FC2ブログ

2020.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2020.09



PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

つらつらと思ったこと

猫は長いお留守番とか構ってもらえないと
すぐに自分は捨てられてしまった・・・と思う動物である

かなり前に、どこかで読んだことがある。
これは、ヒト科の子供も同じだよね。
我が家の場合で考えてみると、りぷちん命!なワタシに
ムスメは怒ったり拗ねたりするけれど、捨てられるなんて
考えたこともないだろう。
りぷちんだって、ワタシに捨てられるとか、どっかに置いて行かれるなんて思ってもないだろうと思う。
去勢手術のときにも経験したけど、病院においていくときの
「なんでボクをおいていくん?」っていうお顔が忘れられなくて・・・
昨日も、「ええ!なんで?」ってお顔なわけですよ。
お迎えに行ったら、ものすごく怒ったお顔で、ものすごく冷たい目で
ワタシを見るんですよ。
車の中でもオチリを向けたまま。

やっぱり、りぷちんだって一瞬は「捨てられちゃった?」って
思ってるかもしれない。

ワタシ抜きでの検査や、よその場所はさぞかし怖かったろうと思う。

今までも出来る限りの健康管理はしてきたけれども
これからも続けていくつもり。
もう2度と病院にお預けなんてことしなくていいように。
少しぐらい病気だって構わない。
今、ここに温かいりぷちんがいる。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

お引越しするから、結婚するから、子供が生まれるから・・・
そうやって置き去りにされたり、捨てられちゃった子は
どんな思いなんだろう?
それでも、いつかお迎えに来てくれると信じてる・・・よね。

どうか猫捨てるのは止めてください。
心の底からそう思う。

りぷちん

| りぷりぷ@ネコ育て考 | 11:51 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

v-22雅子サマ

あ、あの拓ちゃん便秘事件のときですね!
確かに、入院とか、お預けとか、仕方ない場合もあるんですが
なるべくそんなことがないよう、ワタシタチが気をつけてやらなければ!って思いますよね。

ワタシも連れて行けるときは一緒だけど、
最近のりぷちんは、やっぱりお家がいいようなので、
なるべく日帰りで、普段も出来るだけ短時間でお留守番が
済むようにしています。
おかげで歩くのが早くなりました(爆)

| 2006-02-03(Fri)21:59 | りぷりぷ | #-

出遅れちゃいましたが...。 目頭が熱くならずにはいられませんでした。 私も拓を数時間、病院に預けたとき、もう大泣きでした。 私の不注意というか、怠慢というか、「大丈夫だろ」っていう態度が、この事態を招いてしまった。。。と。 今思い出しても胸が痛いです。 

今は毎日、拓と一緒にいる時間が長くて幸せな日々を送ってますが、本当に病院は、つらいですよね。 そして、何があろうと、拓を置き去りになんて、考えられません(ええ、デイモンは置き去りに出来ちゃうかもです、あたし。爆)。 今週末、ちょっとニューヨークへ行くのですが、デイモンは1泊したくてたまらないのだけど、私は絶対いやだ、という事で、日帰りです。 それでも16時間は拓に一人でお留守番してもらわなくてはならず、今からちょっと、心が辛い~。 本当に、命の大切さを、小さな頃から教わる必要が、人間にはあると思います。 はい。

| 2006-02-03(Fri)12:25 | 雅子 | #-

v-22ぴーすけちゃん

そうなんだよね。
自分に関心がなくなったりすると(別にぴーママもワタシも
関心がなくなってるわけじゃないんだけど)
捨てられちゃったと思うらしい・・・
にゃんこはワガママなのがお仕事だからね!
それでいいのよ!(爆)

りぷちんも、オチッコの回数が少なくなってワタシを
やきもきさせるだけで、な~んにも病気をしたことがなく、
吐くことも少ないし、下痢だってすとれすで2回したぐらいで
健康なんです。
肝臓が小さいのが、どう転ぶのかわからない不安はありますが
このまま付き合っていけるといいなあ・・・
りぷちんの健康管理は、もうほとんど趣味なので(爆)
楽しく健康に♪
長生きしてもらいたいんだもーん!

| 2006-02-03(Fri)08:58 | りぷりぷ | #-

ぴーは、やっぱりかまってもらえないとすぐに気分を害し、拗ねるにょ。
だから、ワガママぴーすけって、ぴーパパ・ママが言うにゃけど、ニャンコにとっては、あたりまえのことにゃんだから!

