2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11



PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

首輪の跡

先日、首輪を作ってから実はりぷちん
首輪を外しています。

前の首輪を作ってから1年ちょっと、
ほとんど外したことがなく、はずしても
30分ぐらいで装着していたので、
そりゃーもうビックリするぐらいの首輪の跡ですよ!

おすましりぷちん♪
り:(`・ω・´)シャキーン

別に擦れてしまってハゲてる感じでもないけど
毛がもうぴたーっとなってしまっていて、
一向に直りません。

そういば、にゃんこを保護したときに、
首輪の跡がありましたって書かれてるのを見て
今までは、そんなに跡って残るものなのかな?と
思っていましたが、残るものなんですねえ。

首輪は飼い猫の証、だとワタシは思っているし
迷子札必須だとも思っていて、りぷちんが
かなりちびっこのころから、あの手この手と考えて
首輪装着していますが、それを外して捨てられちゃうなんて
ほんまにひどい話やなぁと改めて思いました。

昨日、妖怪ムスメの参観がありまして、
猫飼いサンが我が家の近所に引っ越してきたのですが
「猫も飼える物件がそこしかなかったの。
でも猫も家族やし、捨てるなんて出来ないものね。」と
仰ってたのを聞いて、そういう当たり前の考えが
出来る人が、なんて少ないのだろう。と
これまた改めて思いました。

猫飼いの意識向上こそ、不幸な猫ちゃんを減らすための
大事なことだと思います。

そちらのお宅の猫ちゃんは白黒猫ちゃんらしく
かなり大きなオトコノコなんだって!
いや~ん、会いにいってこなくっちゃ♪

| りぷりぷ@ネコ育て考 | 12:54 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

v-22Yummyサマ

ミュウちゃんとすももちゃん、毛糸で編んだ
可愛いマフラーしてますよね!
素材にもよるのかなあ?
布で、あんまりごつくならないように作って
ゆるゆるなのに、こんな風になってしまいましたヽ(;´Д`)ノ

v-22ぴーすけちゃん

そっか~
夜寝るときに外すだけでも、かなり違うんだね!
もうかなりになるけど、ぜんぜん跡がとれにゃいの。
だけども不安だし、お昼マつけて夜ははずすようにしてみようかな?

シャンプーしたらとれるかな?と悪魔の
ささやきが・・・(爆)

| 2007-02-19(Mon)08:18 | りぷりぷ | #-

ぴーも、小さい頃からすぐ首輪していたにゃから、首輪に違和感は全然にゃいのぅ。
でも~つけっぱなしでは、にゃいから、跡は付いてにゃいんだぁ~
昼間とお出かけのときだけにゃのぅ。
だから、ぴーのおウチもGaviちゃんとこと一緒で、ぴーママの手の届くとこに首輪があって~キャリーバックは、枕元においてるニャ。

あっ、でも前にしばらくつけっぱなしのときがあって、その時、こういう風に跡がついていたにゃよぅ。
最近は、すっかりとれちゃったにゃ~

| 2007-02-19(Mon)04:03 | ぴーすけ | #kLCZl7R6 EDIT

うちは冬はずっとマフラーでゆるーい感じだから、はっきりした跡はついてないなぁ。
首輪の跡がそんなにつくもんだとは知らなかったです。
ご近所に猫仲間さんが引っ越してきてよかったですね~♪

| 2007-02-19(Mon)00:09 | Yummy | #QSCIwC9c EDIT

v-22優美サマ

急にお外に出されたって、なんのことか
わかりませんよね!
ほんまムカつくわぁ!

