2017.01 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 » 2017.03



PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

我が家の脱走対策2006ver.

去年の我が家の脱走対策はコチラ→

今年の対策まずはムスメの部屋。

我が家の脱走対策2006ver.

今まで開かずの窓にしていた1階の窓。
我が家の脱走対策2006ver.


りぷちんの芸術作品を取っ払おうかと思ったんですが
おいておく場所がないのでそのままで。
雨戸を開けたり閉めたりするには、りぷサマが作ってくれた
穴からバッチリ閉めることが出来ます(爆)
ちょっと都合の悪いところは、ワタシが新しく穴を
開けておきました(っ´∀`)っ

ほかにも去年、今年とあわせて我が家の窓のほとんどの窓を
対策済みにしています。
トイレの窓と、キッチンの窓だけはまだですが。
これはもうしないと思います。

今回はいつも不安だった、反対側の窓が何かの拍子で
あいてしまうのを防ぐため防犯グッズも取り付けました。
我が家の脱走対策2006ver.


1階の窓だけ、反対方向に開けているので、
網戸のほうの窓と、閉めているほうの窓が
外から簡単に開けれないようにもなっています。
我が家の脱走対策2006ver.

書いてること、ワタシの説明で分かるかしら?(´∀`;)

こちらから出れない、向こうからも入れないを目指しています。
防犯グッズは網戸対策設置窓全てに装備しました。
これで、りぷちんが暴れても反対側の窓が開く心配がなくなります。
いくら網戸対策が完璧でも、反対側が開いてしまっては
意味なくなりますもんね!
ただ、りぷちんはそういうふうになることはないだろうとは思うんです。
これもワタシの安心料でしょうか(爆)

ネットとネットは結束バンドで止めています。
ネットだけを窓サイズに合わせて張ることも考えたのですが
超心配性なワタシは、こういう方法にしました。

注意!
りぷちんは基本的に脱走しようと思っている猫サンでは
ありません。
またネットに登ったりもしないです。
一応、登ってもいいように脱走したい!と思っても
出れないようにしたつもりですが、脱走意欲満々の猫サンには
ネットを最上部まで張る事をオススメします。
我が家は、1階以外はすべて落下防止の意味で取り付けています。

| りぷりぷ@ネコ育て考 | 09:16 | comments:26 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

v-22Gaviちゃん

リンクありがちゅー!

Gaviちゃんちも、おにいに頑張って作ってもらうのにゃー!

| 2009-07-31(Fri)20:18 | りぷりぷ | #sSHoJftA EDIT

前の記事にごめんにゃ。
記事内リンクさせてもらっちゃったにゃあ。

| 2009-07-30(Thu)10:59 | Gavi | #k4K7G4dA EDIT

v-22ぴーすけちゃん

そうなんだよね。
戸建ての家は、どっからえも脱走できるけど
マンションはその点は安心だよね。
ウチの家も3階建てなので、落下はすごく気になる!

だからベランダも禁止しちゃったし。
窓も出窓とか多いので、遊んだりしてるときに走りこんだりするのね。
それが気になって怖くて仕方なかったんだ~。

トイレは、外からは入ってこれないのだけど、
昔はりぷちんもトイレの窓から外見てた。
今は絶対にいれないようにしてる。

もう少し様子見して、考えてみるね。
ありがとう!

| 2006-06-25(Sun)19:54 | りぷりぷ | #-

ヽ(='0'=)ツ ワァオォ!!
これにゃら、完璧だニャ♪
りぷちん王子ちゃまとりぷりぷしゃんのコレボな芸
術的障子がこれまたいい('ω'*)アハニャ♪

ぴーも、基本的に脱走したいにゃんて考えていな
いニャンコにゃから、脱走対策は、そんにゃにおお
ごとには、してにゃいけど、ニャンコは、びっくりした
り、虫しゃんや鳥しゃんを見ると夢中になっちゃうか
らにゃぁ・・・
ぴーのおうちは、マンションにゃから、一番怖いの
は、落下にゃんだって~
それでにゃ、ぴーパパとぴーママは、何度も悪夢
に襲われてるそうにゃよぅ。
にゃんと!ぴーがベランダから落下する夢・・・
(o;TωT)o"ビクッ!
き・気をつけニャければ・・・

