2017.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.06



PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2009年2月のりぷちっこ検査と脂肪滴と下部尿路疾患

先日のりぷちっこ検査の結果を、土曜に聞きに行ってきました。
結果は

尿糖:-
ビリルビン:-
*ケトン体:+/-
尿比重:1.068
潜血:-
ph:7.0
*尿タンパク:30mg/dL
細菌:-
*白血球:1+
クレアチニン:300mg/dL
*尿蛋白クレアチニン比:P:C 150mg/dL
結石・結晶:-



ちょっと、思い当たることがあって、
それを改善したのがよかったのか、
食後すぐだったにも関わらず、少しだけPHが下がってました。
腎臓サポートは、アルカリに傾いてしまうので
よかったです。
でも前回よりも、さらに尿比重が上がってしまいました( ノД`)

先生に、
「室温管理は出来てると思いますので、
カリカリをふやかしてみたらどうですか?」といわれました。
が!

りぷちん食べへんのよねえ・・・
むう。
このままやと、なんかの拍子に結晶ってことになっちゃうので
引き続き、こまめなちっこ検査と保温で
なんとかしていきたいと思ってます。

先生に、このままでは結晶もやけど
腎臓に負担がかかりすぎるので、比重は
なんとか下げましょうって言われたけど・・・
それが難しいのよ・・・

なんか、昨年末ぐらいから、りぷ病院の
ちっこ検査の機械がバージョンアップしてるようで
新しい項目とか増えてるねんけど、
聞き忘れてまつ。
次回、ちゃんと聞いてこよー!


先日、お友達のyurikicサンちの保護にゃんこ
マロンちゃんが尿閉塞になったとブログに書いてありました。
その後、少しメールでもお話聞かせていただいたりして・・・

正直、脂肪滴ってそれなんやねん?
りぷ家の中心で叫んでおりました(爆)
ネットで見てみたけど見つけられず・・・

で今回、りぷ病院の先生に聞いてみたところ、
納得できる答えだったので、ざっと書いておきます。

にゃんこのおちっこの中には、元々、脂肪が検出確認できるのだそう。
それはミンナのちっこにあるみたい。
それが血液中のフィブリン?とかなんとか言うたんぱく質と
結合することによって、ネバッとした脂肪滴と呼ばれるものに
なるのだそう。
それが固まって詰まって尿閉塞になるらしい。

で、やはり解決方法はお水をたくさん飲むこと。

この何年かで、結石、結晶がないのに脂肪滴で
尿閉塞になる猫が、かなり増えていて、
それで結石症という言葉よりも、下部尿路疾患という言葉を
使うようになったらしい。

ちなみに肥満は膀胱や尿道を圧迫するので
尿路疾患になりやすいっていうんですが、
この脂肪滴が出来る出来ないは肥満には関係ないのだそう。

脂肪滴と結晶のダブルパンチとかもありえるんやろか?
そんなんたまらーん!

イモムシりぷちん

画像は、おかーにゃんの心知らずなイモムシりぷちん(爆)

***************************
幸輝ちゃん里親サマ募集@大阪←詳細はバナーをクリック

| リプリー王子@打倒腎不全 | 19:52 | comments:6 | trackbacks:2 | TOP↑

COMMENT

v-22yucoサマ

でしょー!
ワタシも始めて聞きました。
ちっこのことは、結構調べたり聞いたりしたつもりやったけど
ちっこ道は奥が深すぎる!