首の辺りの毛が若干長めなので
余計に跡がくっきりんこになってます。

白黒猫ちゃん楽しみにしててくださいね!

v-22ぐらーなサマ

マンションだと、玄関でてもすぐ道路ってことがないので
まだ安心かもですよね~
我が家は、玄関開けたらすぐ道路なのと
家が建て込んでいるところなので、
脱走されたときのことを思うと、つけずにはおれません。

腰の辺りのはげは、自分でむしっちゃってるのかな?
グルーミングのシすぎかな?
早く治りますように!

v-22NARUサマ

かぶれたりすると、こまっちゃいますよね~
りぷちんは幸い、かぶれたりということもなく
ただ単にすれて跡がついて若干はげという感じです。

やっぱりつけてほしいし、はげも嫌だし・・・
でもどちらかになるのでしょうね~

| 2007-02-18(Sun)23:15 | りぷりぷ | #-

首輪のあと、うちも全にゃんあります。
クロとか年長猫は、数年前から首輪をしてませんが、いまだにくっきり白いあとになって、そこには毛が生えてません。
皮で擦れて、布でかぶれたので、首輪ができなくなったんですが…。
他のコも、6年を越えた頃からかな?毛が全く生えなくなりました。
迷子札のこともあるのでできれば首輪したいんだけど、皮膚の弱いコはそこまでです。

王子様、脱走は絶対に駄目ですよ。
ハンスト止まりにしようね←それはそれで問題ですが(^^ゞ

| 2007-02-18(Sun)21:30 | NARU | #EBUSheBA EDIT

うちは首輪してませんねぇ。
なにしろ100%家飼いですし、脱走してもそのフロアの廊下だけですし。

なので首の回りはフカフカです。 ただ、腰のあたりに”パゲが・・・
色々調べてみましたがそれほど気にしているようすもないので様子見状態です。

| 2007-02-18(Sun)14:45 | ぐらーな | #-

ほんと首輪をしてたにゃんこを捨てるなんて、人間じゃないですね・・・と思っちゃいますよー。
だって、いままで家のあったかい生活を知りながら、お外で暮らしていかないといけないなんて、残酷すぎる・・・
うちも首輪の後がついてます。
きっと王子も白い毛がふさふさで跡がめだつんですね(^。-)-☆
お友達にゃんこの白黒にゃん、写真撮れたら見せてくださいね~(*^。^*)

| 2007-02-18(Sun)14:05 | 優美 | #-

v-22kotomoサマ

ウチは1ヵ月ぐらいから、リボンから初めて
髪くくるゴムとか、イロイロ試してきたからね~
なので嫌がらないけど、ビックリするような
はげちゃんに(´∀`;)

ウチはやっぱり玄関の出入りに不安があるし・・・
でも、マイクロチップは注射みたいなので
あっという間につけれるって聞いたよ!
もっと普及すればいいのになあ。

| 2007-02-18(Sun)10:37 | りぷりぷ | #-

やっぱりみなにゃん首輪のあとって出来るのね~。
王子もくっきり!(*^ー゚)b
ぐみにゃんは首輪をつけてるとしょっちゅうカキカキするので
ホントにすぐにでもはげそうで・・・( ̄ー ̄;
お出かけ時だけは何が何でもつけるようにしてるけど
普段は外しちゃってます。
マイクロチップがもっと普及してくれたらつけたいな~。
・・・その前につけさせてもらえるんだろうか・・・大暴れぐみにゃんに・・・

ご近所ににゃんこ友達が増えるのってうれしいね!
大きいって、ウィンちゃんくらい?鯉さんくらい?(* ̄m ̄)

| 2007-02-18(Sun)02:18 | kotomo | #-

v-22茶菜子サマ

一緒に今暮らしてるんだから、引越しに
連れて行くのはほんとにふつーのことなのに
今はそれが普通ではなくなってますよね。
悲しいことです。

本引越しは来週らしいので、楽しみ!

v-22yurikicサマ

りぷちんは、かなりゆるゆるに首輪してたのですが
あごの下の辺りは、えらいことになっています。
後ろも毛が割れてしまって、元にもどらにゃい゚(゚ノД`゚)゚。

はげは可哀想だし、悲しいけれど
脱走したときのことを考えると、やっぱりつけてしまうと
思います。

お外は危険がいっぱいだし、家で暮らしてた子には
特に生活していけないと思います。
もっと普通に考えて行動してもらいたいですよね!

v-22☆はな☆サマ

やっぱりはげちゃうよね~
でも、これは仕方ないんだよね。
だって、首輪してても不安は尽きないのに
してないのは、やっぱり怖いもの~

マイクロチップリーダーは、もっと普及して欲しい!
猫の首輪って難しいやん?