昔、ぴーママんちにいたゴエモンっていうニャンコ
は、お外出たがりしゃんで、おトイレの窓から脱走
することが多かったそうにゃよぅ。
あとにゃ、他のニャンコがおトイレの窓から入って
きたことがあったにゃって~
ぴーの今のおうちは、おトイレに窓がにゃいの・・
つまんにゃい(=゚з゚=)ムー

| 2006-06-25(Sun)17:39 | ぴーすけ | #kLCZl7R6 EDIT

v-22kotomoサマ

だってだって・・・・
ぐみにゃんだもーん( *´艸`)プププ

そっか、足場にはならないもんね。
ちょっとしたとこなら、ええアイデアやね!

| 2006-06-23(Fri)18:53 | りぷりぷ | #-

きゃはは。やっぱり想像通りだった?ヾ(≧▽≦)

布だと引っ掛かりがないから上まで登れないのよ(* ̄m ̄)
隙間を埋めるのにちょうどよかったから、上だけ布にしてみました!

| 2006-06-23(Fri)17:13 | kotomo | #-

v-22ちょびサマ

我が家もえらいことになってきましたよ(爆)
でも外から見ると、案外分からないものだよね。
中から見るとすごいけどさ(*≧m≦*)ププッ

まあ、これで安心して窓開けて、にゃんこが
風を楽しんだり、お外見れたりできるって思ったら
しゃーないよね!

| 2006-06-22(Thu)18:44 | りぷりぷ | #-

うぉぉぉぉぉおおおお!
家のより、凄いことになっている!
我が家も 見習うべきところが多々ありそう・・・

家も基本的に脱走したいタイプじゃないはずだし・・・
その前科もないけれど・・・
外を通る何者か のせいで、どんなに興奮するか?わからないものね~。やっぱ必要です。
我が家も、このタイプの突っ張り棒 4本は必要ですわ・・・

| 2006-06-22(Thu)18:19 | ちょび | #WLLrP7ig EDIT

v-22reineサマ

りぷちんも脱走はしたことないのだけど、もしされたら
って考えただけで涙が出てくるので(爆)されないように
対策だけはきっちり!と思ってます。

そそ、りぷちんも網を頭で押してサッシから外しちゃうから
網戸をガードしないといけないのよ!
それでロイくんは、ハーネスつけられて遊ばれちゃうのね(* ̄m ̄)プッ

v-22soramamaサマ

小さいときからなんですよ(爆)
でも大きくなったら力も強いし、引き裂くのも簡単ですもんね。

ワタシはね、ベランダに前は出していたけど今は出さないのには
落下も心配だし、なによりお外に興味をもたれるのが
いやだったので、この際出さないようにしてしまいました。
空ちゃんの様子を見て、心を鬼にして見るのもいいかもです。

ウチも対策が取れなかた時は窓を開けなかったので
暑かったです(´∀`;)

v-22ゆきこサマ

ウィンちゃんはともかくとして、ぽぽりんは登りそうだよね(爆)
でも、ぽぽりんは軽いからなあ。

いえいえりぷちんは、家中好きなとこに行けるので
別荘隠れ家を、たくさんお持ちですのよ?(謎

v-22chitoseサマ

ほんとはね、もう1つ太いツッパリ棒があったですよ!
ダンナに買い物に行かせたら、こっちを買ってきました。
ワタシ的には、ちと不安なのですが、どーなんだろ?
でも、値段が倍になっちゃうんですよねえ。


りぷちんは、どんくさいのでもしかしたら登りたくても
登れないのかも!
でも、1階のネットは継ぎ足そうと思っております。
ええ、するのはダンナですが(爆)

v-22こめサマ

えーー!もちくんえらい!
りぷちんなんて、ワタシに怒られてもへっちゃらです(´∀`;)
逆ギレするか、余計にするか・・・

やっぱり、もちくんも登っちゃうのね!
アクティブ派の猫ちゃんは登るんだね。
遊びの一環でもあるのかな?

