2008.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2008.06



2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お見送りとお出迎えの変遷

yurikicサンのところで、帰宅のタイミングが悪いと
帰ってきたときに熱烈歓迎してくれないと聞いてきました。

熱烈歓迎ってなんですか?(爆)

りぷちん、ちびっ子の頃は超ストーカーだったので
お化粧してても着替えてても、なにしてても
ワタシに引っ付いて回って、用意するのも大変でした。

もちろん、出かけるときは玄関までやってきて
泣いて泣いて泣き倒して、ほんっとに玄関のドアの入り口で
丸くなってずっと待っててくれました。

(もっと小さい頃は、ケージの中で帰るまで泣き倒してた)

ゴミを捨てに外に出ても、ドアの際に陣取るので、
家に入れないことも・・・
なのでりぷちんは、かなり大きくなるまで、一部屋に閉じ込めて
外出してました。
その部屋には、布団ぐらいしか置かないようにして
安全確保しておりました。
あ、もちトイレとお水とご飯はおいてたけど゙d(・ω・*)ネッ
(家の構造上、1階から3階まで区切れないので)

それが、暴れ倒すようになって(´∀`;)
だいぶ大人になったので、フリーで留守番させることにしたら
その頃から、出かける寸前に飛び掛って襲ってくるという凶行に(爆)

帰ってきたら、急いで階段や玄関までやってきてくれてたんですよ~

でも、いつのころからか・・・・
今では、出かける用意をしていると、冷たい視線を浴びせてくるように・・・
これがまた、めちゃんこ恐ろしいんです(;´Д`)
それか、完全にどこかの部屋に隠れてしまいます。

帰ってきても、無視・・・

この無視は、帰宅後しばらく続きます。

そ、それなのに妖怪父が帰ってくると、いそいそとお出迎え( ゚Д゚)㌦ァ!!
その態度の違いはなんやねん!

でも、ワタシが抱っこしてたりすると、お出迎えしない現金なりぷちん(爆)

そろそろ、ブログタイトルをネコ科王子からネコ科大王に変えようかしら(爆)

熱烈歓迎されたいわ~~!!
って、滅多に出かけんけどゞ(-m-`*) プッ☆

画像は、今朝の気持ちよさそーなりぷ大王(爆)

すやすや


ぐーぐー


この少し後、またブラシで寝込みを襲いました(≧m≦)プッ!!
手がぼろぼろやけど、りぷちんが諦めるまで
おかーにゃんは諦めませんよ~!!

| リプリー王子@ネコ科 | 09:41 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いろんなこと。

今朝は雨が降っていて、過ごしやすい大阪ですが
昨日、おとついはめちゃんこ暑かった。

それなのに干からび隊のりぷちん。

ワタシが布団でゴロゴロしだしたら、ささーっとやってきて
布団の真ん中を奪う。

ぴーんっ!
り:ぴーんっ!

いきなりかい!

そんなに暑いのに、なんで日向ぼっこするん?(爆)
それに、こうやってワタシに寄り添ってのびのび寝んねして
お腹とか触り放題やのに、なんでブラッシングぐらい
させてくてへんのん?

そんなん知らんがな
り:そんなん知らんがな

とかつぶやきながら、この姿にデレデレのワタシ:*:・(*´エ`*)・:*:・

ここんとこ、りぷちん得意のストレスハゲが
全く出来なかったので喜んでたんですが、
左足に発見。

ちょっとガックリ。

今日は涼しいから、ゆっくり寝れるね。

| リプリー王子@ネコ科 | 10:01 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほくろ

先日、りぷちんの三毛猫疑惑についてお話しましたが
こんなとこにも!

(=´-ω-).。o ☆
り:ぐーぐー

ほくろだっ!


ちょこんと出てる爪の先までかわええわあ(○´ω`人´Д`○)ヵヮィー*:゚・☆

茶トラが濃くなったような色のは、結構鼻の際とかにも
でてきてるけど、目の際には黒いほくろみたいなんが
何個かあるのよね~

黒い毛の遺伝子って強いんかしら?