りぷちん王子ちゃま、お家でぬくぬく過ごせるように、体調管理がんばろうニャ!
ぴーもなるべく・・・できるだけ・・がんばるにゃよ~ぅ

ぴーの取り得は、1度も病気をした事がなく、食欲旺盛・うん○も毎日OK。という健康優良児!
でも、それが油断の元をつくりかねないので充分に気を引き締めて健康管理しなければって、思いましたよ。
病院通いで怖い思いも心細思いもなるべくさせたくないですものね。
by.ぴーママ

| 2006-02-03(Fri)03:37 | ぴーすけ | #kLCZl7R6 EDIT

v-22ゆきこサマ

怖いよね~、りぷちんもワタシも、まだお泊りは経験がないけれど、
想像しただけで寂しくて怖くて・・・って思うもん。
きっと、想像以上の怖さだよね。

小さいときに捨てるなんて!とも思うし、大きくなって
物心ついてから暖かさを分かってから捨てられるのも、
本当にツライと思う。
なんにしろ、こういう行為は絶対に許せない!

ウィンちゃんの、今の穏やかそうなお顔だって、
奇跡なんだよね。
それが分からないヒトが多すぎるよ。

| 2006-02-02(Thu)17:46 | りぷりぷ | #-

私もね、ぽぽが避妊手術で1泊して迎えにいく時、
ぽぽがすごく怒ってるんじゃないかって心配でした。
でも本人は只ひたすら怖かったらしくて、帰りの車の中で抱っこされて嬉しかったみたいだった。
うちはぽぽもウィンも捨て猫でしょ。
ぽぽは生後2週間ほどで捨てられてたし、それに比べたらウィンはまだ大きくなってから捨てられたみたいだけど、
主人にまとわり付いてた様子から、寂しくて必死だったんだと思う。
犬にしても猫にしても、一度でもあの暖かい体を触ったら捨てることなんて出来ないよね。
どうしても飼えなくなった人には、里親を探す努力を必ずして欲しいです。

| 2006-02-02(Thu)09:18 | ゆきこ | #3v9IlUEY EDIT

v-22kotomoサマ

りぷちんのご機嫌は回復の兆しです(爆)
ただ、朝イチで連れて行ったので、朝は隠れることに
決めたようですよ( ̄∇ ̄;)

猫とかって喋れない分、もっと繊細だし感情だってあるじゃない?
理解してくれてはいると思いたいけど・・・
どうなんだろ?イジワル!とか思われてるかも?

本当に子供にも出来るヒトが信じられません。
人間じゃないと思ってます。

v-22zeraちんサマ

価値観の違い・・・そうなのかもしれません。
だけど、生きているということは理解できないのでしょうかね~?
自分だって、病気になったときこそ、誰かに面倒見てもらわないといけないわけだし、頼りたいよね。

若いヒトもいるようだよ。
なんとかならないものかといつも思う。

v-22miaowサマ

りぷちんは、どうなのかな?
昔からお留守番が大嫌いで(´∀`;)
それこそ赤ちゃんのときから、ずっと一緒で置いていかれるなんて
思ってもないだろうと思うのだけど・・・

りぷちんがワタシを信じてくれてるのには自信がないけど
ワタシはりぷちんを信じていて、愛しまくっていて、
そこにいるだけで、本当に溢れるようないろんな気持ちを
毎日もらってる。
めちゃんこ幸せ!
置いてけぼりなんかできないよね。

v-22ゆちサマ

ウチから里子に出たシンバさんも、もうゴロゴロすりすりで
ドアを開けたら家の中に入りたがって・・・
寂しかったんだよね、怖かったんだよね。
でも銀ちゃんやシンバさんのように幸せになれる子は
少ないんだよね。
1にゃんでもシアワセな子が増えるといいなあ・・・と
切に思います。

v-22Yummyサマ

ワタシも価値観とかモノの考え方、いろんなものが変わったし
いろんなことを猫は教えてくれました。
お仕事のお留守番は、猫さんはちゃんと理解できてると
思うの。
だからちゃんとシッカリお留守番してくれてるんだよね。

