2017.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.05



PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

歯石除去その後。

王子サマは歯が命!

り:王子サマは歯が命!


りぷちんが、腎臓結石の検査と歯石除去をして
2ヶ月が経ちます。

もともと、りぷちんのお口は全くといっていいほど
臭くなくて、でもどう見ても奥歯には歯石がついて
ばばちいなあって感じていました(爆)

ただ、3歳ぐらいまでは
ご飯の後も、ご飯のニオイすらしなくて
ほんま無臭やったんですが、だんだん食後には
ご飯のニオイがするようにはなってました。

歯石除去してもらって、そりゃーもう歯はめちゃんこキレイ!
お口の中も、食後も全くにおわない!

でも、やっぱり最近は食後はご飯のニオイが
少ししてきたように思います。

せめて食後に必ずお水を飲む習慣があれば
もっとええと思うねんけどなあ。
朝ごはんの後は、たいていワタシの捧げ持つお水を飲んでくれるんですが
その時、やっぱりご飯のカスが浮いたりして
食後にウガイを兼ねたお水のみって必要やなぁと感じてます。

が、いかんせんお水自体あんまり飲んでくれんので
その習慣化は実現しておりません(;´Д`)

キッカケはどうであれ、腎臓の数値が悪いからと
センセに拒否られ続けた歯石除去が
6歳5歳のタイミングでできたことは、良かったと思っております。


この画像は、どうも歯がババチく見えるけど(爆)
実際は今のところキレイです∴ゞ(>ε<*)プッ!!

| リプリー王子@ネコ科 | 17:45 | comments:12 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

v-22きたねこサマ

あるんですよー!
でも猫ちゃんは、お口開けてじーっとできないので
全身麻酔して処置するんです。

りぷちんは病院では有名な凶暴猫なので
そのままではとてもムリ(´∀`;)

今のところ、キレイな歯ですよん♪

v-22恋亀

カリカリのニオイやから、そんなに気にせんでも
ええんかもしれんけど、
今度病院行った時、ちらっと見てもらったら?

でも肝心の奥のほうは、ちゃんと見れんからねえ。

チャイちゃん、要注意かもよ?

v-22Gaviちゃん

歯も見たいところは、じっくり見れないのが
難点だよね~

そそ、歯石を取った後、
再度付着しにくくするために、キレイに
磨いてますってセンセがいうてた。
触ったらつるつるやったよ。

v-22Yummyサマ

たまってるって言われてるのか~
ミュウちゃんは、りぷちんと同じ年やったよね?

このままシニアになって、そしたら腎臓の数値が悪くなる可能性も
大きくなってくるから
いまのうちにしたほうがええかもですよ。

v-22嬌サマ

そうそう。
奥のほうは、どんなに無理矢理お口開けても
見れないもんね。
やっぱり日々のケアが大事ですとは言われてる。

でも、りぷちんはケアスプレーもできないのよ(;´Д`)

お口のにおいは1つの目安ではあると思う。

v-22ちょびちゃん

やったよー!
5歳ぐらいでしときたかったの。
そして、りぷちんもまだ5歳でした(爆)

| 2009-07-08(Wed)17:27 | りぷりぷ | #sSHoJftA EDIT

おおっ!やったんですね!
そっか~~~~
家のは5歳・・・もうちょっとしたら
考えどきかな?

| 2009-07-08(Wed)10:16 | ちょび | #il1EYvco EDIT

うーん
やっぱり歯の管理って必要なんですねー
動物病院でも、歯の管理をしっかりしてくださいって
言われましたが、結構こまめに磨いたほうが良いのですかね?
夜に、医者にオススメされた、液体の歯磨きを口の端からチョンチョンって
つけてあげてることはしているんですか・・・
いまいち これで良いのか分りません(^^;)
とりあえず、口は臭くはないので大丈夫ってことですかね?

| 2009-07-08(Wed)01:21 | 嬌 | #-

歯石、悩みの種です。
とったらりぷちんみたいにキレイになってすっきりするんだよね。
ミュウちゃん前から歯石たまってるって言われてるんだけど、歯みがきもお口のケアスプレーも飼い主の根気が続かなくて…。
カリカリ食べてるしお水も飲んでるからまあいいかと開きなおってます。
歯石とるとき全身麻酔っていうのがひっかかるんだなぁ。

| 2009-07-07(Tue)22:37 | Yummy | #Q3hG61Yc EDIT

アタシもたぶん今度獣医さんに行ったらFoulsのところ処置することになると思うよ・・・
歯石って取ると歯の表面がなめらかじゃなくなるから、ケアした方がいいって前聞いたことがあるよ。
ごはんの後に、お水チューってかけるだけでも、(毎食なら)効果があるって歯の専門医さんから言われた・・・って人のお話聞いたことあるよ。
歯は大切だよねー・・・