これも汚れてるのかと思って、何回もゴシゴシしてしもた(σ・∀・)σYO!!

| リプリー王子@ネコ科 | 09:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めての毛玉ゲロ

日曜日の朝、少し寝坊したワタシ。
いつものように、一緒にりぷちんと起きて、
いつものようにまず最初にりぷちんにご飯を出す。
寝坊したから、お腹すいてるやろな~と思ったのに
食べないよ!Σ(゜Д゜ノ)ノ

それからも、ずっと寝てばかりで食べない・・・

どうしたもんだろうか・・・と思ってると、
にゃーにゃー突然すりすりしてきた。
丁度用事をしてるときだったので、終わって見てみると
ゲロしてる!

ぎゃーーーっ!
やっぱり、りぷちんしんどかったんや!と軽くパニック。
でも、なんか雰囲気が違う。
よく見ると毛玉やん!

階段にも1ヶ所。
それも毛玉でした。

以前、Gaviちゃんが初毛玉ゲロを撮影してて、
ワタシも記念すべき初毛玉ゲロは、撮影しなくては!と思っていたのに
パニくっていたせいでティッシュでつかんでしまいました(´∀`;)

いつも、ゲロはとりあえず変なもの食べてないか、
中身確認いたします。

それがね、毛玉ゲロ、ミンナから
「うんちょすみたいやで!」とか
「ネズミみたいやで!」とか聞いてたんですが、
りぷちんの毛玉ゲロは、りぷちんの茶色い毛のままで
そりゃー美しかったです(爆)

だけど、立派なうんちょすぐらいの長さがあって、
太さもかなり・・・
そういう形態ででてくるとは思ってなかったから、
「りぷちんの食道はこのぐらいの太さなのか?!」
「この形態のまま、りぷちんの食道に詰まってたのか?!」とか
一瞬にイロイロと考えました(爆)
どうなんだろうーか・・・

毛玉ゲロって細長いものだったのね・・・

最近、なんだか食欲がなくて、暑くなったせいなのか?と
すでに体調が落ちてきているのかと、ドキドキしてましたが
昨日から、だいぶ食欲も戻ってきてるので
毛玉が苦しかったんだろうなって思います。

ひどくなると開腹手術しないとアカンもんね。

ってことで、ブラッシング大嫌いなりぷちんに
唸られ、怒られ、追いかけながらのブラッシングを毎日しようと
頑張ってるけど、寝込みを襲った今日の収穫は
20本ぐらい_l ̄l●lllガックリ・・・

ブラッシング好きになるには、どうしたらええんかなあ?

なにすんねん!
り:なにすんねん!(`□´)

今日も可愛い姿でワタシに暴力をふるうりぷちん(爆)

なにすんねんってこっちが言いたいわ!ヾ(。`Д´。)ノ彡

| リプリー王子@ネコ科 | 10:05 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

確認が大事。

こっちよーし!
り:こっちよーし!

りぷちん、うつくしー!びゅーてぃふぉー!(*´∀`*)


週末、妖怪父子が勢ぞろいしてたので
ちゃんとあっちこっちを確認している
りぷりー王子(爆)

そうそう、確認は大事やんね(爆)

書きたいことがあるけど、今日はかけるかな?

サボり癖矯正のために(爆)
写真だけでもUPしようと誓った月曜の朝(≧m≦)プッ!!

| リプリー王子@ネコ科 | 09:55 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誘惑?

ちょいちょい
り:ちょいちょい

これは眠っているのでも、ワタシを誘っているのでもありません。

こうやって、可愛い姿でワタシに暴力をふるうんです(爆)

なので叱れません(≧m≦)プッ!!

そろそろお腹出してコロンっとしてたりすることも多くて
誘われる季節ですわねえ・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・

| リプリー王子@ネコ科 | 20:56 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぱーーーーっ!

ぱーっ!
り:ぱーっ!