確かに、今すぐ天罰が下れ!って思うよね!

v-22ちょびサマ

首の後ろはね~毛が割れてて
寝癖みたいなんやけど、あごの下のほうは
毛が完全に割れてるだけかと思ったら
やっぱりはげてるくさいよ~

ウチは緩くつけてたのに、びっくり!

鈴、外したんやね!
ワタシ、いまだに時々蹴っ飛ばしてしまうのよ(´∀`;)

| 2007-02-18(Sun)00:33 | りぷりぷ | #-

禿じゃなくって・・・寝癖みたいなもんですよね?
首輪の後って・・・
家も もう、治りません。。。

しかも、すぐ猿ぐつわになっちゃうので。。。
割ときっちり首輪してるし。。。
実家のにゃんずは さるぐつわに絶対ならなかったので、
どこかに引っかかったら するっと抜けるくらい 緩々だったのだけれど、 後はシッカリついてました。これが、家猫の証ね・・ッテ言ってたのを覚えてます。
我が家の姫も 鈴をはずして 1ヶ月近くになります。。。
何の支障もないですけど。。。脱走してしまった時を考えるとちょっと不安。。。

| 2007-02-17(Sat)22:44 | ちょび | #WLLrP7ig EDIT

王子は外しても、真っ白のキレイな毛がお目見えで
うらやまちいかぎりだの~
クロは、ちょ~っとハゲてるよ。真っ黒な毛にチョコット
おハゲ(爆
まぁ、年も年なんで仕方ないけどね~ヾ(;´▽`A``

ミミたんは、何度も何度もチャレンジしたのだけど
ど~~やっても嫌がって外してしまうよ。。
また今度訓練してみるけど、マイクロチップ欲しいな~

近所の猫飼いサンは、チャントした人でほんと良かったね。
今まで一緒に生活してきた猫を、簡単に手放せる人って
ほんと神経疑う。。。
「地獄に落ちろ」と思う前に、生きてるウチに天罰下れ!と
真剣に思うよ。

| 2007-02-17(Sat)21:33 | ☆はな☆ | #-

やっぱり首輪付けると毛がはげちゃうのすでね。
でも、迷子札付けたいので首輪はつけてもらわないと・・・。
ふきとはには嫌いらしく、すぐ取ってしまうんです。
ハゲをとるか首輪をとるか、ですね。

どうして捨てることなどできるのでしょうね・・・。
今の世の中、外でなんか生きていけないのに。
すべての人が、ご近所に越してこられた方みたいに、
家族として大切にしてくれる人だったら・・・
と思わずにいられません。

| 2007-02-17(Sat)21:22 | yurikic | #o193r6.o EDIT

会いにいったら写真よろしく。
そんな飼い主さんに飼われているにゃんこは幸せですね。
私も、マンションを見に行った時、真っ先に聞いたのは、動物は飼えますか?て゜した。
引っ越してませんが・・・。

| 2007-02-17(Sat)20:21 | 茶菜子 | #-

v-22miaowサマ

もうえらいことになってるで!
時々外してブラッシングがええやろなあ。
今もブラシしたいけど、りぷちんさしてくれんし・・・

後ろはそうでもないけど、前はすでにはげてるかも!
もうしばらく様子見て、あきらめることになるンかちら(つД`)

v-22reineサマ

りぷちんも、前のほうはつるんってなってる!
はげたっていうか、毛が割れてそれがそのまま
定着してる感じ?

見つけたらぶっ飛ばすどころか、とび蹴りして
海に落としてやりたいわ!

v-22やなサマ

ウチも首の前のほうはかなりやばいですよ!ヽ(;´Д`)ノ

まるこサンだけで、ちびたちゃんは
だいじょーぶなの?
首輪、ゆるゆるなのになあ・・・

v-22白湯サマ

長毛の子はからまっちゃうとか聞いたよ~
普段はりぷちんも毛で見えないんだけどねえ。

白猫メインな黒白ちゃんらしい!
会いたいわぁ(*´∀`)

v-22Gaviちゃん

Gaviちゃんは、夜とか外してるって
いうてたよね!
1日の半分は外してたら、跡がつかないのかなあ?
でも、やっぱり迷子札がついてないと思うと
どきどきしちゃうよ!

