FC2ブログ

2019.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2019.06



PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちっこ検査にいってきた

新しいご飯をphコントロールに混ぜて
食べ始めたのが10月5日。
10月11日から新しいご飯だけになっていたので
恒例のチッコ検査にいってきました。

結果は
ph:7.0
尿比重:1.065
結石・結晶:ナシ

phと尿比重がめちゃあがってるよ・・・
(´・ω・`)ガッカリ・・・

ただ、ご飯を食べて30分後ぐらいだったので、
もう1回空腹時のオチッコ検査をすることになりました。
ご飯をどうするか決めるため、明日にもゲット!しなくては。
もし家で上手い具合に採れないときは
病院でカテーテルで採取・検査したほうが
安心でしょうとのこと。
カテーテルはかわいそうなので、ご飯の時間をずらしてでも
絶対にゲットしてみせます!


my顔製作も終わって、出かけようとしたら
トヨタから「車を取りにお宅に向かってます」と電話。
あーーっ!
朝一番で来るって言うの忘れてたよ!
仕方なしに、トヨタの人が来るのを待って病院へ。
ケチがついたのかなあ・・・

おまけにショック大なワタシを見てセンセが
「体質の病気はこんなものです。
そんなにショック受けないで下さい。
体質の病気はコントロールすることが大事ですから」って。

そーなんだけどさー・・・
ワタシ自身、結石を再発するぐらいなら
phコントロール食べ続けてもいいとは思っているので
ご飯より、結果がショックだった。

で、センセ
「ショックを受けて、もういいや!ってなるのが
怖いのです」って。
もういいやって治療が?
んなことあるわけねーよ!ってば!
でも、そんな飼い主さん多いのかな?

今度のチッコ検査も「面倒でなければ」って話だったけど
面倒なのが嫌いなワタシでも大事なりぷサマの健康には
変えられません!

ちっこゲットに燃えまするよ。

もー!
り:朝から留守番させたなー(怒)

あやや!
りぷちん仕方ないやんか!

もー!
り:ボク、怒ったしもーしらんからな!

そんなん言わんとゆるしてーな!

| リプリー王子@打倒結石 | 10:46 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

v-22まるべりサマ

お金もかかるし、手間もかかるから
もーええわ!ってなる人も結構おるんやろうな~
なんか悲しいけどね。

ワタシはね、ちっこ持っていくだけやから、
そんなに頑張ってないのよ(´∀`;)
でも、こうやって少し気にして、ながーく健康で
いてもらいたいからね。

| 2006-10-24(Tue)10:26 | りぷりぷ | #-

りぷりぷさんはとっても頑張ってるのに、なかなか思うようにならないよね。
ショック→もういいやなんて思わんよねー。
そんなことありえない。
でも、そういう飼い主さんもいるってことやんね。。。

少しでも改善されてるといいですね。

| 2006-10-24(Tue)08:33 | まるべり | #-

v-22kyokoサマ

今ちょうど、ちっこの病気が多発する時期のようですよ~(爆)
なのでこういう話題は多いかもです。

ワタシはかなり元気になりました。ありがと♪
週明けは、りぷちんお疲れのことが多いので
今まではさけてたんですよね~
それが敗因やったかもです(´∀`;)

v-22Yummyサマ

オトコノコは、何より結晶が出来て
オチッコが詰まるのが怖いです。

でも食べる、だす、寝るが気持ちよくできること
その環境を作ってあげれるのはワタシしかいないのだもの。
がんばりますよ!

v-22mariサマ

そうやろ?
絶対他所の病院より多いと思う(爆)
でもな、瑠璃ちゃんみたいに血検やったら
本人がいかんとあかんやんか?
せやけどチッコだけでええから、ワタシも
せっせと通えるんやと思うで。
やっぱり本人連れてきてって言われたら
厳しーもん。

いい状態のちっこ、採るでー!がんばる!

v-22はこねこサマ

いや~食後はあかんってわかってたんやけど
前回の検査はそれでもクリアできたから
今回もいけるかなあ?と思ってたのよ。

なかなかお腹すいてるときってチッコしてくれんので
次回は我慢大会開催かとおもわれます(´∀`;)

| 2006-10-24(Tue)01:21 | りぷりぷ | #-

v-22優美サマ

そうなんですよ~
きっとね、ミンナが思ってる以上に
りぷちんにゾッコンなんです(爆)

オトコノコは、普段から気にしておいたほうが
いいのかもですよね。
気にしすぎはよくないとはおもうのだけど。

v-22まさやんサマ

うーん、ほんま次の結果がよかったらええなあ・・・
ご飯がね、悩むところよ。
残りも少ないし、早くチッコゲットせねばー!