この真っ直ぐな気持ちは裏切れないよ。

v-22Gaviちゃん

Gaviちゃんも怖かったんだね。
おねえとおにいが分からないぐらいに・・・
一緒に健康管理頑張ろうね!
もうお泊りなんてしなくていいように。

ワタシも思うよ。
「オマエなんか捨てられてしまえ!」って。
前に読んだ漫画だったんだけど、お母さんはきれい好きで
子供にもそれを強いてたのね?
大事なものも汚いと捨てられちゃう。
で子供もきれい好きに育って、自分が年取ったときに
「老人って汚い!汚いものは捨てなきゃ!」って子供に捨てられるの。
そういう風に捨てられてみたらいいんだよ。
一日一日、死に近づいていく檻の中で。


| 2006-02-02(Thu)08:02 | りぷりぷ | #-

あのね、アタシも避妊手術のときすっごくこわかったよ!2泊だったんだけど、ず~っとず~っと「いにゃ~!こわいよぉっ!」って鳴いてたんだ。おにいとおねえ2回面会に来たけどわかんなかった。帰っていいよっていうときになって初めて安心して「おウチ?帰れるの?」って鳴いたら、看護士さん「かわいい声でも鳴けるんだね」ってびっくりしてたよ。
にゃんこ捨てる人って自分も保健所につれてかれて檻に何日か入れられればいいと思う。どんどん殺される方に近づいてく檻に。そうすればちょっとは捨てられたにゃんこやわんのキモチわかるかもしれない。

| 2006-02-01(Wed)23:23 | Gavi | #96F4sMf2 EDIT

猫といっしょに生活するようになって、ほんとに価値観変わりました。
何かをしてくれるわけじゃないけど、いっしょにいてくれるだけで幸せな気分にさせてくれる。
どんな緊急事態になっても猫を捨てたり置き去りにしたりするなんて想像もできません!!
うちのにゃんこたち、しょっちゅうお留守番させてるけど、捨てられるとは絶対思ってないと信じてます。

| 2006-02-01(Wed)22:52 | Yummy | #QSCIwC9c EDIT

ほんとに、猫を捨てないでと心から思います。
一度でもおうちの暖かさを知ってしまった子は身勝手に
捨てられてどんなにか悲しくて寂しいでしょう・・・
ゆちが保護して今は家猫になった銀ちゃんも初めて
会った時、ゆちを見て必死に尻尾を立てて鳴きながら
駆け寄ってきました。ある日突然ににゃんこのいる場所に
現れた銀ちゃんは、捨てられて寂しくて寂しくて初対面の
ゆちにでもいいから撫でて欲しかったんだと思います。
もう、銀みたいな子が増えないように祈ります・・・

| 2006-02-01(Wed)22:17 | ゆち | #uebO3AU. EDIT

りぷちゃん ご機嫌直った?
うちもナスビィが来たばっかりの頃 ちょっと長く出かけてるだけでも
睨まれたよ。
もう帰って来ないと思ったのかな? 野良ちゃんだったから余計に不安だったんだと思う。
でも今は彼の心にもある種の自信、愛されているという自信が
以前よりだいぶ根付いてるみたいだから そこの部分では絆が出来てるかなと、親バカながらそう信じてる。
トンちゃんは両親が飼い猫だから家で産まれた子、 小さい頃から捨てられるとか置き去りにされるという不安は薄いみたいな気がするよ。
何年も一緒に暮らして こんなに信じ合って絆が出来上がった関係なのに
離れ離れになるなんて考えられないな。。
毎日溢れるくらいの愛をもらってるよね。

| 2006-02-01(Wed)19:04 | miaow | #DL0dExLA EDIT

飼っている動物が病気になったとき。
ある事情で面倒が見れなくなったとき。
捨てるということが、普通な考えを持った方たちがいます。
少なからずも、私の周りでは、50歳以上の方たち・・・
 