でも大事なことやもんね。

りぷちんは、にゃんとものシステムトイレを
使ってるんで固まらないんですよ。
結石になる少し前に、ちっこ検査をしたくて
変えたんです。
なにか、関係あるのかな~?
しりたい!

| 2009-02-24(Tue)18:35 | りぷりぷ | #sSHoJftA EDIT

脂肪滴ってはじめてききました~~!
今週末エリスのワクチンで病院いくので聞いてみます。
タイミングよく誰かチッコしてくれないかな~
うちもそろそろチッコ検査しないと。

りぷちんのトイレは固まる砂系ですか?
以前猫友さんが、チッコの調子が悪いと砂が固まりにくいっていってたんですが、
うちの場合千歳のチッコはきちんと固まるのに、
こゆほなの場合スコップですくうとホロホロ崩れる時があるんです。
やっぱり何か関係あるのかなって。

| 2009-02-24(Tue)12:47 | yuco | #kJskG/ss EDIT

v-22yurikicサマ

こちらこそ勉強になりました!
ちっこ道は、ほんま奥深いですよねえ。

お水ぐらい飲めよ!と最近では
腹立っちゃうことも多いんですが(爆)

ちっこ検査は、採尿のタイミングからして
なかなか難しいですが、
時々してあげるといいと思います。

お互いがんばりましょー!

v-22Gaviちゃん

腎臓悪いと薄くなるけど、
今はその手前やからね。
なかなか難しいわ。

Gaviちゃんも脂肪滴あるんかー!
りぷちんは、言われたことないから
ないと思う。
マロンちゃん、Gaviちゃんってことは
やっぱり肥満がげんいん・・・ゲフンフゲフン

結局、検査今週にしたんや!
がんばってきてねー!

v-22まゆサマ

りぷちんは、昔はウェットしか食べなかったのに
今はカリカリしか食べないの。
ふやかしたら食べないのよ。

ほんま食べないものはたべないんだよね~(っ_<。)

| 2009-02-23(Mon)22:00 | りぷりぷ | #sSHoJftA EDIT

脂肪滴??
私も全く知りませんでした。
PHは下がったけど、比重が上がって、しかも
カリカリはあまりお好きではない王子。
マカもそうだけど、嫌いなやつは本当に
食べないからね。

| 2009-02-23(Mon)21:06 | まゆ | #-

王子ph下がってよかったのにゃあ♪
比重は高いけど、腎臓悪いと薄いチィになるしさ・・・
結晶もあると難しいよね・・・
脂肪滴・・・で尿閉塞になっちゃう場合もマロンちゃんだけじゃなくて増えてるんですねー・・・・
アタシも脂肪滴は毎回見られるみたいだよ。
量なのか特に問題にはなってないみたいだけど。
アタシは先週の予定がおねえのお風邪で今週定期検査だよ・・・( ̄ェ ̄)

王子、りぷりぷおねえちゃん、お疲れさまあ!

| 2009-02-23(Mon)20:57 | Gavi | #96F4sMf2 EDIT

りぷちっこ検査、お疲れ様でした!
毎回結果が出るまでのりぷりぷさんのご心配・・・大変なものだと
思いますが、いつも本当にがんばられているなと感服します。
りぷサマの小さな小さな腎臓に、どうかあまり負担がかからないよう
体調が改善されますように!

脂肪滴の詳しいお話、参考になりました。
ありがとうございました!
一日中マロンが水を飲んでるか監視してると、やはりふき・はにより
回数は少ないようです。
「カリカリをふやかす」方法は、ふきはにが全く食べてくれなかったので
忘れてたのですが、一度マロンに試してみよう^^
りぷサマもがんばれ!

| 2009-02-23(Mon)20:42 | yurikic | #o193r6.o EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ripleyn.blog19.fc2.com/tb.php/1262-f1823e6e

TRACKBACK

今日は獣医さんで定期検査・・・(≧ヘ≦) & ウズラさん・・・

こんにちは・・・Gaviちゃんです・・・ 今日は長いから、興味ないとこは適当にスルーしてにゃあ (* ̄m ̄) ・・・今日は獣医さんで定...

2009-02-27(Fri) No518 . キャンプ猫GAVI PAGE TOP↑|

マロンの尿閉塞

一昨日、節分の日のことです。 昼間、マロンがトイレに行くのを見かけた時 あれ?たしかさっきも行っていたような気がしたけど・・・? と...

2009-02-23(Mon) No515 . 白黒にゃんこ! PAGE TOP↑|

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