ほんでなんで怖いんな!
こんなに天使のようなワタクシですのに♪
それにこの写真は正真正銘、りぷサマは
ワタシを狙ってるのでございましてよ!
かわええやろ?(*´д`*)

v-22soramamaサマ

これでもセンセに言われたとおりに通ってるだけなんですよ(爆)
ホントは、ご飯かえて1週間でいこうと思ったのだけど
上手い時間にチッコゲットできなくて・・・

再発して、もし詰まったら・・・と思うと
療法食でもいいかな?というのがワタシの考えです。
もちろん、人それぞれの考え方があると思うので
一概には言えませんが。

最初の頃の1週間に1回ペースよりは、
はるかに気も楽です~

v-22Gaviちゃん

ぱ、パセリか・・・
ワタシもダメだな(爆)
ご飯の後はph高くなるってわかってはいたのだけど
前回のときもそれで6.5だったのよ。
だから今回もいけるかな~?って思ってたの。

むう。
火曜か水曜にはげっとするです!

v-22セオサマ

初めてのまともなコメントありがとう(爆)

だよね!
人間はズルだって出来るし、我慢だって出来る。
ヒト科の子供だって、もう訳のわかる年だし。

もーね、りぷちんネタにはまじで弱いのよ。
もちろん一生付き合っていかないといけない病気かもしれん。
でもいい状態でコントロールできるならしてやりたいし
そう思ってるから、毎週、毎月の検査も
ちゃんとしてる。
でもミンナがそういう気持ちで人語を話せない家族と
暮らしてるわけぢゃーないんだな~って
色んなところで実感して哀しーよ。

| 2006-10-24(Tue)01:15 | りぷりぷ | #-

オシッコを持って行くタイミングもあるんですね。
難しいなぁ。先生も、空腹の時がいいとか
先に教えてくれればいいのに。
オシッコとり、大変ですが頑張って下さい。
りぷちんも頑張って~v-238

| 2006-10-24(Tue)00:05 | はこねこ | #UYqLhazk EDIT

検査の時間帯って気を使うよね!
うちも一度、食後すぐに検査したときは数値が高かったよ。
それ以来、病院に行く時間を見計らって行くようにはしてるけど。。。
おちっこの場合は、そうも言ってられないもんね^^;

でも、確かにしょっちゅう検査してるよね?
ワタシだったら「むりー!」ってなっちゃうかも。
おちっこ採るのは至難の業だろうし。。。
あ、だからって治療を放棄するわけじゃないんだけどさ、
瑠璃の検査も今回、半年ぶりだったし^^;
だめ飼い主かな~~(^-^;)
それでも、病院へ行くストレスを考えると、ついなるべくなら
先延ばししたくなっちゃうのです。。。

りぷちんが元気なら大丈夫だよ!^^
一番いい状態のおちっこが採れたら、行けばいいやん。
おかーにゃんの愛があれば、大丈夫だよ~♪

| 2006-10-23(Mon)23:30 | mari | #9BPdTliE EDIT

りぷりぷさん、お疲れ様。
検査が続くのは大変だけど、愛するりぷちんのためだもんね。
私もすっごくめんどくさがりだけど、もしミュウやすももが病気になったら、きっとおんなじように必死になると思います。
がんばれー!!