v-22えじサマ

ええ・・・
ejiくんもいい子だなあ。
りぷちんは、1階からもお外の人とかが見えないので、
ベランダと同じ感覚でいると思ってるみたい。

もし次に家を建てることがあったら、網戸と窓の間に
柵を入れてもらいたい!
宝くじだな・・・(激爆)

v-22あでぃサマ

痛いとこをろついてきますね(* ̄m ̄)プッ

何回も張り替えようと思ったんですが、張り替えたら
また破られそうで、もうそのままです(爆)

だって、りぷちん脱走対策のネットは登らないけど
障子には駆け上がっていくんですもの!

v-22☆はな☆サマ

ウチは、窓の構造上、太いのでも結構突っ張れるんだ。
出窓とかだったら、走って遊んでるときに、走りこんで
ぶつかったりするからドキドキやってん。

ミミたんもクライマーになりそうだね(爆)
障子、今回ワタシもりぷちんに協力して穴を新規に
開けたので、更に素晴らしい芸術になりまちた☆

| 2006-06-22(Thu)09:12 | りぷりぷ | #-

v-22miaowサマ

防犯ロックは、ウチは中側からの危険防止と思ったけど
意外と使えるね。
ちゃんと見れたかちら?(´∀`;)

v-22猫の家政婦サマ

確かに突っ張り棒にネットのほうが、細かい設定は出来るなあと
感じたわ。
せやけど、超心配性なワタシには、ネットがイマイチ
グラグラしてる気がするねん。
その点では、突っ張り棚のほうがお金はかかるけど
安心かなあ?

三角飛び、頑張ってとるわ!

v-22zeraちんサマ

うちもね、突っ張り棚では細かい調節が出来ず
去年はベランダの窓が失敗に終わって、
開けられずだった(T∇T)

ウチの家って窓が大きめで多いので
去年と今年で結構な額のお金をコレに費やしました。
けど安心料と思えば仕方ないしね。

v-22karinサマ

3階の窓は、怖いので最上部まで網は張ったで。
りぷちんは、ネットに全然のぼらへんし!

りぷちんかって賢いもーん!
ワタシが見てるときにイヤガラセでしか悪い事せんもん!
しょしょ障子は、芸術やシ(爆)

v-22ねおんサマ

ぷぷぷ
いいんですよ~ん♪

りぷちんも網にもたれることもあるので、
今は安心になったよ!
アレクトちゃんも登らないなら、下のほうだけ
ネットつけて、がっちり挟んでもいいかもだよね。

v-22まゆサマ

りぷちんも器用な猫サンではないので
開けようともしないんだけど、とにかく網戸は頭で押しちゃうので
危ないのよ!

でも、窓を少しだけしか開けたくないときも
活躍するからこの防犯ロックはええかもです。

v-22Gavi主サマ

りぷちんは、悪い事しても半日無視しても
反省をまったくせず、逆グレするんだよ゚(゚ノД`゚)゚。
まあ、ソレも可愛いんだけどね(*≧m≦*)ププッ

外のラティスだと、乗っかって網に登られたら
ひとたまりもないもんね。
お転婆姫サマを守るために、チェキラしてきてください!

v-22kotomoサマ

げらげら o(^▽^)o げらげら
やっぱり!
ぐみにゃんは、絶対登りそうだとおもってたよ!

布だったらクリアされちゃわないの?
なんかあることが大事なんだろーか?(・ω・?)

| 2006-06-22(Thu)00:53 | りぷりぷ | #-

おぉ!我が家の網戸対策とソックリさんでビックリよ~
うちもね昨日、網戸対策終わったよ。残るは玄関に
抜ける廊下の対策だけ。玄関終わったらアップするね~

しっかり頑丈そうな対策で、感心するよ。
うちも基本は、突っ張り棒に鉄柵をバンドで止めたのだけど
窓関係の構造上、太い突っ張りが出来なくて細い棒だから
安定は余り良くないかも。。(苦笑
まぁ、網戸に引っ付けなければ良いかなって感じ。

防犯ロックは付けなかったよ。何故なら、人間の手でも重い
窓なので、まず猫は開けれないでしょうって事で(^▽^;)
アレが開けれたら『世界ビックリ猫ショー』(そんな番組ない)
に出演させたいわ~(爆

