2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11



PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12月病院報告とphコントロール

りぷちんの通っている病院の午前の受付は11時45分まで。
で、りぷちんがチッコしたのが12時10分ヽ(;´Д`)ノ

しかも諦めて、お昼用にご飯を出して食べたあと・・・

むう。
どーしようか迷ったけど、仕方ないので
そのチッコを持って病院にいってきました!

結果は

ph:7.0
尿比重:1.047
蛋白:+
結晶:ナシ

今回はphが高かったのだけど、以前にも
食後すぐのチッコはphが高めであったこと。
時間が少し経っていたこと、尿比重が下がっていたこと、
結晶がいずれもでていないことから
まあまあでしょうとのこと。

とりあえずは合格です。
よかった!

また1ヵ月後ぐらいに検査です。

それが、りぷちんがphコントロールの療法食と
おさらばしていた3ヶ月ほどの間に、
phコントロールがリニューアル?されていて
新しいのは食べないのよ!
なんか前のと比べると、ずいぶん油っこい。
陶器のスプーンを使っているけど、
油でべたべたになる・・・

試しにフィッシュテイストのほうにしてみたら、
まだ食べるようなので、これからはそっちにしようと思います。
とはいえ普通のもまだ2袋ぐらい残ってるので
しばらくはまぜまぜして食べていただきます(´∀`;)


毎年、年末に健康診断をしているりぷちんですが
(詳しくはプロフィールカテゴリーに記事があります)
今年は、今までの病院ではなく、チッコ病を診てもらってる
病院でしようと、ついでに相談してきました。

ワタシ:「先生、健康診断したいんですが
血液検査と他に何かありますか?」

と聞いてみたらばですね。

センセ:「血液検査とできれば心電図、レントゲンですね」
とのこと。

心電図、レントゲンは望むところだったので
全部フルコースですることにしました。
今日もだけど、年末で混んでるので年明けにでも
いってきます。
血液検査は、朝食抜きでやってもらうつもり。

今は、心筋症のネコさんが、とっても多いのだそう。
それと、若くて健康なときのデータがあれば
年をとったときに役立つだろうと思っています。

ちなみに費用は1~1.5万円ぐらい。



りぷちん、今日もお仕事頑張ってるところ
ミンナに見てもらったらどう?(爆)

仕事がんばってるで!

仕事がんばってるで!

仕事がんばってるで!
り:ボク、めっちゃ仕事頑張ってるのに
おかーにゃんったら、ちょっと目をつぶったときにばっかり
写真写すねん!(*゚Д゚)
イジワルやわあ。


*追記*

心電図のとり方の詳しい説明はDaily-note.o● へ。
これは、あくまでもワタシタチの通ってる病院での
ことです。

| リプリー王子@打倒結石 | 22:35 | comments:22 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

v-22soramamaサマ

え~~~!!
食後のPHで6.5で尿比重も下がってるのに
結晶ですか?
ぎょーーー!
それはビックリですね~

りぷちんは、尿比重かphかのどちらかに
いつも助けられている感じです(´∀`;)

お水のことは、空くんが色がわからないとか
そういうのではなくて、猫サンってお風呂場の
洗面器のお水が好きみたいですよ~
お友達の家でも、お風呂場に置いた洗面器でないと
飲まないって子も多いです。
なのえ、洗面所に洗面器にお水を入れておいてあげたら
もっと飲んでくれるようになるかもですよ!

年明けの検査は結晶がなくなってますように(祈)

| 2006-12-22(Fri)16:21 | りぷりぷ | #-

お久ですw! 汗)
バタバタとメンテナンスで検査結果を書き損ねていましたが、
アドバイスのあとまもなく行き食後で6.5,尿比重も聞くと正常でしたが
結晶は少しできてたようですw~!
あまり食べないので結石に対応とある普通のフードを混ぜてたのでやめました ^^;
そして新しいアイムスを求めると前より食べてます~、
やっぱしけり気味だったんですね 激汗)

今はタッパーに入れPHケアを少なめに混ぜて結構食べてます、
それで年明けにでもまたみてもらおうかな。。
そいで空ったらやっぱ色盲なのね、
首根っこつかまえて嫌がるところをうんと揺らしてみせないと
お水が入ってること気づかずに浴室の洗面器に残った水飲んだりするんですよね~!
もう、おばかさんなんだから ^^;
うんと飲ませなくてはですね、あっでもねこのきもちの付録ウエットは少し食べました~
味付けでも違うんですね、でも病院のオンリーがいいと言われてますが。。★

| 2006-12-22(Fri)15:31 | soramama | #-

v-22あでぃサマ

確かに、猪木ちっくなアゴですよね(爆)

