2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11



PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日向ぼっこが夕日向ぼっこに(爆)

昨日、「そやそや、いろんなシチュエーションで
りぷちんのこと撮っとかないとね♪」と思って
日向ぼっこしてることろをキスデジちゃんで試し撮り。

驚くべきことに、同じ日、同じ時間帯頃
和サンも、はるっちを試し撮りしていた(爆)

最初、カメラの電源を入れてそのまま撮ったら
シャッタースピード優先になっていて、
こんな写真に。

2009-1-18-1.jpg

な、なんだこれは!

で、こんどは絞り優先にしたら・・・

2009-1-18-2.jpg

2009-1-18-3.jpg

2009-1-18-4.jpg

なんだか夕日の写真になってしまった(爆)

ってか、なじぇ~~~?
フラッシュオフにしてたんが、アカンかったんやろか?

誰か教えてー!

| 写真*カメラ*レンズ | 13:57 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

v-22kyokoサマ

そっかー!
Pモードって、そんなに便利ちゃんやったのね。
知らなかった(爆)
ちょっくら試してみます!

りぷちん、全く動かないので(爆)
色んな距離の、色んなもの撮ってるから
ヘンテコ写真が山盛りです(爆)
画像サイズ、大きくしてるから
パソも破裂しそう!
まだまだ修行中なので、取り込んでチェックしたいしなあ。

| 2009-01-19(Mon)09:57 | りぷりぷ | #sSHoJftA EDIT

私もシャッターチャンスを逃したくない時はPで撮ってます。
暇と時間がる時はシャッター優先とか絞り優先とかマニュアルとか試して、
いろいろダイヤルぐるぐるしたりして撮り比べてます。
まだまだ修行中ですが・・・(^_^;)
いろんなことを試してみると勉強になりますね~
こういう皆さんのコメントもすごく参考になります^^
りぷちん相手にばしばし撮っちゃお♪
1日何百枚もとる人もいるみたいなのでww

| 2009-01-19(Mon)09:44 | kyoko | #-

v-22若大将

ほっほー。
Pモードとかって全メーカー共通のもんなのね。
そんなことも知らないワタシ・・・

思ったときに、思ったような写真が
撮れるように、ワタシも修行を続ける!

v-22ミアヲ

ワタシは、コンジデのホワイトバランスは
ほとんど蛍光灯Nにしてるなあ。
それが、りぷちんの色が1番近いような
気がして。
ワタシのも白色設定できるけど(コンジデ)
したこともないし、しようとおもったこともない(爆)

でも、ちょっとちょっとミアヲさん?
ワタシがむかーし、りぷちんの色が変になるねんって
言うたら、
ホワイトバランスを自分で白色設定しろって
仰ったのは、あーたですわよ?∴ゞ(>ε<*)プッ!!

マニュアル本買うより、ネットで見ろって
ミクのトピに書いててんけど、
ちょっくら見てこようっと!

v-22Yummyサマ

ワタシも何にも分からないから
ネットで見たり、こうやってミンナに泣きついて
教えてもらったりしてるの!
一緒に勉強していこー!
Yummyサンは、お外で撮る機会も多いし、
きっと活躍やんね~

v-22副大将

ケータイって、ほんま便利よな~(爆)
ネットもできるし写真もとれるねんもん!
ワタシも、ケータイオンリーの時期が
結構あったよ。
って、いつもやけど(笑)

弟1号に相談できてええなあ(爆)
脅して買わせるんやろ!(激爆)

v-22toromingサマ

そうです~!X2です。
toromingサンちは、裏toromingサンが
めちゃくちゃいいカメラ買ってましたね~

この写真は、レンズが変わったのではなくて
ワタシの腕がまだまだゆえの産物です(爆)

ピントを、思う位置に合わせられないの・・・
がんばります!

| 2009-01-19(Mon)09:36 | りぷりぷ | #sSHoJftA EDIT

おぉ~もしかしてX2ですか!?
2枚目、3枚目めちゃくちゃ綺麗!
カメラのレンズ、なんだか変わった感じのレンズですねぇ。

最初はボケずに撮るのがすごく難しいでしょ。
くっきり撮れてるのがすごいと思います~

| 2009-01-19(Mon)00:24 | toroming | #-

んまー!
スゲーいいカメラ買ってる( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
うらやましい・・・ワタシなんて最近はケータイでしか撮影してないw
デジカメよりケータイのが画素が上だしなぁw
りぷちんの細部までくっきりしてて、めさキレイ!
一眼レフは細かい設定難しいけど、慣れたらめさ最高だよねぇ。
神焼きのほうしか持ってないんだけど、デジイチ買うかなぁ・・・
弟1号に相談してみるw

| 2009-01-18(Sun)23:00 | reine | #QHinPces EDIT

カメラのこと何にもわからない私。
デジイチほしいなと思ってるんだけど
今日のりぷりぷさんの記事見て
やっぱり私にはムリかもと思ってしまった…

| 2009-01-18(Sun)22:22 | Yummy | #Q3hG61Yc EDIT

chitoseさんのコメ読んでて ほ~! って。
ホワイトバランスはワタシは太陽光が好きでずっとそれだけど
カスタムセット、、なるほど。
ワタシのん 普通のデジカメだけどカスタムで白色設定できるらしくて、
けど、やったことない。(爆)
今度やってみよ。

