2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09



PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遺失物法改定と首輪・迷子札の重要性

にゃん友達の猫の家政婦サン@猫小屋実話に聞いて
初めて知りました。

6月から遺失物法が改定になります。
遺失物、というと落し物に関する法律なのですが
今まで動物は落し物に含まれていました。
それが今度の改定で動物は落し物から外れてしまい、
各自治体にゆだねられることになりました。

これは何を意味するのか・・・というと、
簡単に言えば、警察に届けられた動物は今までの2週間の
保護期間なく、即保健所に送られてしまうということなんです!

詳しいことは猫小屋実話サンへ→

もう少し難しいお話はにゃんず日記サンへ→

いっしょにね☆サンの記事も参考に→

自分の子供たちは自分で守らなければなりません。
完全室内飼いの徹底、脱走の防止に、さらに気を配り、
万が一のことがあったときには、まずは保健所への連絡を
真っ先にしてください!
また、首輪、迷子札の着用も今まで以上に徹底されたほうが
よろしいかと思います。


ワタシは元々、完全室内飼いでも首輪と迷子札は
必須アイテムだと思っています。
どんなに気をつけていても完璧ということはなく
もしもの場合に速やかに発見できるためには必要だと考えます。

可愛い首輪のお話は黒豆ころりんサンへ→

にゃんず日記さんの子達の迷子札はコチラ→

我が家のリプリーは今、ワタシの手作りのゴムの簡単首輪に
丸かんでがっちり迷子札をつけています。
20051213091925.jpg

首輪になれない子などは、こういうものからスタートしても
いいと思います。
我が家は、小さい頃から首輪をつけてるので嫌がりませんが
今回の件で、簡単には外れないかっちりした首輪を・・・
と考えています。

ミナサンも、もう1度、ご自分の家の脱走対策や
首輪、迷子札について考え直してみることをオススメします。

| りぷりぷ@ネコ育て考 | 09:16 | comments:25 | trackbacks:4 | TOP↑

COMMENT

v-22けいこサマ

うんうん、ソレがいいと思うよ!
事故も病気も怖いけど、変なヒトがこの世の中多すぎるもん。

いっそのこと、ある日突然出さないよいうにしたほうが
いいような気もするけど、どうなんだろ?
しばらくは大変かもだけど。

まるおくんも、もう7歳なんだね~
まだまだ若く見えるよ!

| 2006-04-26(Wed)08:54 | りぷりぷ | #-

またまた、遅レス。

うんうん、そうなんです。
まるおもこの春で7歳になりました。
運動能力も落ちてきてると思うので、そろそろお散歩を止めてさせるつもりです。

若いうちに狭い家に閉じ込めるのは前の子ふたりの経験上忍びなかったのですけれど・・。

人間年齢では壮年なんでそろそろ規制してもよいかな?と。

ただ急激に禁止するとストレスになるので
少しずつ慣れさせていくつもりです。

がんばります^^。

| 2006-04-25(Tue)21:51 | けいこ | #3e7TFZUU EDIT

v-22けいこサマ

そうですね~それは本当に悩ましい問題だと思います。

でもお外にお散歩する猫ちゃんは、やっぱりセーフティ首輪かな?とも思いますです。

ウチは外には出さないので、少しかっちり目の首輪をと考えてますが、これを機会にまるおくんもお外に出さない方向で考えてみても
いいかもですよ~

| 2006-04-19(Wed)21:08 | りぷりぷ | #-

こんばんは、ちょっと遅いカキコになってしまいましたが。

セーフティ首輪とかっちり首輪
悩ましい問題だと思います。

私は猫ちゃんの首吊りを見てしまったことがあるので
やはりセーフィティ首輪推奨かな?

リスクはどっちもあると思うので飼い主さんの判断でしょうね。

| 2006-04-19(Wed)19:54 | けいこ | #3e7TFZUU EDIT

v-22Gaviちゃん

TBありがちゅー♪
ほんとに、ぜ~ったい脱走させないように気をつけないと!
我が家でも、戒厳令をしきました。

あのね、なんでかGaviちゃんとこにTBできないんだよう(T∇T)

| 2006-04-19(Wed)19:31 | りぷりぷ | #-

りぷりぷおねえちゃん、またまたこんにちはっ!
あのね、今日記事にしたからTBさせてもらっちゃったよ!
にゃんこは今まで以上に迷子にならないように気をつけないと大変にゃっ!

| 2006-04-19(Wed)16:05 | Gavi | #96F4sMf2 EDIT

v-22ちょびサマ

迷子札は、ウチみたいに短くしたほうがええかも?