日向ぼっこしながら、おかーにゃんをがぶがぶして
めっちゃ満足や~

≫ read more

| リプリー王子@ネコ科 | 10:15 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りぷちん隊活動DAY

アイロンかけろってゞ(-m-`*) プッ☆


先日から繋いでいた高等科サンプラーのボーダー92枚
ピースが完成。

今は、本体部分にとりかかってます。

実は、先週から妖怪父子が風邪の移しっこ大会を
盛大に開催してまして、ついにワタシの番が回ってきたようで
昨日の夜から、のどがキョーレツに痛い。

普段は熱出したい症候群のワタシですが(爆)
今週は、どーしても元気でいたいので薬飲んで寝ましたが
夜中に自分ちの車の警報機が鳴り響いたり、
変な夢を見たりで、眠れず・・・

なので今日は、りぷちん隊の活動DAYとしますです。

あ、でも食欲だけはいつでもなくならないワタシなので
元気です(爆)

| つぶやき | 10:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり重い

めっきり暑くなってきて、りぷちん隊の活動(お昼寝)のときも
夜寝るときも、お布団のなかに入ってきてくれなくなったりぷちん。

さみしーよー。ゥワァ─・゚・(゚`Д´゚)・゚・─ァァン!!!

で、夜もワタシの上に乗っかって寝ているりぷちんですが
少し前に、土台がしっかりしてきたから
重く感じなくなったと書きましたが・・・・

やっぱり重いよ(爆)┗( ̄∀ ̄;)┛オ、オモイ

そうなると、ずっともたれられてるだけでも
重いんだよね~

もっと土台をしっかりさせねば(違

しっかりしてや!
り:おかーにゃん、またビリー隊長に鍛えてもらったら?

| リプリー王子@ネコ科 | 09:58 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どすこい

( ´-ェ-`) zzz
り:( ´-ェ-`) zzz

ロイダム店長ちゃうで(爆)

この角度から見ると、すごいどすこいに見える(*´∀`)アハーハ

| リプリー王子@ネコ科 | 09:32 | comments:15 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

りぷちん病院報告@2008年5月

昨日、りぷちんの病院でした。
3ヵ月ごとの血液検査と毎月のちっこ検査。

本当は月末予定だったのですが、
なんだかお水をよく飲むような気がして、不安だったので
少し早めに。

今回は、可哀想だったけど朝ごはんを抜いて
朝イチのちっこ待ち&そのまま血液検査に。

ph:7.0
尿比重:1.051
タンパク:なし
ウロビリノーゲン:0.1 E.U/dL
細菌:-
白血球:1+
尿糖・ビリルビン・ケトン体・潜血:すべて-
結晶・結石:なし



朝ごはん抜いたのに、phが7.0もあってちょっとショック(凹)
比重も少し上がってしまいました。
いっぱい飲んでると思ってたけど、まだ足りないのね・・・
でもまあ、少し安心しました。

血液検査は、クレアチニンが少し上がってしまってました(凹)
前回下がっていたカリウムはまた元の高い数値に戻っていて
安心したような、がっかりしたような複雑な気持ち。

総合的に見て、すこ~しずつ腎機能が落ちてきてると
言われてしまいました。
なんともガックリしましたが、もっと悪いことを想定してたので
良しとします。

ワタシは、低空飛行でもこのまま維持できればいいなと思っています。
ほんとのところ、もっとご飯を食べて、お水を飲んでと
夢は広がりますが、食べない子に無理に食べさせることは
とても難しく・・・

今年中に歯石取りしたいという年初の目標に向け
先生に聞いてみましたら、この子の場合は、
点滴しながらでないと出来ないといわれてしまい、
今のところ、問題もないのでもう少し様子をみながら
待つことにしました。
なので今年中は出来ないと思われます。

ちかれた
り:ちかれたびー

朝ごはんを抜いたのが、もう可哀想で可哀想でたまらない
ワタクシでしたが、もっとしっかりしないとです。

くそー!まけるかー!(*`д´)ノ オオオォ!!!

≫ read more

| リプリー王子@Profile | 11:35 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンプラーのボーダー@高等科

ず~~っと放置プレイしてたけど、
誰もしてくれんので(当たり前)
やっとこさ布をカットして、つなぎはじめました。

サンプラーのボーダー@高等科


テキストによると、正方形のチェーンやって。

ワタシの中で、100枚以上つなげんとあかん!と思ってたのが
どうも92枚(正方形が)でよさそうなので
なんだか安心してしまいますた(爆)

先に、パターンをつなげるべきか・・・
どっちにしても、長丁場になると思われるゞ(-m-`*) プッ☆

| 高等科への道 | 12:53 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かまってちゃん

昨日は、ダンナが風邪を引いたと昼過ぎに帰ってきたせいか
普段から構ってちゃんで甘えんぼなりぷちんが
いつになく甘えんぼのかまってちゃんでした。

(-`ω´-o)プイッ!!
り:(-`ω´-o)プイッ!!

