~~(笑)
と、今、ふと思いました^^

| 2005-09-03(Sat)13:52 | mari | #9BPdTliE EDIT

ぬをー!すごいっすー!
うちは余裕がなくって、プレミアフードはほとんどあげてないでつ(爆)
たまちゃんの時は高齢になってから、栄養を考えたフードを探していましたが
ロイは普通のドライフードを・・・(爆)
でもホントに飽きっぽいですよねぇ。うちも残さない量をあげてても、イヤだと残すんです。
フードジプシー・・・
ワタシもエサとかドコかに寄付したいんですが、どういうところがいいか探しているんですよねぇ。

| 2005-09-03(Sat)13:31 | reine | #QHinPces EDIT

1kg袋を途中で食べなくなるのは
風味が落ちてきたから、じゃないかなあ。
猫はニオイに敏感なので、
(そういや、よくクンクンするよね)
鮮度が落ちていることを察知してるのかも…
私も経済的なのでオーガニックフードの大袋を
買ったけど、途中で食べるのを拒否されてガッカリ。
(オーガニックなので防腐剤がない分、鮮度劣化が分かりやすいのね)
そういや、保存料などが添加されていないフードは、あまり5kg以上の
デカサイズは売られてないような気がしません?

フードで気を使うのはできるだけ材料が天然成分のもの、
人間が食べる部位を使っているかどうか
(原材料を見れば分かります)、
腎臓疾病予防に配慮されているかを注意しています。
嗜好性で選ぶのもアリですが、
人間がスーパーで賞味期限や材料を吟味して買うのと同じように
気を使ってあげたいですよね。

| 2005-09-03(Sat)12:23 | gen | #-

りぷちゃん、幸せもんですね。
ひとりっこだと、競争心がないから、ぜいたくになりますよね。
先代ぴこがそうでした。
今は、みんな、競って食べてるので、なんでも食べるのですよ。
でも、それぞれ、好みは微妙に違うようですし、
1袋ごとに、メーカーを変えてあげるようにしてます。

ん?安いのは本当にいけないのですか?
それは、獣医さんがメーカーと提携されてらっしゃるとか、
そういうことってないでしょうか?
安いのも安さの限度なのかな?と思ったりです。
成分表とかちゃんと理解できるとよいのですが・・・

Technicalとザナベルは知らなかったです。
今度、ためしてみます。

| 2005-09-03(Sat)12:07 | pico | #-

実家より帰ってきました☆
ずーとうーちんが軟便で、心配しておりました。
帰ってきたら戻ってましたよ~(*^_^*)
お薬をあげるのに缶詰をあげてたんですが、それが合わなかったみたいです。
ほんと、ご飯には気を使います。

| 2005-09-03(Sat)12:07 | めぐ | #-













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ripleyn.blog19.fc2.com/tb.php/6-2fdebf1d

TRACKBACK

猫の食事

クロとチビだけの時は、市販の高級ペットフードでした。しかし、市販のペットフードにはマグネシウムが多く含まれていることもあって、クロは頻繁に膀胱炎と尿結石にかかっ...

2005-09-04(Sun) No13 . 猫派の読書空間 PAGE TOP↑|

キャットフードについて

「よそさまの猫さん達はいいもの食べてるなぁ」これは、私がこうしてブログを始めて、猫のことを、それまでなんとなく漠然とした考えでしかなかった事をいろいろ考え始めたころ、

2005-09-03(Sat) No12 . reverse side of ... PAGE TOP↑|

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