マイクロチップは、普及して欲しいと思う!
絶対するのに!

v-22やたっちサマ

首輪、どーしても嫌がっちゃったりする子は
いるみたいだよね~
ウチは、嫌がらないようにちびっこのころから
訓練?してたので平気やけど。

首輪にはげはしゃーないんかもしれん。
もう生えへんのかしら?(つД`)

| 2007-02-17(Sat)19:28 | りぷりぷ | #-

皆様の批判を買うと思いますが・・・首輪はしていません。
昔、タロチンが小さい時は付けていたのですが、首輪のところが
ハゲハゲになり赤くなっていました。
それ以来、首輪は動物病院に行く時だけしている次第です。

| 2007-02-17(Sat)15:48 | やたっち | #-

はげって感じじゃないよね・・・
毛割れしちゃうって感じ?
なんかさ、ちょびっとたてがみみたいにゃっ!(=^-^=)b

・・・アタシはさ、ごはんのときと夜ねんねするときはしてないからあとはついてないよ。
なんかあったら心配だから、首輪はベッドの枕元と非常用布キャリーとにおいてあるの・・・
(キャンプの時は迷子札は二ケつけて、首輪にお名前も書いてあるよ。)
でもさ、この前ぴーちゃんちでも言ってたけどさ、やっぱ首輪がはずれちゃったいざっていう時のためにマイクロチップのリーダー普及してくれればいいなって思うよ・・・

首輪つけたまんま「いらないよ」って保健所に連れてかれる子もいるでしょ・・・
なんか悲しくなっちゃうね・・・
おねーにゃんのお友達のおウチの白黒にゃんこちゃんとお友達になれるといいね♪
(* ̄ー ̄)王子にヤキモチやかれないようにね。ウフッ

| 2007-02-17(Sat)15:22 | Gavi | #96F4sMf2 EDIT

長毛さんでもくっきり分け目みたいになるよ~
普段は、なんとなく埋もれちゃってるけどね。(笑)

しかし
>白黒猫ちゃんらしく かなり大きなオトコノコ

あ、あ、あたくし好み?(笑) いゃーん 早く会ってレポたのむ!

| 2007-02-17(Sat)15:05 | 白湯 | #QhddtQEw EDIT

まるこの場合、「跡」って言うより「痕」だわ・・・。
立派に「ハゲ」だモノ。

これは「うちの子」の証だからね・・・と
言い聞かせました。
「ハゲ」と言われるのはイヤだそうです。クス(・m・*)クス

しかし・・・なんとかせな。

| 2007-02-17(Sat)14:17 | やな | #-

ロイもシャンプーする時以外は首輪は外してないから、
首に跡が残ってしまってます。
先代たまちゃんは、miaowサンの言うてる感じに、ツルッとハゲてました(凹)
まるで首輪してるみたいに(笑)
ワンコのマイルも跡がついてて、たまにブラシングしてあげてるけど
直らないなぁ・・・
首輪を外して捨てるだなんて・・・ 見つけたらぶっ飛ばしてやりたいわ(#゚Д゚) プンスコ!

| 2007-02-17(Sat)14:02 | reine | #QHinPces EDIT

そそ、首輪の痕ってすごいくっきりはっきりになるでしょ?
時々外してマッサージしたり(笑) ブラッシングすれば良いのかもしれないね。
って、長年つけてるとそこだけ擦れて毛が減るよ~
その子によったらツルッと剃ったみたいになる。(経験アリ)
そのツルッとした首輪のラインを発見した時は涙が出たわ。(・_・、) グスン
そこまで行くと外してても毛が生え揃わんのね、、。(涙)

| 2007-02-17(Sat)13:08 | miaow | #DL0dExLA EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ripleyn.blog19.fc2.com/tb.php/574-f80f35f4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