私が、緊急入院した(させられた)ときも、伯父は猫を処分するといいました。
私の父は、「猫が病気になった、毎日 導尿通いです」と手紙をしたためたところ、
「捨てずに面倒を見るなんて!すごいですね」と驚愕。
父は、私がペットを欲しがらなくても、突然、犬、猫を買ってくるような動物好きでした。
おそらく、捨てている人たちは、戦後の人たちではなかろうか。。と思います。
ペットに関する価値観の違いでしょうね。。。


 

| 2006-02-01(Wed)18:57 | zeraちん | #mQop/nM. EDIT

王子の機嫌はなおったかにゃ?

王子もムスメちんもりぷりぷさんの愛情が伝わってるから
拗ねることはあっても捨てられたなんて思うことないんでしょうね。
ぐみにゃんもそう思ってくれてるといいけど・・・
単純なので何も考えてなさそう^^;

動物もそうだけど、最近は自分の子にも
ヒドイことしたりする親がいるよね\(*`∧´)/
ホントに信じられない!!

| 2006-02-01(Wed)18:55 | kotomo | #-

v-22いちごサマ

ワタシもニャンコも子供も愛を食べて大きくなると思ってます!
獣医さん、いい事言うなあ。
でも、自分は求めるばかりで、与えるという喜びを知らないヒトも
実際めちゃくちゃ多いんですよね。

子供のために飼うのではなく、自分が一緒に生活したいから
っていう姿勢でいてもらいたいと思う。
途中で飽きて捨てちゃうのなんて言語道断!
我が家のムスメは、まだまだ自分より大切に思える自信が
ついてから猫と生活するように言っています。
大きくなったときに、優しい子になってくれてるといいなあ・・・

りぷちん、少しずつご機嫌も治ってきてます。
ありがとう!

| 2006-02-01(Wed)17:55 | りぷりぷ | #-

v-22reineサマ

そうなのよ。
あのまっすぐな瞳は、ワタシタチのこと完璧に信頼して
信用してるわけじゃない?
あの瞳を裏切ることなんて出来ないと思う。
動物の神サマの変わりにワタシが祟ってやる!と思っちゃう。

りぷちんのご機嫌は回復してきたようだけど、
まだもう一息って感じ。

v-22まゆサマ

せめて里親さんを探すってことはしてもらいたいと思うよね。
でも、甘えん坊のマカちゃん、本当にまゆさんちの子になれて
よかったね!

猫に限らず、動物にお金かけるのはいやだってヒトは
結構いるみたいだよ。
お金かかるのが嫌なら一緒に生活しようと思うな!って
ワタシは思う。
生きてるんだもん、それなりにお金はかかるよねえ。

v-22EITOサマ

預かりしてくださってる方が、1番大変なのは、みんな分かってますよ!
保護活動をされてる方が、いろんな面で尽力されてるのに、
里親詐欺だとか、動物を飼っては捨てるヒト、
無責任に増やすヒトカが跡をたたないのは、本当に
悲しい限りです。

我が家から里子に出た子のお婿入りの日、帰りの車の中で
泣きじゃくるムスメが言った言葉は「お母さん、また仔猫ちゃん見つけたら保護してくれる?」でした。
親として嫌とは言えません(爆)

笑子ちゃんことこ、お考えなんですね。
本当にEITOさんにも頭が下がります。
でもまずはアイちゃんですね!
大化けを期待して盛大に募集をかけてもいいかもですよ。

そして最後になりましたが瞳子ちゃん、おめでとうございます!
明日はムスメをお嫁に出す心境ですね。
寂しい嬉しい、しっちゃかめっちゃかなあ気持ちになると思いますが
瞳子ちゃんのこれからのシアワセな猫生を心より応援しています!