画像は、久しぶりに寝てないりぷちん(爆)

おかーにゃん、家の用事があって、
遊んでばかりはおれんのよ~
それなのに、すぐに怒るりぷちん(;´Д`)

かわいいなあ♪

| リプリー王子@ネコ科 | 11:12 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紅茶のパウンドケーキ

紅茶のパウンドケーキ


昨夜、久しぶりに作りました♪
朝ごはん用やけど、夜のうちに半分なくなってた(≧m≦)プッ!!

大きく穴が開いてるのは、ワタシがお箸を突っ込んだとこね(爆)
もうちょっと焼けばよかったかな?
ふくらみがイマイチだわさ。

これは、なんとホットケーキミックスとマヨネーズ、
お砂糖と牛乳、紅茶の葉をただ混ぜて焼くだけ!

最近、なんかしんどいな~と思ってたら
糖分が足らんかったんかも(爆)

ワタシの体は、砂糖で出来ています!

| 手抜きバンザイ! | 10:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りぷちん三毛猫疑惑

1番最初に見つけたのは、耳の中の毛。
1本だけ黒い毛がある!

今度はカラダにも発見(*`Д『+』)ハッケン!!

それもやっぱり1本だけなんですよね~

写真に撮ろうと頑張ってみたけどうつらにゃい・・・

カラダ全体で見ると、白い毛が増えてきてるのに
おもしろい!

兄弟にクロネコちゃんがいたのかなあ?とか
ママが三毛猫ちゃんなのかな?とかパパが黒いのかな?とか
想像してしまう~~

あ、りぷちんのおかーにゃんはワタシですけどね!

ワタシの毛が引っ付いてるのかと、
何回も引っ張ったことはナイショです(爆)

あぢー

画像は、今日も朝から干からび隊のりぷちん(爆)
お手手とアンヨが可愛すぎるぅ~゚☆+.゚☆+(*人´∀`)カワィィ──!!

| リプリー王子@ネコ科 | 10:31 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トイレの話いろいろ

昨日、りぷちんのトイレのうちの1つを洗った。
りぷトイレを丸洗いするのは、結構好き♪
そして、りぷトイレの掃除も結構好き。スゥ━━(つ∀`*)━━キィ♪

りぷちんは普段は便秘気味だし、食べる量も
水を飲む量も少ないので、ウサギさんのうんちみたいに
ころころしてるけど、
年に何回かは、立派なバナナうんちょすのときがあって
そんなときは、めちゃくちゃうれしー!
うんちょすのときは宝探しみたいな感覚であります(爆)

ちっこは、量とか回数とか凹んだり、心配したりとあるんですが。

簡単になさった時間とか量とかつけてるのも、
割りに楽しかったりする"((・m・))"ぷぷぷ

トイレの丸洗いは、昔は天日に干して消毒液をかけてたけど
消毒液が残っちゃうし・・・と悩んだ末、
今は天日干しのみ。
妖怪が小さい頃、O-157が流行って、そのときに布巾とか
薄曇でも天日に干すのと干さないのでは殺菌度が違うと読んでから
お日様ってすごいなあと思っております。

ミンナは消毒してる?

トイレ丸洗いで、何が腹立つって、
干してたら、小さい虫がいっぱいりぷトイレについてること!Σ(`‐ェ‐´)ヵチーン!!!

これを誰のトイレやと思ってるねん!とついつい
独り言を言ってしまうわけであります(爆)

昔は、トイレ掃除は手伝ってくれたのに、
もうすっかりしてくれなくなっていつとせ・・・

今は、遠巻きに見ています。
うんち袋を持ってると、襲ってきたりするけど
うんちドロボーと思ってるんかしら?∴ゞ(>ε<*)プッ!!