和室の障子は、ほんと芸術作品ですな。岡○太郎もビックリ
だわ(笑
頑張った旦那サンとりぷりぷサン、お疲れ~
そして、怠け者のの現場監督サンもお疲れ~(*^m^*)

| 2006-06-22(Thu)00:05 | ☆はな☆ | #-

脱走防止網よりも、障子をどうにかしたほうが…
まぁうちの障子も、同じようにビリボロですけどね~。
きっと王子、元気良く突き破ってくれるんでしょう。
しかし一番上まで破くとは…王子、素晴らしいですよ。

| 2006-06-21(Wed)22:26 | あでぃ | #-

毎回感心するわ!!
この作業はホントはしたほうが良いとわかっていても~~~~
全然してない我が家ヾ( ̄∇ ̄;) こらこら!
基本的に脱走・・・玄関からだけなのでなぁ~~んしてない(笑)
逃げても「ストップ!! eji!!」と言うとピタッと止まるから(爆)

いつか我が家がもてたなら、このりぷりぷ家を参考にしるからね~~

お疲れさまでした♪

| 2006-06-21(Wed)18:14 | えじ | #Aq5NKTKU EDIT

ウチは網戸に手をかけると怒られるってのを学習して
網戸に悪戯することはないんだけど
防犯用ロックはしないとだな~って思いましたよー!

あ、ウチはパーテーション+100均の網+結束バンドで
2階の廊下を仕切って、1階に行かないようにしてるんですが
毎日5回は必ず天井までガシガシ登っております;
元気いっぱいなコは上までキッチリガードしておくことを
ワタクシもオススメしますーi-201

| 2006-06-21(Wed)18:08 | こめ | #GQzJNJ3U EDIT

おぉ~。がっちりしっかりやりましたね^^
突っ張り棒も太いの使ってはるし、うちとは違うな~。
防犯グッズもしっかりしてあるし、完璧だ!

レオンは思いっきり日課のように登るので上までちゃんと
ネット張らないとダメなんですけど、今は隙間が開いてて
そのすき間に無理矢理入り込んでもがいてます(笑)
危険なので早めにやり直さないとダメなんですけどね。

| 2006-06-21(Wed)17:31 | chitose | #CjcXgi0o EDIT

すごい! バッチリ、ガッチリですね~!
うちはぽぽもウィンもネットを登りそうな気がする。。。
ぽぽはまだいいとしても、ウィンが登ったら倒れてきちゃうかも。(爆)
そっか、これで王子はもう逃げられないのね。
よ~し。。。。( ̄+ー ̄) ニヤリ  (謎

| 2006-06-21(Wed)17:03 | ゆきこ | #3v9IlUEY EDIT

すごいですねー!
そうか大きいねこさんだと網戸も破いちゃうんですね?!
脱帽です☆
やっぱ危ないかなぁ?
うちは借家なので、開き気味や取れそうなところは開けてないんですけど。。
築15年なんで網戸自体にも穴がいくつか空いてたりして!

うちは出たがり猫なんで、逆にベランダ出さないと外に行きそうで★

| 2006-06-21(Wed)15:42 | soramama | #-

(ノ゚ο゚)ノオオオオォォォォォォ- すごい!すごいっすー!
こういうアイテムが売ってるのかと思ったら、そうじゃないんっすね!
ロイは脱走したことないのだけれど、先代たまちゃんは脱走の常習犯で
ほとんど窓を開けられなかったなぁ・・・
網戸ストッパーってのを使ってたんですが、網戸を破られました(爆)
こういうのを思いついていたらなぁ・・・
ワタシは外は怖いんだぞー!って身をもって教える訓練しておるであります(爆)<どんなんだ?(´∀`;)

| 2006-06-21(Wed)15:36 | reine | #QHinPces EDIT

おーっ!待ってました(*^ー゚)b
これはうちがキッチンにやってるのと一緒ですな~。
うんうん。必死な猫さんには1cm(?)の隙間も開けないことが重要!!
ぐみにゃんは登っていくのよ・・・^^;
だから上のほうは布張ってるのよ・・・
(後から付け足していった)
網戸って外れやすいから、脱走だけじゃなく
防犯の意味でもこれはいいよね~。