v-22あゆサマ

我が家の王子はムスメが小学校3年生のときにつれて帰ってきたんですよ。おまけにヒト科もネコ科も一人っ子なので。

ただ結婚する前から、ダンナの実家には猫さんがいましたが、
ちゃんと言葉も分かっていたようで、ムスメが寝ていても
クンクン匂うだけで、そばで子守してるようでした。
少しムスメが大きくなってしっぽや耳を思い切り引っ張っても
ちっとも怒りませんでした。

このエントリーの1番最初にコメントしてくださってる、
むつみんさんもつい最近、お子さんを出産されたばかりで、
一緒に生活されてます。
一度、遊びに行ってみてくださいね!

| 2006-02-01(Wed)17:48 | りぷりぷ | #-

まったくその通りです。

体はご飯を食べ心は愛を食べるんです!
人間も動物たちも・・・
これは私の家の子達をずっとみていただいてる獣医さんが
常々おっしゃる言葉なのですが
そんな基本的なコトがわからない人って実在するんですよね。

お腹が減るのは少しくらいガマンできても
愛がなくて心がすり減るのは絶対ダメなんですよね。

子供の情操教育のために生き物を飼うのではなく
親が小さな命のために尽力する姿を見ることがなにより大切なんだと思います。
りぷりぷさんのお嬢さんはとっても心の優しい女の子ちゃんだろうな~♪と容易に推測できますよ(^^♪

王子もお疲れ様でした☆
りぷりぷさんもお疲れ様でした!

| 2006-02-01(Wed)17:39 | いちご | #ax4px7aw EDIT

v-22むつみんサマ

ああ、わかります。
ウチなんて赤ちゃんもいなかったのに反対されましたよ。

チョコちゃんのお姉さんぶりが可愛らしくて、
いつも和んじゃいます。
これから妊娠出産の方のためにも、いろんなお話聞かせてくださいね!

v-22猫の家政婦サマ

そやねん。
なんで「捨てる」なん?
里親さんを探すとか、思いつかへんのやろか?
頭おかしいでな。ほんまに腹立つわ!

りぷちんは、この1年半ぐらい体重は変わってないねん。
センセは痩せろって前は言うてたけど今は現状維持って
言われてる。
でも、年取ったり病気になったときのために、もう少し太ってもええんとちゃうのん?と密かに思うワタシ。

v-22白湯サマ

そうなのそうなの!そうなのよ~
自分の子供に責任なんて、口に出して言うのも恥ずかしいほどに
当たり前のことじゃない?
しかもヒト科の子供よりも、喋ったりもできないんだよ。

でも、そうは思ってもらえない子がたくさんいるkの現状。
おかしいよね。
そして悲しくて切ないよ。

v-22chitoseサマ

レオンちゃんも久しぶりでビックリしたのかも?ゞ( ̄∇ ̄;)
そういえば、りぷちんもワタシが義母の付き添いで1晩家をあけたとき、帰ってきたらしばらくは近寄ってきませんでしたよ。
一晩なのに・・・

そうなんですよね~
里親を探すという観念がぽっかりと抜け落ちてると
思います。
もちろん里親さんを探すのはとっても大変で、最終的に自分の
子供にするぐらいの気持ちが必要だけど、
すぐ捨てるってのには疑問が残ります。
猫好きといっても、困った猫好きサンも多いですもんね~

v-22☆はな☆サマ

ハジメマシテ!
コメント残してくださってありがとうございます!

いつも一緒にいたおばあちゃんがお亡くなりになって、
やっぱり猫ちゃんも寂しかったんでしょうね。
ちゃんと感情もありますもん。

そうなんですよね、里親募集で貼紙するときに住所を書くと
家の前に捨て猫されるそうです。
なんてひどい話でしょうか!
これも同じ猫飼いさんのすることなんて悲しすぎます。