そういえば、ワタシの従兄弟がほんっとに小さい頃、
汲み取りにきたおじさんに、ボクのうんち返して!と言ったそうな(爆)

りぷちんもそーにゃの?

そんなんどーでもええし・・・
り:トイレはいつもキレイにしといてや!

| リプリー王子@ネコ科 | 10:35 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寂しいような・・・

なんだか最近、りぷちんを見ていて
オッサンくさくなったなあ・・・と感じることが多い。

今、4歳半。
もう5歳も見えてきた感じ。
それでもまだまだ若いとは思うし、
まだまだとってもラブリーではあるのだけど、
ふとした瞬間に、そう感じてしまう。

妖怪が5歳になるまでと、りぷちんが5歳になるまでとは
ワタシ自身の時の流れが早くなってるのも手伝って
めちゃくちゃ早い気がする。

もっともっとゆっくりでいいのになあ・・・と
りぷちんを見ていて寂しいような気持ちになってしまう。

ぐーぐー


こうして、ますます甘やかしてしまうわけですが(爆)
りぷちんは可愛いからいいのだ。

| リプリー王子@ネコ科 | 11:25 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セルティックのクッションカバー@講師科課題

講師科の課題、セルティックのクッションカバー@講師科課題が
完成しました!

でも失敗だらけ(凹)

セルティックのクッションカバー@講師科課題


まずは、テープを組んでいくのは上下順番にって言う
約束があるんだけど、これは5回ぐらいモチーフを作り直したので
最後に出来上がったのは、順番がむちゃくちゃに・・・(;´Д`)

しかも、それに気がついたのはまつり縫い始めてからやし・・・

キルティングラインも1ヶ所どーしても幅が合わず・・・_l ̄l●lllガックリ・・・

今回は、いつものキルト芯より目打ちの多いものを使ってる上に
裏地がごつかたので、めっちゃキルトに時間がかかってしまいました。

で、苦手なファスナー付けに極めつけはパイピングコード!

最初につけたら、ヘンテコすぎたので
リッパーでほどいてたら布を破ってしまった(爆)

で、先生に怒られるの覚悟で提出しようと思ってたけど
あまりにひどかったので、次の日に全部ほどいてやり直しました。

それでも、イマイチなできやけど、ワタシのミシン技では
これが限界・・・

もう普段に自分で使ってます。

今回は、色使いが結構好み♪
でも反省点多し。
がんばるべー。

| 講師科への道 | 20:52 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新芽が出た

GW中、実家に帰ってグータラ三昧と思っていたら
なぜか甥っ子姪っ子の子守をワタシがすることにΣ(゜Д゜ノ)ノ

一緒に公園に行って、うんていなんか久しぶりにしてみたら
片手で自分の体重を支えられないことを発見(爆)
次の日には、右腕がしびれて抜けそうに痛くて
散々ですた。(;´Д`)

りぷちんもワタシも元気いっぱいなんですが
サボりぐせがついてしまい、ぼぼーっとしてました。

でもまたまた復活しますですよ!

りぷちんの全ての生物イチの可愛さをミナサンに
お伝えしなくては!

新しい芽


新緑の季節ですが、我が家にも新しい芽が出ました!
立派に育てます(爆)


またボチボチお付き合いください。

≫ read more

| リプリー王子@ネコ科 | 17:20 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近のお気に入り

うにゃ
り:うにゃ

最近のりぷちんは、このベッドがお気に入り。

でも・・・
このベッドは冬用にと買ったフリースで出来てる。

冬場はほとんど見向きもしなくて全く使われてなかったのに
暖かくなってから、すごい気に入りよう。

この場所は3階の出窓なんで、色も素材も手伝って
ベッドもりぷちんも、めっちゃ熱くなってる(爆)

できれば冬用のものは冬に使ってくださいな。

うにゅ


みょーん

≫ read more

| リプリー王子@ネコ科 | 18:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

溶けりぷ

ぐでー
り:ぐでーん

すっかり夏のような暑さの我が家。
暑過ぎて、昼寝も出来ません。

なのに1番暑い部屋に陣取るりぷちん。

明日あたりにはカレーになると思います(爆)

≫ read more

| リプリー王子@ネコ科 | 11:05 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