猫の首輪は、取れても困るし、取れなさ過ぎるのも困るし
さるぐつわにすぐなっちゃうし、悩むよね~

ウチは、もう少し取れにくいもの?って思ってるけど、
毎日点検するつもり。
ちょっと自分でもイロイロ考えてみる!

v-22Yummyサマ

うん、あんだけマフラーできるんだもん!
きっと柔らかいものから練習すれば、きっとできるように
なると思うよ!

v-22ぴーちゃん

うん、ワタシも完全室内飼いでも首輪と迷子札は
必須アイテムだと思うよ!
これぞ飼い猫の証!

ぴーちゃんオススメの首輪、見てきたよ!
結構シッカリしてて、首輪になれた子ならいけそうだね!
これは、取れにくいの?

マイクロチップが、もっと普及すればいいと本当に思う。
ワタシも、ずっとチップの装着を考えてるのだけど、
今の段階ではほとんど読んでもらえないって現状だもん。
ワンコもニャンコも登録制にして、チップの着用を
義務化すれば捨て猫とか迷子とかいろんなことが
未然に防げると思うんだけどなあ・・・
責任ってことにも、繋がると思う!
ぴーちゃんの記事、楽しみにしてるね!

v-22yuiサマ

動管法の改定で、行政が猫の捕獲できるようになるとか
ならないとかいってましたよね?
そうなると首輪してない、散歩猫サンはとっても危ないと思います。
ってか首輪してても、この改定でもそうですが気づかずとか
知らん振りとかで連れて行かれそうな気もします。

そう考えると、完全室内会の徹底と、脱走の防止を
今まで以上に浸透させなくては!って思うよね。

v-22みえにゃんサマ

ワタシの友人で、首輪に名前と電話番号をかいていて、
2ヶ月近く迷子だったけど、ソレが決め手で帰ってきた子がいます。

もちろん、首輪と迷子札(首輪にも名前など記入して)ダブルで
っていうのが1番いいよね!
お引越しは、ニャンコたちがお部屋、お家に慣れるまで
脱走要注意ですね!

| 2006-04-19(Wed)08:49 | りぷりぷ | #-

ここで初めて教えていただいた情報です!
我家も完全室内飼い+首輪で、首輪の裏に連絡先を書いていますが、やっぱ、迷子札も考える必要ありですね。
ましてや、もうすぐ引越しを控えているので、万が一脱走したら自力で帰還できませんものね。。。

| 2006-04-18(Tue)15:50 | みえにゃん | #Zk/lHUeI EDIT

そですよね、わたしも室内飼いとは言っても首輪、迷子札は付けています。
たまに、首輪もせずにお外で遊んでるねこちゃんいるじゃないですか??
もしあれで、何やら通報されて捕獲・・・
なんてことになったら大変ですもんね(つд⊂)エーン

| 2006-04-18(Tue)11:34 | yui | #-

ぴーもぴーママも同感ニャ!
首輪に迷子札は、大切ニャァ~
でも、だめなニャンコのために、やっぱりマイクロチップの普及を
強く願ってしまうニャ・・・

先月、ぴーママが行ったペットの展示会で、マイクロチップの普及
に力を入れてるNPO法人の人とお話して、マイクロチップのメーカ
ーの人ともお話してきたにゃよぅ。
そのお話を今度、記事にするニャね。

ぴーは、やっぱり小さい時から首輪をつけてるニャから、全然平気ニャ。
首輪もがっちりしたものから、木とかに引っかかったときにおもいっきりひっぱれば、外れる首輪やネックレスタイプのものもあるにゃけど、一番のお気に入りは、ファイテンで出してるニャンコ用のチタン首輪ニャ。
ほら、プロ野球の選手とか、サッカーの選手がよく首輪にしてる奴ニャ。
これ、がっちりしていていいにゃよぅ~

このアクアチタンの効果・効能は、
身体を流れる電流が整えられて、

リラックス、緊張をほぐす
ボディバランスを整える
運動パフォーマンスを高める
血液循環を良くする
肩凝り、腰痛、筋肉痛を緩和する
目覚めが良くなる
疲労回復

ペットの健康促進にもGoodってなわけニャ!

参考までに↓
http://www.rakushop.com/products/detail-289.html

ぴーはもちろん、ぴーパパもぴーママもしてるニャv(。・ω・。)ィェィ♪

| 2006-04-18(Tue)00:47 | ぴーすけ | #kLCZl7R6 EDIT

うちは首輪が大嫌いだからあきらめてたんだけど、りぶりぷさんのを読んでちょっと考えたなー。
マフラーができるようになったことだし、首輪に挑戦してみようかな。

| 2006-04-17(Mon)22:22 | Yummy | #QSCIwC9c EDIT

迷子札つけてると、それを気にして、さるぐつわ・・・
とりあえず、首輪に 名前と電話番号貼り付けてるけど・・・

猿ぐつわになったり、首吊りになったりするのも心配・・・

取れないってのも悩むよね・・・?って悩み中

| 2006-04-17(Mon)21:24 | ちょび | #WLLrP7ig EDIT

v-22まゆサマ

首輪や迷子札は、転ばぬ先の杖として、
安心材料でもあるんですが、なにより脱走させないことが
1番だと思うんですね。

首輪、ウチも取ってた時期が、ほんの少しだけ
あるんだけど、やっぱり何かの拍子にって思ったら
怖くてつけちゃいます。

v-22miaowサマ

そうだよね!
ワタシも、飼い猫の証としても首輪と迷子札は
必須アイテムだと思うよ。
りぷちんも、ちびっこの頃は嫌がってたけど、すこしずつ
慣れてきて、今では首輪は全く平気。

なっちゃん、そろそろ落ち着いてくれると1番いいんだけどねえ。
首輪もさ、イロイロ悩んじゃうよね。

v-22kotomoサマ

セーフティ首輪だよね?
あれ、ワタシもつけたことないの。
取れると意味ないし、あんまり取れないのも何かのときに
困るし・・・

ワタシは普段のりぷちんを見てて、もう少しかっちりしたのでも
平気かな?と思った。
その子次第って言うのもあるし、ひとりひとりに合った
首輪が見つかるといいよね!

v-22reineサマ

そうだよ!
reineサンも調べてみて!何か分かったら教えてね(´∀`;)

ロイくんがつけてるシルバータグが欲しいなあと
思ってるですよ!
今りぷちんの迷子札はアルミで軽いんだけど、
やっぱり割れちゃったり・・・とか思うとシルバーのほうが
いい気がするんだよね~

v-22ゆきこサマ

そうなの、落し物としても最低の扱いだよね。
こんなの、もし・・・って思うとぞっとする。

自治体にもよるとは思うけれど、今までの2週間よりも
長くなるってことはないんではないかしら?
ゆきこサンのおっしゃるように、慌てないためにも
電話番号とか調べておくのはいいね!

v-22黒豆ママさま

ミンナで教えあって、首輪についても脱走についても
いろんなこと考えて、教えあったりできるといいね!

一人で考えてるよりも、きっとたくさんの意見に
出会えると思うもん。

| 2006-04-17(Mon)19:29 | りぷりぷ | #-

v-22Gaviちゃん

Mやんサンとこ見にいってくれたんだね!

そうなんだよ!
迷子はいつだって怖いけど、もっともっと怖くなっちゃう。
またいろんな事わかったら、ミンナに教えてね。

キリ番、毎日せっせと通っております(≧▽≦)

v-22mariサマ

そうやねん。
猫の首輪って、取れんとこまるし、かといって簡単に
取れても困るねん。
それが難しいな~。

素材とか、ガーゼみたいなのやったらどうやろ?
毎日少しずつ練習していくしか仕方ないよね~

v-22まるべりサマ

そうなの!
もう今以上に脱走対策を強化しないと!です。

ワタシもワンコの散歩中に、するっと首輪が抜けてしまって
あせったことあるよ!
りぷちんの首輪も、なんとか改良したいなあと思ってます。

v-22まさやんサマ

こちらこそTBありがとう!
首輪、やっぱり慣れてないと、柔らかい素材がええかな?
って思うな~。

ワタシも時々、してないほうがさっぱりするんかな?って
思うことがあるけど、こわくて外されへんねん。
みんなで、どんな首輪がええか考えてみよ!