すこしの想像力と優しさを持ってもらいたいなあと思うと同時に
「オマエも捨てられてしまえ!」と思ってしまいます。

v-22kyokoサマ

ああ、パリンちゃんもそうでしたね!
拗ねた猫なんかじゃないですよ~息子さんに甘えてる姿は
らぶりーそのものですもん♪

ワタシもね、息子さんと同じで、りぷちんは捨てられたのか
母猫においていかれたのかわからないけど、
ありがとうって気持ちもある(不謹慎ですが)
ただ、そういう風に思ってもらえる猫さんはほんの一握りだって
こと分かってもらいたいですよね。

| 2006-02-01(Wed)17:20 | りぷりぷ | #-

もちろん捨てません!!
なにせ我が家は捨て猫軍団ですから。
3匹とも拾われっこですから。
わたしもそのうち結婚とかして、子供も出来たりしたら、
ニャンコたちが子供にヤキモチ焼いたりしないかなって心配です。
もちろん一緒に暮らしていくつもりですけど、
子供が猫アレルギーとかになってしまったり・・・
色んな想像が思い浮かびます。
そんなことも気にならないように今は、3ニャンと遊ぶ我が子を想像してみたり・・・川の(イヤ3匹と子供だから4本だし・・・)
りぷちんはお子さんよりも先にお家にいたのですか?
だったらその時の状況教えて欲しいです。

| 2006-02-01(Wed)16:38 | あゆ | #-

たかが預かりの身ですが 3匹預かり
ようやく2匹目の嫁入りが決まりそうです。
その間 わずかでも猫には辛い、怖い思いさせてるし
ようやく慣れてきてくれたら 自分にも嬉しいような
少し寂しいような・・・・・・・
そしてようやくつかみかけた幸せ。
苦労して2匹嫁入りさせたと思ったら
片や 引越し 結婚 就職転職で猫を・・・・・・・
無力感であります。
瞳子は一日早く 明日お試し突入です
この子も帰っては来ないでしょう。
寂しい喜びですが 今回は私がお届けですので
里親さん宅で幸せになれるのを見送れます。
あとは アイちゃん
次の子を迎えるのか なおさんちの ガッちゃん改め笑子ちゃん
のために部屋を開放したいし・・・・・・
って悩んでいるときに 捨てたり置いていったりするなよ!!
ついでに 売るなよ 買うようなやつは捨てるんだよ!!
(←偏見です)

| 2006-02-01(Wed)16:19 | eito | #-

今まで飼って来て、何かの理由で飼えなくなったからと
言って捨てるなんて許せない事ですよね。
マカは前の飼い主さんが引越しの為にもらい手を
探していて私がもらう事になったんです。
その方はちゃんと里親を探してくれたけど、
仲介してくれたお友達いわく、ワンコも飼っていた為に
マカは1つの部屋に閉じ込められていたそうです。。
あんなに甘えん坊なマカが1人ぼっちだったなんて。。
もらって来た時、ものすごく針のように爪が伸びていたんです。
スキンシップをしていたらあんなに伸びていたら切っていたはず。
しかも買いだめしていた缶詰も一緒に持ってきたのですが、
正直いったいどこのメーカーの缶詰??見たことない・・・。
トイレとかも持って来たけど、餌もトイレも全部捨てて
新しいのを用意してあげましたよ。

| 2006-02-01(Wed)16:07 | まゆ | #-

どうして捨てられるんでしょう。
ネコだけじゃなくって、ワンコとか、あの真っ直ぐな瞳を見ても
どうしてできるんでしょうね・・・そういう人ってムシ以下ですよね(`^´)
王子のスネスネは直りました?スネてる王子もキュートなんだけど
甘えん坊の王子はもっとキュートですものねっ♪

| 2006-02-01(Wed)16:06 | reine | #QHinPces EDIT

うちのパリンも、まさに「お引越し」でおいてけぼりにされたにゃんこです・・・だからすねたネコなのでしょうか?(笑)
当時はかなり怒り心頭だったけど、
お影で我が家の一員になったと思うと、息子なんかは「置いてってくれてよかった」と言ってます。
ネコのみならず、一度でも一緒にいた動物を都合で簡単に捨てると言う人間を私は心から信頼できません。

| 2006-02-01(Wed)15:31 | kyoko | #CI9KChHU EDIT

初めまして。「猫TB」経由でお邪魔させて頂きました。

>猫は長いお留守番とか構ってもらえないと
>すぐに自分は捨てられてしまった・・・と思う動物である

心に刺さりました。と、同時に思い当たるふしも。
私も実家で両親が猫を飼ってますが、去年一緒に住んでた祖母が亡くなったからは猫も少し様子が変でしたから・・・
父も母も日中は仕事で家にいなくても、祖母がいるので良かったのですが、亡くなってからは留守番の時間も長くなり母が帰ってくると離れなかったそうです。
今は猫なりに分かった(か、どうかは疑問ですが)ようで、普通に留守番してくれてます。良かった。