| 2006-10-23(Mon)22:38 | Yummy | #Q3hG61Yc EDIT

今日はしっこの話題が多いなぁ(笑)
しっこを取るタイミングもあるんですね・・・
それは大変だわ。
次回はいい結果がでますように。
これだけりぷちんのためにがんばってるんだもん、
絶対報われますよ♪
りぷりぷさんの体調はもう大丈夫?
おかあにゃんが調子悪かったせいもあるかもですよ。
一心同体だもんね~♪

| 2006-10-23(Mon)20:36 | kyoko | #-

飼い主ってなんだろうね。
自分の家族として迎えたはずなのにね。
そりゃー仲の悪い姑が病気になったら
「はよ死ね!」と治療にも力はいんないかもな鬼だけど
猫も犬も、人語は話せないんだから
痛いも痒いも言えないじゃない?
頼りになるのは親の判断と獣医師さんなのに
うちだってブーの稼ぎ悪いから、治療費は痛いけど
んなもん、晩飯食パンにしたって作るよ。

りぷ王子も、おかーちゃんの愛で良くなっておくれね。

と、本日はマジメなコメント。

| 2006-10-23(Mon)19:48 | セオ | #-

りぷりぷおねえちゃん、王子おっつかれっ!
PHちょびっとあがっちゃたんだね・・・でもさ、結石なかったんでしょ!よかったじゃん!
ごはん食べた後って消化のために胃腸に体中の酸が集まるからおしっこアルカリ性に傾きやすいらしいよ。おしっこ取りがんばるにゃっ!
あとね、無農薬のパセリや乾燥パセリってハーブ屋さんにあるでしょ。それを大さじ1杯沸騰したお湯のカップやティーポットに入れて20分位おいてパセリ茶作って、ごはんかなんかに混ぜて1日大さじ1杯位あげるといいって。腎臓にいいのとおしっこも出るらしいよ!
明日おしっことりがんばってね!

| 2006-10-23(Mon)19:12 | Gavi | #96F4sMf2 EDIT

TB気付くの遅れてすみません!
りぷちんの病院、ほんとマメに通いますね。
うちなんかごはんがなくなる2ヶ月後でもいいですよ、て感じですよー☆
といってももう半分になったけど。。
ちっこ検そんなにしたかなぁ、けど尿比重なんて聞いたこともないし!
ごはん軽いのにしてもいいのにな、なんて思ったりしたけど
やっぱ再発の心配がない方がいいのかな☆

今日のりぷちんめちゃかわいい!
兄がきたときりぷちんみせたら
「空と似てるね、色違いみたいだね」と申しておりました★

| 2006-10-23(Mon)18:02 | soramama | #-

がんばってるねー^^
うんうん、みなさんが言ってるとーりよ!きっと。
ごはんのあとはそんなもんそんなもん!!
次の結果がよかったらええな♪

私が先生やったら、りぷちゃんにそんなことよう言わんわ。
こわくて(爆)

王子、おめめまんまるやなー!めっちゃかわええ~~。
何でつってるん??(激爆)

| 2006-10-23(Mon)17:49 | まさやん | #.17RNwB. EDIT

病院お疲れ様でしたー。
そうなんですねー。
でも「ま、いっかぁ」とはさすがに思えないですけど、そういう
飼い主さんもいらっしゃるんですねぇ・・・
王子、こんなに愛されてるんだし、センセ、りぷりぷさんは
もうセンセが想像している以上に親ばかなんですよ?(笑)
ハッ、すんません(笑)
次の結果、少しでも下がってるといいですね。
うちもいっかいペーハーテストしておかなくちゃ・・・です。

| 2006-10-23(Mon)17:31 | 優美 | #SFo5/nok EDIT

v-22ゆきこサマ

とにかくりぷちんネタには弱いワタシ。
今日もショック大で疲れ果てておりました(´∀`;)
ミナサンのコメント読んで、またヤル気になってきましたよ!

りぷちんは冬場のほうがお水飲むのよね。
季節的にも膀胱炎とか多発な時期だから
りぷちんもご飯をかえるタイミングを失敗したかも。

v-22kotomoサマ

うーん。
このセンセは検査とか通院とか
結構しょっちゅういわれちゃうのね。
だから、それで面倒だ~とか思っちゃうひとも
多いのかも。
週明けで、りぷちんも疲れてたんだと思いたい!
再度リベンジがんばるよ!

| 2006-10-23(Mon)16:28 | りぷりぷ | #-

v-22picoサマ

ワタシも言われてビックリでしたよ!
他の結石仲間の方のブログを読んでいても
ウチの病院って、すごくチッコ検査の間隔が
短いと思いませんか?
このセンセ、しょっちゅう検査、通院をいうのですよ。
慎重なんですかね・・・
近所でもお金がかかって仕方がないと評判です(´∀`;)