v-22@zeraちんサマ

猫の首輪は難しいよね~。
りぷちんは、そんなに暴れまわらないし、
ワタシが家にずっといるので、いつも見ていたり、
調節することが出来るのでいいけど、やはりお仕事されてる方は
多少なりとも不安はあると思います。

リボンでも、そうやってキッチリつけるといいね!
ウチも迷子札と首輪にかくのとのダブルでいきたいな~と
思ってるですよ!
機会があったら、zeraちん家のにゃんずの首輪も
みせてね!

ひらがなは、子供も読めるしええね!
ウチももっと見やすい迷子札に変えようかなあ?

| 2006-04-17(Mon)19:14 | りぷりぷ | #-

TBありがとうございます。
すごいっっ、家政婦さんとまさやんさんがきっかけですごいニャン友の輪が広がってますよね~。
もっともっといっぱいの猫飼いさんに知ってもらって、一緒に考えてもらえるといいですね~。。

| 2006-04-17(Mon)17:41 | 黒豆ママ | #-

一瞬、物扱いじゃなくなるということは、
生き物として大事に扱われるの?と思ったら、なんてこと!!!!!
自冶体にもよるのだろうけど、これじゃ今まで以上に不幸なワン、ニャンが増えてしまう。。。
だけど、ほんと、どんなに気をつけてても、もしもの時があるから、
迷子札は必要だよね!
それに前もって、保健所の電話番号とか調べて、
目に見えるとこに貼っておかないといけませんね!

| 2006-04-17(Mon)16:51 | ゆきこ | #3v9IlUEY EDIT

知らなかった!そうなんだ・・・めちゃめちゃ怖いなぁ。
うちは小さい頃から名前と電話番号の書いた迷子札と首輪は常備しているのだけれど
ドコで外れちゃうかわからないし、気をつけないといけないですよねぇ。
たまちゃんも完全室内だったのに、年に数回は脱走していました。
イツ何が起こるかわからんので、注意しなくちゃですね。
ワタシも調べなくてはー!

| 2006-04-17(Mon)15:45 | reine | #QHinPces EDIT

そうなんですかー。
ぐみにゃんも首輪はつけたり外したりしてるんだけど^^;
あの、力が加わったら外れる首輪ってのは、安全だけど
外れたら意味ないよなーと思ってるんですよ。
でも引っかかったらもちろん危ないし・・・
最良の首輪ってどんなのなんだろうね?

急な(だいたい急か・・・)災害の時のためにも
首輪しとくといいよね!

| 2006-04-17(Mon)15:29 | kotomo | #-

やっぱり室内飼いでも迷子札はつけてた方が良いね。
うちはずっとつけてるけど ナチが来たばかりの頃はなれてなくて
何度も外されてしまったけど 今はぜんぜんOK。
一番気になるのがなっちゃんよ。
事故防止の為に 外れるタイプの首輪にしてるけど
それ落として来たら迷子札も一緒に失くすことになるからね・・・
前に拾ってもらったヤツは既になくしてきたし。(;-_-) =3 フゥ

| 2006-04-17(Mon)15:06 | miaow | #DL0dExLA EDIT

完全に室内猫でも何かの拍子で脱走しちゃったり
する事もありますよね。気をつけなくては
いけませんね。
我が家は2ニャンとも今は首輪してないんですよ。
マカはホントに嫌いみたいで、必死に取ろうとして
逆に危ないと思いやめたんです。
たるとは大丈夫なんですけど、何故かある時期から
してないんですよね。

| 2006-04-17(Mon)11:46 | まゆ | #-

市販の首輪は、硬くてバックルも猫の負担になると思いましたので、うちは、軽くて装着感の少ない首輪を手作りします。
普段は指2~3本分、余裕があるようにつけましても、猫が寝ている時に指を入れてみますと、随分首に食い込んでいるのです。
わたし自身もアクセサリー類(ネックレス、指輪)などは苦手です。
猫ならもっと苦手なはず。
今は、市販のリボンを切り口は、ほつれないようにライターであぶる、結び目は、アウトドア用のロープワークできっちりと結ぶ。
どんなポーズをとってても苦しくない位置を何度も何度も調節します。
迷子札は大きいし、嫌がるので、リボンに電話番号など縫いつけようと思います。
迷子札は、ご老人などは小さく刻印されたローマ字など見えないらしいので、
ひらがな表記にしたほうが良いらしいですよ。



| 2006-04-17(Mon)10:56 | @zeraちん | #mQop/nM. EDIT

TBありがとう!
こちらからもさせていただきましたー。よろちくです。

いまだにどんな首輪がいいか、お悩みちうです。
また意見聞かせてなぁー。
頼りにしてますぅ←こういうときだけ。

| 2006-04-17(Mon)10:48 | まさやん | #.17RNwB. EDIT

そんな改定がされるとは知らなかったです。
おどろきです。
警察で面倒みるのがタイヘンだからなんですね。

うちもワンニャン両方、首輪と迷子札はつけてるけど、
やっぱり脱走に気をつけるのが先決やね。
うちは犬のほうがよく脱走するので、(ハーネス抜けをやってのける)先日も半泣き状態で探したよ~。
幸いすぐ戻ってくれたけど、新しいハーネスを考えてます。

| 2006-04-17(Mon)10:35 | まるべり | #-

そうなのねぇ・・・今まで以上に気をつけなあかんね。
私も基本的に室内でも首輪&迷子札は必須やと思ってる。
琥珀も小さいときからつけてたから、それほど嫌がらず(?)に
つけてくれてるねんけど。。。
瑠璃があかんねん^^;
ゴムや力が加わると外れる首輪にすると、簡単に自分で
取ってしまうし、ベルトのものでも、どうやるんかわからんけど
いつのまにか取ってるし・・・(><)
あんまり頑丈なものにしても、留守中になにかあったら
怖いし・・・って感じです。
なので、今はつけてないのよね~~
全てを満たしてくれる首輪なんて、ないもんね。。。orz

| 2006-04-17(Mon)09:48 | mari | #9BPdTliE EDIT

このお話、アタシもりぷりぷおねえちゃんとこの「Mやんってどんな人?」(=^m^=)って見に行って教えてもらったよ!
6月から迷子になったら今以上に大変になっちゃうよね!アタシももうちょびっと調べて記事にしようと思ってたんだ。キリバンが終わった頃記事にするねっ!
にゃんワンみんな気をつけないと大変にゃ!

| 2006-04-17(Mon)09:44 | Gavi | #96F4sMf2 EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ripleyn.blog19.fc2.com/tb.php/260-f123a11f

TRACKBACK

遺失物法改悪?

写真の話とはちと別になるが、ニホンで犬猫たちと一緒に暮らす人びとにとって好ましくない法律がつくられる(正確には元ある法律を「改正」する)らしい、という話題。自分が知ったのはついさっき。遺失物法を改悪するなどという話、全くスルーし...

2006-05-22(Mon) No228 . 猫から学ぶ オトナのための環境術 PAGE TOP↑|

遺失物法が改正されるよ!みんな迷子札つけないと大変だよ!

こんにちは!Gaviちゃんです♪ あのね、キリバンのご案内書かせてもらった頃ね

2006-04-19(Wed) No202 . キャンプ猫GAVI PAGE TOP↑|

遺失物法改正

昨日、にゃん友の方から「遺失物法改正について」のお話があった。>>>以下、新聞記事より拾得物の保管期間を6カ月から3カ月に短縮することなどを盛り込んだ遺失物法の改

2006-04-17(Mon) No201 . にゃんず日記 PAGE TOP↑|

遺失物法改正

昨日友人から「遺失物法が改正される」と聞きました。 『遺失物法』 一見すると猫とは関係がないように思えますが、大いにあります。 今まで、迷子猫・迷子犬は遺失物(拾った側からは拾得物)という扱いで、 迷い犬・迷い猫を保護し警察に届け出をした場合、 2週間(

2006-04-17(Mon) No200 . いっしょにね☆ PAGE TOP↑|

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