捨て猫。うちの周りでもたまに見ます・・・本当に悲しくなりますね。
近所の方で「可哀想」と拾って育てていく人あり。それを逆手に取って捨てる人あり・・
捨てる人達に聞きたいです「御自分も同じ立場に立ったら気持ち分かりますか?」と・・・
でも。そんな事が分かる人なら捨てはしなんですよね。
少しでも、動物達も住みやすい環境になりますように・・

長々と書いてしまってゴメンなさい。リプリーちゃん可愛いです♪

| 2006-02-01(Wed)14:37 | ☆はな☆ | #-

レオンも私が独房生活から復帰した時の感動のご対面を思いっきり拒否ってたなぁ^^; 「あんた僕の世話しない人だにゃ」と言いたそうな顔でした(ノ∀`) いろいろ自分なりに理解してるんでしょうね~。

りぷ王子はもうご機嫌さんですかね?(笑)

家の事情、人の事情は優先するのに猫の事情は? 自分の都合で一緒に暮らした家族をばっさり切れる人って、人に対してもそうなんじゃないの?と思っちゃいます。
特に、歳いった人はそういう観念の人が多いかも(偏見ぎみ)。ちなみにうちの祖母もレオンを保護した第一声が「はよ捨てといで」でした。まぁ喘息の息子を気遣ってのことだとは思いますが、「あんたにゃ関係ない」と一蹴しました。うちで飼えなくても里親探しをするつもりでしたしね。普通の神経だと放っておくことなんて出来ないとおもっちゃいますけど、それも猫好きだけなんですかね。

| 2006-02-01(Wed)13:51 | chitose | #CjcXgi0o EDIT

そうなんだよね、そうなんだよねー。
なんか、泣けてきちゃうよ。(・_・、)
確かに見た目はヒトと猫に別れてるけど
家族なんだよね。ただただ、愛する存在。
今の自分にとっては、責任とかって言葉も浮かばないほど
一緒にいるのがあたりまえ…家族だからねー
でも、そんなふうには思ってもらえない子が
ほんとに、たくさんいるんだよね。

そんなことを見聞きするたび、ほんと、なんとも…やりきれなくて
辛いよ。

| 2006-02-01(Wed)13:42 | 白湯 | #QhddtQEw EDIT

ほんまやな・・何で捨てると言う発想しか浮かばんのやろ?
人間は働いて稼げる。それが出来ないんやったら
死が待ってるとまで考えへんのかな?

自分に、不都合が生じたら、自分なりの理由を
正当化して、仕方ないからって・・・
悲しいね。

太ってる猫が、急激に痩せると、肝臓がやられるから
うちの猫も巨漢揃いやから、いつも先生に言われてるわ。
ダイエットせんと・・・

りぷちん、ご機嫌はなおったかちらん?
かーちゃんは、王子のことを思ってしたことやで
怒らんといたって!

ちなみに、入院経験のある、うちのいくらを見舞いにいったら
シャーと威嚇しれました。
この子、春で6年一緒にくらしてるのに
懐いてまへん!

| 2006-02-01(Wed)13:37 | 猫の家政婦 | #-

そうですよね・・・
環境が変わるからといっておいてけぼりにされちゃった子がいるんでしょうね・・・
私も子供が生まれるときに親戚とかにはいわれました。
「猫、どうするん?」って。
でもどうするもこうするもなく、今も変わらずチョコと一緒に暮らしています。それが私にとって普通のことなんですが、周りの人(あまり動物が好きではない人)には理解できないようです。
悲しいことです・・・

| 2006-02-01(Wed)12:49 | むつみん | #91.eVBEM EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ripleyn.blog19.fc2.com/tb.php/164-bb7ac259

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT