2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09



PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2009年4月ちっこ検査と腎臓結石疑惑

ずっと、ちっこ検査に行きたくて
りぷちっこを張ってましたが、時間がどーにも合わず
3月は検査できませんでした。
尿検査をマメにせんとアカンのに・・・
今月からは、また気合入れてちっこゲットに励みたいと思います。

4月1日、やっとこさちっこゲット!
すぐ持って行って、次の日結果を聞きに行くことに。

結果は

尿糖:-
ビリルビン:1+
ケトン体:+/-
尿比重:1.069
潜血:-
ph:7.0
尿タンパク:30mg/dL
細菌:-
白血球:1+
ウロビリノーゲン:0.1
結石・結晶:-



前回とほぼ変わらず。

ただ、結果を聞くより先に診察室に入ってすぐに
先生からショッキングな話が。

最近分かったことですが、腎臓に結石が出来て
それがコロコロっとおちっこに流れて、
そのコロコロっと流れるときに腎臓を傷つけてしまい
腎機能が落ちる(尿比重が下がる)
腎臓がその傷から復活してきて腎機能が上がる(尿比重も上がる)

これを繰り返している子が多いことが分かってきました・・・と。

りぷちんの尿比重がガクッとさがったり
急に上がったりする症状と、全く同じ・・・

このままでは、重篤な腎不全になってしまう。

話を聞く限り、腎臓に結石がたまりっぱなしの子は
ネットで検索しても余命・・・って言葉が出てしまうぐらいで
りぷちんと同じ5歳の子の闘病を読んでいたら
怖くてたまらず・・・

りぷちんは、腎臓結石を勝手に繰り返してる感じ?

そう考えると、腎臓サポートに替えたのに
クレアチニンが下がるどころか、上がる一方なのもうなずける。

まずは確定しないといけないので、検査することになりました。

超音波(エコー)とレントゲン。
エコーを撮るのに沈静をかけるので、
今までは腎臓の数値が悪いからと先生に拒否られていた
歯石取りもついでにしていただきます。

麻酔も、腎臓が悪い子は後でグッと体調不良になりやすいとのことで
とても心配ですが、
それより、ワタシに置いていかれることのほうが
今までの経験から言ってかなりのストレスになると思われ・・・

でも確定しないと、治療方法が全く変わってしまうため
検査は必須です。

腎臓結石って・・・と、ちっこ検査の結果を聞きに行ってから
どうにも自分の中に飲み込むことが出来ずにいました。

検査結果を聞くのも怖いけど、聞かないと何も始まらないし
腎臓結石ではないかもしれないもんね。

検査は明日。

りぷりぷ、もうすでにかなりテンパっておりますので
コメントへのお返事など遅れるとおもいます。

ぐーぐー
クリックでびみょーに拡大。

りぷちん、いつもガンバレばっかりでごめんね。
でも少しだけ我慢してな。
帰ってきたら、しばらくはどこにも出かけなくていいように
してあるからね。

| リプリー王子@打倒腎不全 | 18:05 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

v-22和サマ

もうね~今回はってか今回も
かなりテンパってましたよ(;´Д`)
前の晩から心臓がばくばくして
当日は顔まで引きつっちゃった・・・

でもね?
りぷちんの魅力に病院の人は全員
もうすでにまいっちんぐなんですのよ~♪

v-22くーるサマ

病院に行く機会が多いから
どうしても頑張ってって言うことが多くて
ほんま申し訳ない気持ちでいっぱい。

おっちちゃん、めっちゃ堂々としてる感じやのに
びびりーちゃんやったのかー!
りぷちんは怒り出すから、困っちゃう・・・

v-22ミアヲ

普段から、嫌がったら即診察中止やもん(爆)
トンちゃんとは違うのよ~

それに、ちゃんと診て欲しいし
歯石も取ってほしかったからね。

v-22ゆきこサマ

がんばってきましたよー!

結果はボチボチかな?
また詳しく書くので見てやってチョ!

v-22hayakaサマ

ありがとうございます!
結果、詳しく書くのでちょっと待ってくださいね!

v-22HI-KOサマ

自分の手の離れたところでの検査って
余計にキンチョーしてしまいます。
今回は、1時間半ぐらい待って、
一緒につれて帰ることが出来たので
よかったです!

りぷちんは怒りながら頑張ってくれました(爆)

いつもありがとうです。

| 2009-04-09(Thu)17:23 | りぷりぷ | #sSHoJftA EDIT

本当に「頑張って」って言葉ばかりでごめんなさい。
王子には検査も辛いですもんね。
私たちには猫も大切な家族ですから
一喜一憂するのも当然ですよー。
いつも遠くから王子の健康を祈ってます!
これからも嬉しい事が沢山続きますように・・・
王子、おかあさんの為に病院も頑張ってねー

| 2009-04-08(Wed)15:15 | HI-KO | #HfMzn2gY EDIT

検査結果が良いものでありますように。
よりよい対処方法が見つかってくれますように。

| 2009-04-08(Wed)10:00 | hayaka | #-

りぷりぷさん、おひさしぶりです。^^
って、そんなお話が。。。
今日、検査なんだよね、色々考え出すと心配でたまらないと思うけど、
とにかく検査が無事に済むよう、いい結果が出るよう祈ってます!!!
頑張れ~!!!!!

| 2009-04-08(Wed)09:40 | ゆきこ | #3v9IlUEY EDIT

腎臓結石? う~ん、、。
エコーは麻酔するようになったのかなぁ。
傍で見ててあげられへんの?
早いうちに検査する方がいいもんね。

りぷちん 頑張って!

トンちゃん 膀胱炎繰り返してた時エコー検査したけど
麻酔なしで目の前でやってくれたよ。

| 2009-04-08(Wed)01:34 | miaow | #DL0dExLA EDIT

頑張ってね。。
って、本当は言いたくないよね・・。
私も華ちゃんに、言ってばっかりですごく心苦しい。

あのね、おっちもとても家族以外(正しくは私と母以外)にはビクビクネコなの。
だけど、ちょうど2年前にバリウムでの検査をするのに半日病院で過ごしたの。頑張ったよ!
だから、りぷちんもきっと大丈夫!
寂しくても、頑張ってくれるよ。
そして、検査結果が良いものであるように、、応援してるからね!

| 2009-04-07(Tue)23:57 | くーる | #qsvP4ThM EDIT

検査やら、その結果やら、色々考えると確かに不安ですよね。
おかーにゃんが不安に思ってテンパっちゃってると、りぷちんもなんだかそれを感じて不安になっちゃいますよ。
だって、2人はラブラブなんだもんね。
辛いだろうけど、まずはおかーにゃんが「大丈夫!病院中の人をりぷちんの魅力でまいらせてくるんだよ!」って元気に送り出してあげようよ。

ワタシも、いい結果がでてしっかり治療していけるよう祈ってるからね!

| 2009-04-07(Tue)23:46 | 和 | #Xqd.HNrY EDIT

v-22みーこサマ

ワタシも不安ですが、
病院においていかれるりぷちんの不安は
そりゃーすごいと思います。
でも耐えてもらわなければ!
お祈りありがとうです!

v-22鍵コメサマ

いつもありがとー!
ちょっと欲しい気もするけど、
24時間以内なら間に合わないよね・・・
検査、明日やねん。

気持ち、めっちゃ嬉しい!

v-22まゆサマ

そうなの。
もっといい治療法、ケア方法を考えるためにも
必要な検査なので、
りぷちんもワタシもがんばります!

| 2009-04-07(Tue)21:39 | りぷりぷ | #sSHoJftA EDIT

明日検査なんですね。
麻酔も心配だけど、検査して
よりよい対処法が見つかって少しでも
状態をよくする事が出来たらいいね。
王子、明日頑張るんだよ。

| 2009-04-07(Tue)21:10 | まゆ | #-

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2009-04-07(Tue)20:04 |  | #

りぷちゃまv-238検査の時はちょっぴり不安かもしれないけど、大丈夫だからねー

こんなに可愛くてお利巧さんだもの、いい結果が出て、治療方針が決められますように。

おかあにゃん先生も心配だと思うけど、お祈りしてるね!

| 2009-04-07(Tue)19:14 | みーこ | #oIRPJsuo EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ripleyn.blog19.fc2.com/tb.php/1320-e4a2a3ae

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