| 2009-07-07(Tue)21:30 | Gavi | #96F4sMf2 EDIT

プリンたんも、最近カリカリのニオイすんのよ
歯石かちら\(゜□゜)/
チャイたんは、ちっちゃい時からお口臭い(爆)
ニャンコさんも、それぞれやなぁ・・思ったわ

二ヶ月で歯石付いたら・・いややねぇ・・
良い方法無いかしら
カリカリ食べてれば、歯石は付きづらいって聞いてたけども??

| 2009-07-07(Tue)20:54 |  | #IjUZIPhA EDIT

Σ(゜Д゜;ヴェエッツ!?
ネコちゃんにも歯石除去ってあるんですか!!
ど、どうやって??
ウチのなら...とても嫌がって口開けてて
くれない気がします(汗)
りぷちんはエライねー(´∀`)
王子様は歯が命!!
...納得できるモノがあります(笑)

| 2009-07-07(Tue)20:11 | きたねこ | #KD5XUSzs EDIT

v-22まゆサマ

歯がキレイなのはいいことよ~!!
人間と一緒で、汚れやすい子
汚れにくい子がいるみたい。

v-22和サマ

すんごいキレイになったのよ!!
歯石がつきにくいように、磨いても
くれたみたいで、
ぴっかぴか♪

歯のトラブルは分かりにくいから
気をつけないとだよね!

v-22ちゅんみサマ

女優も王子も歯が命(爆)

みーちゃんは定期的にしてるんですね~!
りぷちんも、ほんとは
みーちゃんぐらいのペースでしたいんですが
腎臓が悪化するかもってことで、
センセイに拒否されるんです。

歯磨きは、ワタシも小さい頃からチャレンジしてるけど
できたことがありません(涙)

v-22へいまおサマ

歯のトラブルって、ほんと分かりにくいし
見てもよくわからないから、
歯石除去で抜歯とか処置が出来たのは
ほんと良かったね!
食欲が落ちるとか、そういう風に症状が出る子も
いるみたいやけど。

お口のトラブルは深刻なことにもなりやすいし。

りぷちん、今はキレイやけど
する前は奥歯のほうがめっちゃ汚くて
気になってたんです。
でも他のトラブルもなかったようなので
安心しました^^

| 2009-07-07(Tue)19:57 | りぷりぷ | #sSHoJftA EDIT

ウチもなるとさんが2か月前に歯石除去をしました。
前々からおクチのニオイが気になっていて
病院で診てもらったら歯槽膿漏だと言われたので
思い切って受けたのですが・・・
結果はブログにも書きましたが、
状態が思った以上に悪く奥歯を抜歯しました。

今は結構快適に過ごしてくれてるので
やってよかったなーと思ってます。
なるとさんは内臓が丈夫だったので全身麻酔OKでしたが
フクは絶対に麻酔がかけられないので
おクチには気をつけてあげないと。

りぷちんの歯はマロンよりキレイですよー。

| 2009-07-07(Tue)19:41 | へいまお | #kjnCzIHI EDIT

歯石除去は麻酔をするから大変ですよね~

女優は歯が命なので(笑)
みーちゃんも定期的といっても2~3年に1回くらいだけどしていますよ~。
歯磨きも勧められてるんだけど、こちらはかなり苦戦してます(泣)

| 2009-07-07(Tue)19:22 | ちゅんみ | #-

ややや!王子すんごく歯が綺麗になったじゃないですか!
こんなに綺麗になるのね~。
うちはまだ2歳だからきれいだけど、しっかりチェックしておかないとね。

この綺麗になった牙でおかーにゃんガブガブするのね。(笑)

| 2009-07-07(Tue)18:37 | 和 | #SSOAl/KA EDIT

歯石除去はした事がないけど、
見た感じ、うちの子たちは汚れてなさそう。
たまに主人がたるとの口が臭いと
いう事があるけど、たるとはウェットの
ご飯だから食後だと臭うんだろうね。

| 2009-07-07(Tue)18:10 | まゆ | #-













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ripleyn.blog19.fc2.com/tb.php/1448-6d526525

TRACKBACK

お目々の病気??

7月7日 プリンたんの右目が、いつもと様子が違う 目ヤニが付いてる事って、プリンちゃんに限っては あんまりない事だけど、7日はウェットな...

2009-07-09(Thu) No531 . 4姉妹の乙女たち PAGE TOP↑|

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