確かにチッコ検査だけでも2500円ぐらいかかって
毎週検査を言われると、結構な金額になっちゃうので
ご飯のこととかも考えたら、もうええわ~
ってなっちゃう人が多いのかもしれません。

カテーテルは細菌感染しちゃったり、尿管も
傷ついたりしちゃうみたいなので、
避けれるものなら避けたいです。
かーちゃん頑張ります!

v-22こめサマ

りぷちんはカテーテル1回経験してるんだ。
それは去年の夏にチッコを1日以上しなくて
あわてて病院でとってもらったの。
でもかわいそうで、もうこんなこといやだ!って
おもったよ~

もちくんに対するこめサンみてたら、
めちゃちゃんとしてて、テケトーには見えませんよ!

v-22まゆサマ

はい。
今回はちょっとだめだめでした。

空腹時のオチッコげっとにがんばります!
りぷちんは、やっとご機嫌なおりました(爆)

v-22猫の家政婦サマ

そうやん。
肝臓とかの血液検査の数値も食後は
めっちゃ変わると思うで。
りぷちんも、それで今年はいってすぐに検査したもん。

ご飯は戻ることになっても、結石が出ることは
ぜーーーったいに避けたい。
おかーにゃん、がんばるで!

| 2006-10-23(Mon)16:23 | りぷりぷ | #-

v-22miaowサマ

ほんでもチッコ検査のとこに書いてる標準値?みたいなのは
1.025やったと思うで。
りぷちんは若いから、もう少し濃い目でもいいって
言われたけど、これはちょっと高すぎたわ。

もう結石出る数値がでまくりやったし、
空腹時はもうちょい下がってるとええねんけどなあ~

そやろ?
びっくりしたわ。

車は、また話するわ、車検はもう終わったねん。

v-22やなサマ

あっは!
そんなこといってても、にゃんずの調子が悪くなったら
ワタシぐらいてんぱっちゃいますよ!
そういうふうに思える余裕があるのは
幸せなことです。
このまま健康でね♪

まるこちゃん、りぷちんご機嫌ナナメで
大変だったよ~

v-22ねおんサマ

犬より猫のほうが痛みを我慢しちゃうって
言いますよね。
我慢してるだけで痛いっちゅーねん!
カテーテルはセンセも嫌がるし、なにより
見ていてかわいそうなので(1回したことアリ)
なんとしてもチッコはげっとしますよ!

v-22reineサマ

水分摂取が少ないと、オチッコの濃度が上がるから
尿比重が高くなっちゃうわけなんだけど、
結構水飲んでたのになあ・・・・
週明けだからいけなかったんだ!
再度水曜ぐらいにちゃれんじするっ!

ワタシって、どーみてもアホっぽくみえるやんか?(爆)
責任感とか、りぷちん溺愛とか、まったくそんなん
なさそうなかんじにみえてるんとちゃうかな~?と
思うデすよ(´∀`;)

りぷサマは、いつでもお坊ちゃまですのよ♪

v-22chitoseサマ

数値的には、結晶が出来てもおかしくない感じですよね。

オチッコのタイミングは難しい!
最近は、朝起きてご飯食べてからするので
夕方にかけるか、チッコするまでご飯あげないか・・・

は~~~

| 2006-10-23(Mon)16:13 | りぷりぷ | #-

そっかぁ。。
でも次の検査はいい数字が出るといいですね!

ちゃんと検査する飼い主さんなら途中で投げ出さないと思うんだけど・・・
根気がいることだからねぇ( ̄ー ̄;
ところでりぷりぷさんの調子はどうなのかな?
無理せずに王子とのまったりラブラブ時間を増やして(今でも十分!?・笑)
早く元気になってね♪

| 2006-10-23(Mon)15:36 | kotomo | #-

そっか~ 寒くなってきて水分取るのも減ってきてるのかな~?
でもきっと食後すぐだったからよ! ^^
新しいフード、王子サマ、お気に入りだったみたいだし、
このまま食べていけそうだったらいいね!
明日も、ちっこゲット頑張ってね! v-91

| 2006-10-23(Mon)15:18 | ゆきこ | #3v9IlUEY EDIT

お疲れ様。食後ってのも関係してると思うで。
うーくんも、ご飯食べて検査したら、ちっこ検査ちゃうけど
跳ね上がってた。先生が食後やから・・・と言うてたよ
りぷちんの先生の言うことも一理あるかも。

