2017.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.08



| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

体重。

ええ季節やなぁ。

ええ季節やなぁ。

ええ季節やなぁ。

り:ええ天気やなあ。


前回病院に行った時、めちゃ体重の減ってたりぷちん。
その後、すぐ5.2キロまで復活してたので全然はかってなくて。
先日のちっこ検査に行った時、体重はどうですか?って聞かれて
あ!と思ったので、お誕生日記念もあって、
ここ最近はマメに計ってます。

誕生日の日には、なんと5.4キロ。
りぷちん過去最高体重に。

昨日は5.2キロでいつもと同じ感じやったんですが。

体重が増えれば飲む水の量も、それなりに増えないといけないわけです。

病院では6キロにならなければいいと言われてますが
思い起こしてみると、りぷちっこの調子のいい時は
体重が5キロぐらいなのよ。

水飲み量が少ないから、ちょっと痩せてるぐらいのほうが
ええんかしら・・・

むう。


*canon eos kiss x2

≫ read more

| リプリー王子@打倒腎不全 | 20:51 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々のりぷちっこ検査@2010-10月

やっとこさ、りぷちっこが採れたので
先日検査に行って来ました。

尿糖:-
ビリルビン:-
ケトン体:+/-
尿比重:1.073
潜血:-
ph:7.5
尿タンパク:30
細菌:-
白血球:1+
ウロビリノーゲン:0.1
結石・結晶:-



いつもと変わらずかな~とか思ってたんですが
びっくりするぐらい比重とphが上がってました凹

先生も、こんなに比重が高くなるのは久しぶりですねって。

いつ結晶ができてもおかしくないし、
腎臓もめちゃくちゃ頑張ってるから、機能低下を招くし
って言われました。

ヒーターつけてますか?って聞かれたけど
我が家はまだ25度以上あるし、ワタシ自身
家の中ではまだ半そでなんですけど(´∀`;)

って答えたら、朝晩の気温差が激しいので
暖かくもぐれるところをきちんと用意してくださいとのこと。
一応作ってるつもりやけど、考え直した方がええかな・・・

こういう季節は難しい。

画像は2010-1-19のりぷちん

ぬっくぬく。

ぬっくぬく。

り:ぬっくぬく。


お水も、もうちょっと飲んで欲しいなあ。
尿比重、高くなっても低くなっても困るのよね・・・

とりあえず来週、もう1回ちっこ検査。
結果次第で血液チェックになります。


*canon eos kiss x2

≫ read more

| リプリー王子@打倒腎不全 | 18:52 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お願いです。

りぷちん、ほんっまにお願いやから
おちっこください!セツジツ

ねらう!

り:やだねーだ。



きーーーーーっっ!!

ずっとりぷちっこの時間と病院の時間とが全く合わず、ちっこ検査ができなーい!

| リプリー王子@打倒腎不全 | 21:24 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りぷ病院@2010-6月。

今日は朝イチでりぷちん病院へ行って来ました。
最近は3ヶ月に1回の血液検査も、少し間隔があいてます。
ワクチンも暑くなりきる前に行きたいと思ってたので
今日は少し涼しい感じやったので決行!

今回はクレアチニンの数値が0.1やけど下がってた(嬉)
たった0.1やし、それでも基準値は超えてるのでアレやけど
ワタシにとってはとっても嬉しかった^^

前回の時より好酸球の数値も白血球数もそのほかの
血液関係の数値も良くなってた♪

すべて、決して良い数値とはいえないけれど
めちゃくちゃ嬉しかった!

ほんまはちっこ検査も同時にしたかったけど
今朝は朝6時ぐらいにされてしまい断念。


ぬーん。

り:ぬーん。

≫ read more

| リプリー王子@打倒腎不全 | 21:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2010年2月りぷちっこ検査。

ぐっすりぷちん♪

り:ぐっすりん。

りぷちん、こそばくないですか?∴ゞ(>ε<*)プッ!!



2月23日にりぷちっこ検査に行って来ました。

結果は

尿糖:-
ビリルビン:-
ケトン体:-
尿比重:1.044
潜血:1+
ph:7.0
尿タンパク:30
細菌:-
白血球:2+
ウロビリノーゲン:0.1
結石・結晶:-



いつも尿比重が1.06以上と高く困っているのに
今回はガクッと下がってしまいました。
急に下がると腎機能の低下が疑われます。

また潜血反応もでてしまいました。

ちっこ検査からいうと膀胱炎の可能性も高いわけなんですが
りぷちんに膀胱炎の症状がないことから
腎臓からの出血も疑わなければとのことでした。

もちろん一過性のものである場合もあるので
早急にちっこの再検査、血液検査します。
とはいえ、なかなかちっこがゲットできない!!!
時間が病院外だったりするんやもん(;´Д`)

今週は鬼のちっこハンターになりますですよ!