確かに、多頭飼いの辛さは、そこですよね~
ウチは1にゃんでさみしいことやうらやましいことが
いっぱいですが、お金は1にゃんで済むので。

ワクチンも、悩んでるんだよなあ・・・

| 2006-12-21(Thu)23:17 | りぷりぷ | #-

なんか王子、しゃくれてる…
この顎を見ると、つい触りたくなる私です。

うちの猫たち、健康診断って未経験です。
ワクチン接種のときに、獣医さんの診断のみです。
ってか、これだけ猫が転がってると、凄い金額になりますので…
三種混合ワクチンだけでも、痛い出費ですからね~。

| 2006-12-21(Thu)21:15 | あでぃ | #-

v-22reineサマ

毎日りぷちんいそがしそうで大変やねんで~(* ̄m ̄)

健康診断は、先生にもよると思うよね。
前の病院は、なる前に予防、早期発見がコンセプトの
獣医さんだったし、今の先生は検査が好きだし(爆)
今の先生は、日々の環境(室内の温度とか)そういうのに
結構いうかな?

ちょっと気になることも2つあって、、これでクリアに出来ればいいなと思ってるねん。

でも愛の押し売り、エゴ、自己満足なんかなあ?って
思うこともしょっちゅうやねん。
ご飯だって、●のスプーンとかのほうが美味しいと思うけど
食べさせないし、病院行くのとか検査するのとか
りぷちん的には、ありがた迷惑やろなあとか
思うねん。

結局は自分のためやねんなって。
考えてしまう・・・・

v-22やなサマ

ちょっと!
シツレーやで!
ボク、こんなに毎日一生懸命仕事してるのに、
寝てるみたいってどーよ!

冬の間は、仕事してるとこしか見れんけど
勘弁してや!

              りぷりー

| 2006-12-21(Thu)18:50 | りぷりぷ | #-

合格おめでとうございました。v-314
良かった、良かった。

王子、寝てるとしか思えませんですわよ。
お目を開けてくださいませ!!

| 2006-12-21(Thu)18:33 | やな | #-

りぷちん、今日もお仕事忙しそうだわぁ♪
おちっこ検査、おつかれっす!
うちの病院、じーさん先生だから、健康診断とか頼んでも
「元気なら必要ないない!」
って言いそうだなぁ(爆) 血液検査は年に1度しているけど、心電図とかレントゲンって
まだしたことないかも!たまちゃんは後ろ足骨折時にしたけど・・・
人間も必要だし、定期的な健康診断は大切だよネ!
ワタシ、再検査だったよ(爆)<肝機能障害の疑いアリだと・・・
飲み過ぎか?

| 2006-12-21(Thu)17:54 | reine | #QHinPces EDIT

v-22シェイクスのマミィさま

神経質かも?とか思うこともあるんですが
やっぱり1年に1回してると、それなりにこちらの
データもたまってくるし、いいかな?と思っています。

心筋症は多いようですよ、今は。

v-22ヘンナコさま

そうやねん。
おかーにゃん、ボクが一生懸命仕事してるのに
こんな写真ばっかり撮るからさぼってるみたいに
見えるねん。
ヘンナコさんは、ようわかってくれてるな!嬉しいわ!

         りぷりー

v-22まさやんサマ

いっかい、普通のん食べさせてみ。
ほなフィッシュテイストのほうがマシってわかって
食べるようになるかもしれんで(爆)

りぷサマの、この必死な仕事ぶりがわからんとは
おぬしもまだまだぢゃのぅ・・・(* ̄m ̄)

健康診断は気になる点が2つあるから、なくなるとええなあ・・・

v-22kotomoサマ

なんとか、もう少しいい状態にしてキープしたい!

りぷちんもね、診察台では大人しいほうだけど
2~3分もじーっとしてるのは無理だと思うよ(´∀`;)
miaowサンちのトンちゃんも、かなり怒って
動いちゃったみたいだけど、それでもまあだいたいのことは
分かるのかしら?(・ω・?)

咳も、いい方向に向かってるといいね!

v-22ゆきこサマ

気になることがあるので、もうすでにかなり
心臓バクバクです。
ワタシがこんなことぢゃーだめだわっ!って思うけど
なかなか・・・・

毛を掻き分けてぺったんするのかな?
健康診断は、詳しくレポするね!

v-22てんぷら☆さぷらいずサマ

いやいや、ウォルサムの処方食は結構美味しいみたいで
好きな子が多いんちゃうかなあ?
りぷちんも、前のバージョンのは気に入って
食べてたし、そんなに油っこくはなかってん。

だけどリニューアルしてからは、phコントロールに関しては
不評だす。

心筋症は、年をとると増えてくるみたいだけど
今は若い子にもすごくおおいんやって。

食べちゃダメよ!
ワタシだけ(爆)

| 2006-12-21(Thu)17:49 | りぷりぷ | #-

王子、おちっこ検査とりあえず合格でよかったねv-221
次の健康診断もこの調子でいってみよ~!