りぷちんの写真 キレイやん~
マニュアル本買ってやってみるのもいいかもよ。
基本マスターできるやろし、好みの写真の真似して
だんだんオリジナルで良いのが撮れるんとちゃう?

| 2009-01-18(Sun)22:13 | miaow | #DL0dExLA EDIT

私もニコンやけどほとんどPモード。。
暗いときはシャッタースピード遅いからめちゃめちゃぶれまつ(゚m゚*)プッ
そこで露出だけちょっと修正するかな。。
でもこの写真、良い感じやと思うんやけど~~~^^
私も修行しなくちゃー(汗)

| 2009-01-18(Sun)21:27 | 優美 | #SFo5/nok EDIT

v-22和サマ

難しい!
イロイロ設定変えて撮ってみるけど
上手くいったのがどの設定なんかも分からんし(爆)
ほぼ偶然の産物!

なんかね、お日様の写真は
お日様さんさんで写したいのよ~

頑張って勉強せねば!

v-22chitoseサマ

きゃー!
もう直でメールしちゃうかも(爆)

この後、必死で説明書とか見て
そっか~Pモードか!
めちゃくちゃ試したいのに天気悪いし(爆)

ホワイトバランスのこと
すっかり忘れてた!
ってか、まだいろんなことに気を回す余裕がない(笑)

早く思うような写真が撮りたい~!
聞きたいことができたら、メールするデス(爆)

v-22Gaviちゃん

絞りは後半の写真は開いてると思うねん。
露出の問題なんかな?

早く日向ぼっこ写真リベンジしたいのに
大阪はしばらくお天気悪いみたい(;´Д`)

あ、chitoseサンはおにーさんなのよ(爆)

v-22大御所

ピントを合わせる努力ねえ(´∀`;)
一応してるけど、気が焦ってるのは
確かかも(爆)

そうそう、デジカメはええよね~
でも、ちゃんと撮れた!と思ってたのに
パソに取り込んだら、ぎょー!って写真も
結構多いワタシ・・・

| 2009-01-18(Sun)21:24 | りぷりぷ | #sSHoJftA EDIT

ワタシは露出とホワイトバランスは変えるけど
シャッタースピードは変えたことないねん。
ていうか、どう変えるんかわからんし・・・。(笑)

それよりピントを合わせる努力が足りんのだよ。
カメラも話も・・・(爆)

デジカメはエエよね~。
「しまった!」画像は削除できるし・・・。
いっぱい失敗して経験値を増やそう~!!
・・・と、自分に言ってみる。

| 2009-01-18(Sun)20:04 | やな | #-

いい感じだと思うけど・・・
お昼間だよね?
よくわかんないけど・・・明るくしたいなら絞りもっと開いたり、chitoseおねえさんの言うように+補正0.3くらいかけたらどうかにゃあ?
ホワイトバランスはオートになってるん?
オートになってればそんなにイメージと違うものにはならないと思うのにゃあ。

| 2009-01-18(Sun)17:53 | Gavi | #96F4sMf2 EDIT

kissX2とは!すごいなー。私は値段でまず却下だった(笑)

うーん日向ぼっこのは窓際ですよねー。
モードはPで露出補正を+0.3~0.7で明るさはいけそうかな。シャッター優先は基本的にあまり使わないかも。まずはPモードで撮ってみて、確認して暗かったら露出補正を+に。明るかったら-にしながら試してみたら分かりやすいでっす。
もろに逆光な場合は少しはなれてフラッシュ使うのも手ですよー。
色味に関してはホワイトバランスを変えましょう~。昼間の太陽光だけなら太陽光にあわせたり、夜なら蛍光灯とか。オートだけだと色味が合わないことあります。
ほんとはカスタム使って白色合わせれば見た目に限りなく近い色になります~。カスタムセットする用のグレーカードとかあると便利。無ければ白い紙でもおk!


って、書き出したら止まらない(笑)
思うような写真撮れたら楽しいしがんばって~^^

| 2009-01-18(Sun)17:21 | chitose | #CjcXgi0o EDIT

やっぱモード撮影は難しいよね!
シャッター優先でスピードをもう少し早くするといいんじゃない?
絞り優先の写真は、それくらいの設定ならワタシは好みよ。
アンダーならPCで加工処理できるしねー。
王子のアンニュイな感じがいいかも。

お互いまだまだ修行ね。がんばろー!v-220

| 2009-01-18(Sun)14:28 | 和 | #Xqd.HNrY EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ripleyn.blog19.fc2.com/tb.php/1227-33197604

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

