2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09



PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2009年初の病院はフルコースで

年明けすぐに、ちっこ検査の予定やったのに
ちっこ回数が減っていて、しかも夜中で、
全く採れず、粘りに粘りましたが今月末に血液検査と
言われてたので、
「おちっこせん、りぷちんが悪いんやからね!」と言い聞かせ
朝イチで病院に行ってきました。

ちっこ&血液の両方の検査は、嫌がられると無理かな~?と思って
ご飯抜きできたので、まずは血液検査からお願いしますといって
検査スタート!

今日はりぷちん、めちゃくちゃ頑張りましたよ!
いつもいい子で賢くて可愛いけど(爆)
今日はほんまにええ子やった!えらい!

血液採取のあと、ちょっと嫌がったけどちっこも無事採取。

で、もし結果に問題なければワクチンもとお願いしました。

ちっこ検査は

尿糖:-
ビリルビン:-
ケトン体:+/-
尿比重:1.061
潜血:-
ph:7.5
*尿タンパク:30mg/dL
ウロビリノーゲン:-
細菌:-
*白血球:1+
結石・結晶:-



前回は、比重ががくーーっと下がって
腎機能低下か?と焦りましたが、今回は
ぐぐーーっと上がってしまいました。

今年に入って、寒い日が多いので
病院にもちっこ病の子がたくさん来てるそう。
猫は、気温の変化に敏感で、たちまちちっこの具合や
体調が悪くなる子が多いみたいって言われました。

血液検査も、やっぱりまた少しクレアチニンが上がってしまいました。
その他は変わらず・・・

寒い日は、エアコンの温度設定に気をつけながら
もっと保温を頑張ることに。
光熱費ビンボーまっしぐらのりぷ家でございます(爆)

結局、ちっこ&血液検査どっちもイマイチな結果やったんですが
先生も、いつまでもワクチンできないと思ったのか
今日はしてくれました。

おねーにゃんがきた!
り:あ!おねーにゃんが近づいてきた!

りぷちん、ほんまによう頑張ったね!
えらかったね!
お水も飲んでね!


この前から、ちょっと気になっていて
今回先生に、湿度はどんなもんなんでしょう?と聞いてみましたら
40%は切らないようにしてくださいとのことやった。
やっぱりカラダからも水分が発散されるから、って。

ファンヒーターはそうでもないけど、
エアコン1日つけてると、そりゃーもう30%切りそうな勢いの我が家なんですが
結露がすごいので加湿器は使いたくない。

ちょっと加湿対策考えんとなあ。むう。

| リプリー王子@打倒腎不全 | 18:20 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

v-22Gaviちゃん

ほっほー。見てきたよ!

わんにゃん用のポカリみたいなのも
売ってるから、それかと思ってた!
紹介してくれたのだと家でも簡単に作れるね!

はちみつとか、いいのかちょっと聞いてみる。
今は腎臓サポートやから塩分はどうなんかな?
それも合わせて聞いてみるね!
ありがちゅー!

v-22和サマ

もう夏冬で光熱費ビンボーもすごいものがありますよ!

それでも調子悪くなって後悔したり
病院に払うなら、家族全員快適に過ごせるわけやし
割り切ってます。
金額見たときはショックやけどね(爆)

あら~ん。
りぷちんなんて、ワタシがいたら
横に座って可愛く見上げるのよ♪
これまたかわいーの!:*:・(*´エ`*)・:*:・

| 2009-02-01(Sun)22:01 | りぷりぷ | #sSHoJftA EDIT

王子お疲れ様でした!
夏も冬もで本当に光熱費e-233馬鹿にならないよね~。

うちは、寒くなると走り回って自分で暖をとってるみたいです。(爆)
でも、最近「おこた入れて」の技を覚えました。
ワタシがコタツに入ってると、左腰の辺りをトントンするんです。
んも~、超可愛いですから!v-345

| 2009-02-01(Sun)19:26 | 和 | #Xqd.HNrY EDIT

電解質液、アタシが教えてもらったとことは別ルートだけど、作るとしたらコチラとおんなしものだよ。
*ttp://nekoyashiki.a-thera.jp/article/209501.html
ペット用に市販されてるのもあるのかもしんないにゃあ。
ただ、療法食が結石用で塩分高めの使ってたら、やめた方がいいかもしんないにゃ・・・
くわしくわかんなくてごめんにゃ。

| 2009-02-01(Sun)17:59 | Gavi | #96F4sMf2 EDIT

v-22yurikicサマ

このお顔は凛々しいっていうか・・・
おねーにゃんをモロ警戒してます(爆)

いい子にしてくれてたのは、
先日から病院連れて行くで!といってたのと
ワタシの迫力勝ちではないかと∴ゞ(>ε<*)プッ!!

寒かったり、暖かかったりで
ちょっと調子狂っちゃいますよね~
光熱費ビンボーはいたいけど、
なんかあって病院にお金払うなら
お家が暖かいほうがいいもんね!

v-22Yummyサマ

ありがとー!
でも、暖かくて動かない・・・のと
寒くて動けない・・・の差は
大きいと思うのよ!

ウチは加湿器使ってなくても結露が
すごいのヽ(;´Д`)ノ

v-22Gaviちゃん

ほら~
りぷちんったら、かちこすぎるやんか?(´∀`*)ウフフ
この時期は膀胱炎、結石の子が
ぐーんと増えるね。

ナトリウムもカリウムも濃度の調整が出来てるかどうかは
よくわからんけど、
数値は高いの。
水分が足りてないって言われた。
ポカリみたいなんがええってことなんかな?