処方食って、どの子もいやがるけれど、そんなに油っこいのかぁ。
それはそれでどうかな、と思うぞ・・・
心電図のデータ、若いときのがあると後々・・・っていうのは、とってもいい考えだと思います。
私の先代猫も、心筋症で晩年辛い目にあわせてしまったから。

それにしても王子、おいしそうな猫やねぇ、
頭からかぶりつきたいくらいに美形だわぁ~v-238

| 2006-12-21(Thu)17:00 | てんぷら☆さんらいず | #mQop/nM. EDIT

おチッコ検査合格、おめでとー!!!
次は年明けの健康診断なのね!
王子サマもおかあにゃんもドキドキだけど、頑張ってね!
でですね、ちょこっとお聞きしますが、
にゃんこの心電図とる時って、やっぱりフサフサ毛の上に貼っつけるんですよね?
いや、人間だと素肌だしな~と思って。(^∀^;

| 2006-12-21(Thu)16:00 | ゆきこ | #3v9IlUEY EDIT

王子よかったね~。
ゴハンもとりあえず食べてくれるみたいだし・・・
がんばって冬を乗り切ってね!

そうかー。健康診断・・・
ぐみどんは暴れんぼだから、2~3分もじっとしてくれないっていうか
その準備さえ危ういので、鎮静必須だからなぁ。。
でもそろそろ咳の具合も検査するつもりです。
がんばるにゃー。

| 2006-12-21(Thu)14:41 | kotomo | #-

ひとまずよかったな!おめでとさん♪

心電図、りぷちゃんも受けたほうがええんちゃうか?
どきどきしっぱなしやったし(*≧m≦*)

うちは前からフィッシュテイストやったけど、
食いつきはすごーく悪くて困ってまちゅ。

王子、あいかわらず仕事してるみたいには見えんし。
そんなことではクビですわよー。

| 2006-12-21(Thu)13:53 | まさやん | #.17RNwB. EDIT

お仕事中・・・かわいい(*´д`*)
うんうん!ジーーーーーッと瞬きも忘れて見張り続けたから、目が疲れてほんの一瞬目をつぶった時なのです・・・よね?うんうん。
ほんと王子の仕事愛には敬服いたしまYO!!
・・・・会社にて一応仕事中・・・のヘンナコより(笑)。


★おちっこ検査お疲れ様&合格おめでとうございます(^O^)

| 2006-12-21(Thu)12:25 | ヘンナコ | #-

王子の検査合格でよかったですね~!
にゃんこの年に1度の健康診断人間と同じく必要ですよね。
でも心電図まであるとはビックリしました!
心筋症のにゃんこが増えてると聞いてうちもちょっと心配に
なってきちゃいました。
今度病院に行ったら検査してもらいま~す!
やってみて何もなければそれに越した事はないですもんね。

| 2006-12-21(Thu)11:43 | シェイクスのマミィ | #-

v-22ぐらーなサマ

ありがとうございます!
もう病院行く前から、ずっとドキドキしてるので
こちらの心臓にもよくないです(´∀`;)
とりあえず最近は石が出ないようになったので
ほんとによかった!

りぷちんも、キャリーに入れるまでが大変です。
いれても、唸ったりで・・・
だけど気合入れていってきます!

v-22chitoseサマ

なんだかびみょーな結果でしたが、
石も出なかったし、ヨシとします。

健康診断は、その病院の先生の方針とかも
あるようだし、こちら側の方針もあると思うので
一概にはいえないよね。

ワタシは、何かあったら早く見つけたいのと、
毎年同じ時期ぐらいのデータが何年分もあれば
なにかと参考になると思ってしています。

もちろん、りぷちんの負担にはなってて、
いやなんだろうけど、まだストレスが耐えられる年齢の
うちに心電図もとっておきたいのよ~

何も喋ってくれない分、データとしてだけでも
身体の状態を把握していたいの。

| 2006-12-21(Thu)10:59 | りぷりぷ | #-

v-22ねおんサマ

だめですだめです!
触らないでくださいよ~(爆)

心電図とかとっておくと、心臓の状態も分かるし
年取ったときにも参考になると思うのよ。
悪くなってからのでーただけぢゃなくて、いいときのデータと
比較するのって治療の助けになると思うよね!

v-22miaowサマ

まじで、めっちゃドキドキする。
チッコ検査待ってるだけでも、どきどきして
落ち着かんのに・・・

りぷちんは、トンちゃんに比べたら大人しいかな?(爆)
キャリーに戻ろう戻ろうとするから、
やっぱり動くかもしれんわ~

はげは、もうない(爆)
写真にとろうと思ったらなくなってた(爆)

v-22こめサマ

ありがとう!
もちたんの検査結果、ロムってました。
お忙しいようなので、コメントは控えてましたが。

phコントロールは、基本的には血液検査で
腎臓に問題のない子のみの処方だと思うのね?
だから、若い元気なうちに、これでシッカリ治して
おくっていうのも手だとワタシは思っています。
食べれない身体で、チッコ問題が起こると
それこそ辛いもんね。