| 2006-06-21(Wed)15:29 | kotomo | #-

記事ありがと♪
内側につっぱり棒をおいて、ネット張ればいいのね♪防犯ロックはウチも使ってる♪
内側にネット張っとけば外猫さんに飛び掛られても爪かからないよね・・・今度やってみます。
ビーちょんもお散歩とキャンプは好きだけど子猫の時に玄関から飛び出したときすっごく頭にきて連れ戻してから大人気ないけど半日無視したの。そしたらホントに怒ってるってわかったらしくてハーネスしないと外は出ないって決めたみたい・・・
でもウチの場合、外猫さん2,3匹の通り道になってて、一度網戸越しに(しかも腰高窓から車の屋根からジャンプして)襲われたからその方がフアン・・・今は、掃きだし窓の下と玄関の外に猫よけのとげとげマットおいて、ラティスつけた植木鉢でガードしてるけど(かなり怪しいウチにみえる(爆))、つっぱり棒の方が安全だよね♪ホームセンターで調べてきまぁす♪

| 2006-06-21(Wed)14:49 | Gavi主 | #96F4sMf2 EDIT

すごいですね~。
脱走対策もそうだけど、防犯にもいいかも。
うちは何もしてないんですよね。
今の所、マカも自分で開けないしキャンプの
時なんかも網戸の状態でも全然大丈夫なんです。
たるとは分かりませんけど、たるとはゲージ行きですし。。
でもうちも窓のロックは付けてますよ。
うち雨戸が付いてないもので、寝る時など1階の窓に
付けてます。

| 2006-06-21(Wed)14:29 | まゆ | #-

王子、脱走の濡れ衣を着せてしまって
ホントごめんよう~(泣)
でも、これは良いですね~。ナルホド!
我家も様子を見て、危ないようだったら
真似させて頂きますね。

| 2006-06-21(Wed)12:44 | ねおん | #rsAYD8XA EDIT

センパイ待ってました~

あ、これこれ!うちもこの窓用の防犯ロックで
策を施していない方の窓を固定してますよ^^v
何かの拍子にガラッ!なんてことがあったら大変だもん^^;
窓をよじ登らない子だったら、これで大丈夫と思う。

うちのお嬢サマは好奇心旺盛でねぇ~
でも「ダメ」って言うとすぐやめる、とーっても賢い子ですのよ♪
カーペットにも家具にも建具にも爪をたてない、
ほんとーに賢い子ですのよ( ̄^ ̄)

| 2006-06-21(Wed)11:41 | karin | #6/68rSzU EDIT

そっか。。。
マンション1階で脱走対策失敗したことがあるから、
もし、先々引越しで1階に住むことになったらどうしようと思っていたんですわ。
 
なるほど、突っ張り棒とネットでこんなに簡単にできるんですね。
しかし、家中の窓となると大変ですね、労力と出費が(A;´・ω・)
ウチのネコは2匹とも(とくに太ったほう)登るから上までかっちりしないと。

| 2006-06-21(Wed)11:29 | zeraちん | #mQop/nM. EDIT

 やっとUPしたな。
この方法が簡単で、安上がりやと思う。
うちは、網は百均の80幅を使用してるけど
何が起こるかわからんから、網戸対策は
するにこしたことないよね。

それよりも、昨日の走り去り画像はなに?
あんな短いのん×
自慢の三角とびを披露しぇーい!!

| 2006-06-21(Wed)11:25 | 猫の家政婦 | #-

うちも窓という窓に全部そのなんていうの?防犯用ロックをつけてるよ。
反対側も危険やし 窓を全開したくない時に便利だから。

また見せてもらわなくちゃ<脱走対策 ^^

| 2006-06-21(Wed)11:16 | miaow | #DL0dExLA EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ripleyn.blog19.fc2.com/tb.php/329-d65e5f66

TRACKBACK

アチーのにゃあ! ε-(;ーωーAフゥ…

こんにちは、Gaviちゃんです。 ウチの方は雨がやんだかと思ったら、今度は灼熱地獄だよ・・・ ε-(;ーωーAフゥ…オゾン層破壊されちゃ...

2009-07-30(Thu) No532 . キャンプ猫GAVI PAGE TOP↑|

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