ウチの先生、お水は水道水が1番って言うねん。
ってかイロイロ試したけど、
りぷちんも水道水が1番のむねん。
でも今度聞いてみる!
いつもありがと!

v-22きたねこサマ

りぷちんが可愛いのはデフォルトなんですが(爆)

光熱費、出せなくても出さないと(爆)
おかずも減らして、こづかいも減らしたい
今日この頃∴ゞ(>ε<*)プッ!!

いやいや笑って楽しく節約ですよ!

| 2009-02-01(Sun)11:00 | りぷりぷ | #sSHoJftA EDIT

おお!りぷちん、お疲れさまでした。
賢く、エラく、かつ、かわいい(笑)!!ベタ褒め評価ですね(o^-^o)
検査はまだ心配な内容があるようですが、きっとりぷさんが
光熱費を捻出し、快適な環境を整えてくれることでしょう!!
明日から、「ご家族のおかずは1品減」あたりでっつ(笑)!!
<笑えないって(((;゜Д゜)...アワワワ

| 2009-02-01(Sun)08:08 | きたねこ | #8VFDsj1w EDIT

王子、りぷりぷおねえちゃん、お疲れ様ぁ。
王子いいこでがんばったのにゃあ!
・・・アタシはお医者さんでほめられたことはないにゃ(6 ̄  ̄)ポリポリ
この時期寒くなると膀胱炎の子も増えるよね・・・

なんかね関係ないかもしれないし・・・腎機能が落ちてる場合は体内のNa+濃度とKa+濃度の調節ができにくくなってるケースもあるから、王子にあてはまるかどうかはわからないけど・・・
アタシが参考にさせてもらってる手作り食の獣医さんは、真水は体を通過するだけで体内では利用されにくい・・・って言うんだ・・・
体液は濃度があるから、浸透圧の関係で。
腎機能がかなり落ちてて脱水してるようなら電解質液が吸収がいいみたいなんだけど・・・これは電解質液でググると出てくると思うよ。体液と同じ位の塩分濃度になってると思うんだけど・・・
アタシは、ほとんど水って形で水分とってないからはっきりとは言えないし、それに王子脱水が進んでるわけでもないんだよね?

| 2009-02-01(Sun)00:25 | Gavi | #96F4sMf2 EDIT

検査&ワクチンのフルコース、
りぷちんよくがんばったね~(^^)
「光熱費ビンボー」、わかるわぁ。
このあいだ来たガス代の請求
今までで最高でした。(;-_-) =3 フゥ
うちも結露がいやで加湿器使ってないんだけど
どうしたらいいのかなぁ。

| 2009-01-31(Sat)23:44 | Yummy | #Q3hG61Yc EDIT

今日のりぷサマのお顔も、凛々しくてとっても素敵ですネ!

病院、りぷサマもりぷりぷさんもお疲れ様でした。
りぷサマ、とっても良い子にしてくれていたとのこと
少しはりぷりぷさんの心配&苦労がわかってくれてるのかな?

季節柄ちっこ病のにゃんこちゃんが増えてるのですね。
3月初め位までは、気温がぐっと下がる日もあるので、
まだまだ温度管理も気が抜けませんね。
我が家も光熱費ビンボーまっしぐらですが、温度管理に
気をつけます。

| 2009-01-31(Sat)23:40 | yurikic | #o193r6.o EDIT

v-22若大将

ありがとー!
りぷちん、全部はムリかなあ?って思ってたけど
ほんまえらかったわ~♪

湿度、確かに打ちは乾燥しすぎてるねん。
洗濯もんも、夕方家に入れてずっと干してるけど
すぐ乾燥してくる~
なんかええ方法ないかなあ?

v-22ミアヲ

ありがと!
ちっこ戻ったのは良かったけど
ちょっと戻りすぎやし。
上手い具合にいかんな~
CRE、じりじり上がり続けてるから
めっちゃイヤやわ~
ガックシしてたんか、あがってるって言うても
少しですからねってセンセに慰められたよ(爆)

湿度はワタシから聞いてみてん。
ウチ、かなりやばいわ。
冷蔵庫星の近くに、濡れタオル常に設置しよかな?

胸の辺りで30%とかやもん。
こんなに乾燥してるのに結露に悩まされるって
泣きたいぢょー!

| 2009-01-31(Sat)22:16 | りぷりぷ | #sSHoJftA EDIT

おつかれさ~ん
りぷちんも頑張れたんや~ えらかった!

ちっこが戻って良かったね。
腎臓サポート食べてて結晶も出てないから
ひとまずホッとするな。(嬉)
でもCREが上昇? なんでやろなぁ。。(数値また教えてちょ)
安定域キープで頑張ろうな!

湿度管理まで言われたん?
うちは湿度35~40%をマークしてるけど ←これ乾燥しすぎ!
エアコン温風直下は30%に近い。
それ以外の場所は膝から下で40~50%くらいあるわ。
高い場所は高温で湿度低くなるからなぁ。
濡れタオル吊るす?

今年はペットボトル式の加湿器置いたわ。 来年はもうちょっと考えねば。

| 2009-01-31(Sat)21:01 | miaow | #DL0dExLA EDIT

りぷちん、大将、病院お疲れ様でしたーーー!!
りぷちん、えらかったなぁ^^
ようがんばった♪
ほんま湿度は人間にも猫にも必要やから、なんか対策あるといいなぁ。
洗濯物とかいたるところに干してみるとか(゚m゚*)プッ
うちは加湿器ガンガンやけど、他にどんなのがあるかなぁ・・・・
良い方法ないかな。
りぷちん、がんばってお水のみやー( ̄ε ̄●)チュゥゥゥゥ

| 2009-01-31(Sat)20:52 | 優美 | #SFo5/nok EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ripleyn.blog19.fc2.com/tb.php/1239-599f2633

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