ブログに書いてらっしゃったんですが
普通食への想いが、とても強いように私には思えてたので。

一緒にがんばろ!

v-22Gaviちゃん

食後でも、調子のいいときはph6.5とかだから
やっぱりお水のむ量が減ってるのかも・・・
でも比重が下がってたのですくわれました。

興奮するとphが上がるよねって結石仲間内では
話してたんだけど、どうなんだろ?
でも運動すると喉も乾くし、お腹もすくからいいんだけどね。
りぷちんは寝てばっかりヽ(;´Д`)ノ

心電図は、miaowサンのお話では(同じ病院)
鎮静はかけないで、そのままで2~3分で終わるらしい。
病院によって違うものなのかな?

若くて元気な頃のデータは、あったほうがいいという意見も
いっぱいあるので、ワタシも今回はちゃんとしてもらおうと
思ってます!
また詳しくレポするね!

| 2006-12-21(Thu)10:53 | りぷりぷ | #-

とりあえず結果まずまずですね。おめでとう^^

健康診断かぁ。レオンも受けたほうがいいのかな?
去年の時点では獣医さんに
「3歳くらいまでは目に見えて何かないんだったらしなくて平気」
っていわれたんでしてないままだけど。
王子がんばってちゃんと受けてね~。

phコントロールは前からフィッシュティストしか食べなかったんで
違いがわからなかったです(^^ゞ 

| 2006-12-21(Thu)09:56 | chitose | #CjcXgi0o EDIT

王子、検査合格おめでとーー。
石が出ていないのは本当に嬉しいですよね。

健康診断かー受けてみたいなぁー無理だろうなぁ。
連れ出すのが大変です。

| 2006-12-21(Thu)09:33 | ぐらーな | #-

食後だもんね。
低いんじゃないの(=^-^=)
よかったね♪
あのね、お友達のぽちおねえちゃんが運動するとPhが下がるの法則をみつけたよ!
三角飛び1日5回とか10回するとPhさがりそうにゃあ。(=^-^=)b

にゃんこは人間より時間が速いから、お医者はヤだけど年1回のドッグ(えへっ、ニャンなのにドッグにゃあ(=^m^=))は必要だと思う・・・
アタシの腎機能がちょびっと落ちてたのも症状はないけどそれで早くわかったから、今正常になって安心できたわけだし・・・
今はへ~きでもお年寄りになったとき、おウチの人といつまでも楽しく元気に暮らすためには検査もヤだけどしょうがないよね(=T^T=)
心電図って沈静かける?
今度教えてね。
ウチの病院は8歳位から心電図と超音波が入るんだけど、どっちも敏感でにゃんこが嫌がるおなかでしょ?麻酔がちょびっと心配なんだあ・・・

| 2006-12-21(Thu)08:59 | Gavi | #96F4sMf2 EDIT

ちっこ検査合格おめでとうございますvv
よかったね、りぷちん王子~!
もちは…もちは不合格でした…ガクリww

新しいphコントロール、他のお家でも食べなかった話を聞きました。
そして同じく、フィッシュテイストは食べるって。
療法食がリニューアルして食べなくなるコ続出だと
おおいに困りますよね^^;

| 2006-12-21(Thu)05:40 | こめ | #GQzJNJ3U EDIT

りぷちゃん 年明けたら大仕事が待ってるなぁ。
健康診断はおかーにゃんにとってもものすごいドキドキすることなんやから
頑張って真面目に受けてよ! (笑)
りぷちゃん 診察台では大人しい子よね?
だったら心電図は朝飯前やね。
トンちゃんは動きたがるから心電図が思いっきり落書きみたいに乱れるのよ・・・とほ
女王様ともなるとなかなか事がすんなり運びませんので。ほほほほほほ

んで、ハゲ 見せてみ! ほれ!! (笑)

| 2006-12-20(Wed)23:55 | miaow | #DL0dExLA EDIT

お、王子、そのお鼻を指でつついてもいいですかあっ。

心電図ですか~、それは盲点でした。
私も今度お願いしてみよう。
やっぱり、日ごろのデータって大事ですもんね。

| 2006-12-20(Wed)22:57 | ねおん | #rsAYD8XA EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ripleyn.blog19.fc2.com/tb.php/522-b390e8e9

TRACKBACK

トモ嬢からの報告

もうすぐクリスマスだからって、なんか重たいんですけどぉ・・・・・・これ。(。o...

2006-12-23(Sat) No325 . .Daily-note.o● PAGE TOP↑|

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