頑張れ、りぷちん。頑張れ、おかーにゃん♪

| 2006-10-23(Mon)15:01 | 猫の家政婦 | #-

おチッコ検査お疲れ様。
数値上がっていましたか~。
きっと空腹の時のおチッコは大丈夫ですよ。
カテーテルなんて王子かわいそうだもんね。
お留守番の王子はお怒り気味でしたか。

| 2006-10-23(Mon)14:47 | まゆ | #-

りぷりぷさん、お疲れ様でした。
ウチはいっつもpH高いからな~^^;
タイミングがね、難しくて。
pH高めの時間帯のちっこしか持っていけないのが問題。
カテーテルとか、もちは絶対ムリだから
しょうがないんですけどね^^;

私、ちょー面倒臭がりでテケトーな人間だけど
もちに関しては頑張ってるよ。
そういうモンですよね!

| 2006-10-23(Mon)12:38 | こめ | #GQzJNJ3U EDIT

ショックを受けて、もういい。。ってどういうことなんでしょ???
わからないですね~。

りぷさまは、食後だからあがっていたんでしょうね。
きっとそうです。
カテーテルは、本当にかわいそうですし、
繰り返すと、膀胱壁もかたくなります。
大丈夫、大丈夫、きっと大丈夫。

| 2006-10-23(Mon)12:30 | pico | #-

おつかれさまでした~。
今回はちょっと後退気味な結果ですかね。。。

御飯直後はやっぱり正確な数値にならないんですね。
そうなるとほんとにおしっこ採取のタイミングが難しい><
うちもそろそろなんだけど、どうがんばっても前日の夜の分になっちゃいそうです。

次こそはいい結果でスッキリしたいですね!

| 2006-10-23(Mon)12:25 | chitose | #CjcXgi0o EDIT

りぷちんのチッコ、心配でつ・・・
ロイはまだチッコの検査してないでつ(凹)早くしなければ・・・
尿比重は水分をあまり摂取してないのも原因のヒトツなのかなぁ?
新しいフード、りぷちんには合わないのかしら・・・
先生、りぷちんよりもりぷりぷサンを心配してるっぽいですよね・・・(´∀`;)
もういいやーってなっちゃう飼い主も、きっと少なくないんだろうなぁ。
りぷサンがそんな飼い主じゃないって、見ればわかるだろうに(爆)
再検査がむばってください!きっとご飯食べた後だからですよ!!
今日のりぷちん、お坊ちゃま風だわぁ♪

| 2006-10-23(Mon)12:19 | reine | #QHinPces EDIT

りぷりぷさんお疲れ様でした。

そうだよね、カテーテルは気の毒だよね。
アレクトの手術の時、ドクターが「猫は人に比べて
痛みに対して鈍感ですから」って…、そんなん猫に
訊いたんかい?と思ったよ。
猫だって痛いのは嫌ですよね~。

| 2006-10-23(Mon)12:17 | ねおん | #rsAYD8XA EDIT

ワタシはそんな飼い主になりそうだな・・・。

りぷちん、なに怒ってんの?
留守番?
そんなもん・・・
静かな時間があるほうが良い時もあるよ♪
      by まるこ

コレ!まるこ!!
ここではそんなこと言っちゃダメなの!!

| 2006-10-23(Mon)11:58 | やな | #-

おつかれさま~
比重トンちゃんなんて1.032とか、土曜日なんて1.024やったよ。
軽すぎるってことかな。

phは食後のせいかな。
トンちゃんも7やったわ。
次の検査 良い結果出ると良いな。

それより、センセー なんか、どうしたん?ってこと言うてるような・・・?
最近の飼い主さん達って・・・・・・・・・(~_~)

車 車検?

| 2006-10-23(Mon)11:30 | miaow | #DL0dExLA EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ripleyn.blog19.fc2.com/tb.php/464-12d23a17

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。