≫ read more

| リプリー王子@打倒腎不全 | 20:35 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りぷご飯。

りぷちんは、ここ1年ぐらいはロイヤルカナンの腎臓サポート
かりかりを食べています。
思うように血液検査の数値は下がりませんが、
ちっこ病を再発することもなく(腎臓のご飯はちっこをアルカリに傾けます)
まあぼちぼちでしょうか。

ちょうどりぷちんが同じくロイヤルカナンのphコントロールウリナリー2から
腎臓サポートにご飯を切り替えたころ
腎臓サポートにスペシャルというのが新しく出ました。

りぷ病院の先生は新しいものは警戒します(爆)
スペシャルはかなり嗜好性が高いと聞いたので
試してみたいといったのですがダメ!と言われてしまいました。

でもナイショで1袋試したのよね~
そしたら、そのせいなのか体調が悪かったのか、
ちっこの比重ががくーんと下がってしまい(ちょうど年末だったなあ・・・トオイメ
ワタシもかなりバビって、スペシャルはそっこー捨てて
普通の腎臓サポートに戻しました。

りぷちん、もともと少食なのも手伝って
ほんのちょっぴりずつやけどカニカマをあげないとご飯を食べず・・・

ほんまはこれも体にかなり悪いんやろなあと思いながら
先生に
「ほかに何かあげてませんか?」と毎回怪しまれながら今まできました。

今、ちっこの調子も血液検査の数値も良くはないけど悪くなってないので
思い切ってスペシャルに・・・って言うたら
今回は食べさせすぎに注意して体重チェックをまめにして
あんまり太らせないようにとの注意はありましたが
ご飯チェンジを許可してもらいました。

ワタシも今回は慎重に腎臓サポートと半々であげています。

が!

それでも、りぷちんびっくりするぐらい食べてくれます。
カニカマくれ!って言わんようになった(嬉)

これがいつまで続くのかは分からんけど、しばらくは半々で
やっていきたいと思っております。

スペシャルはタンパク制限とかかかるような重度の腎不全の子には
たぶんアカンのやと思う。

しばらくはちっこ検査もマメにしたいと思ってます。
ってか、ちっこがゲットできず今も毎日もんもんとしております(爆)

ちっこ病になってから、ご飯が限られてるので
少しでも気に入ったものをあげれるのは嬉しい。
要観察、要注意です。

むーん。

むーん。

り:むーん。

りぷちん?
目の横っちょにゴミついてるで?∴ゞ(>ε<*)プッ!!

≫ read more

| リプリー王子@打倒腎不全 | 21:18 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝から病院へ。

今日は朝イチでりぷ病院に行って来ますた。
久しぶりの血液検査をしたかったので、朝食抜き。

りぷちんは食に執着が全くないので、
「なんでもらえんのやろ?」とは感じてるようなものの
欲しがって泣いたりとかありません。

でも、それがまた可哀想に思えてしまうワタシであります。

結果はいつもとさほど変わらず。

白血球数も気持ち増えてましたが相変わらず少ないまま。
これに関しては原因を突き止めるには骨髄検査らしい(怖)

センセも今のところ検査は勧めないとのことなので
今までどおりお水のみに重点を置いて頑張っていきます。

目指せ!現状維持!

じーーーー。
EF-S60mm F2.8Macro


り:じーーーーーーーっ。

今日のお昼のりぷちん。
不思議生物(妖怪ダンナ)をガン見(爆)

| リプリー王子@打倒腎不全 | 20:15 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りぷちっこ検査@6th誕生日記念

もう11月なんですけどね(爆

ばたばたしてるうちに、毎月検査の法則が乱れに乱れております。
またシッカリしないとです。

結果は

尿糖:-
ビリルビン:1+
ケトン体:+/-
尿比重:1.062
潜血:-
ph:7.0
尿タンパク:30
細菌:-
白血球:1+
ウロビリノーゲン:0.1
結石・結晶:-



むーーーー。
なんだか毎回変わらずな結果です。

今回は、タンパクがしょっちゅうでてしまうので
糸球体からのたんぱく質流出していないか
きっちり確認しておきましょうということになり、
外注検査に出すことに。

結果、細かい検査ではタンパクは5ミリしか出ておらず
尿中クレアチニンも尿タンパククレアチニン比も全く問題なしでした!!

わーい!

糸球体からタンパクが出てたときの治療法など聞いて
真っ青になってしまってたので、安心しました♪

今晩あたりから、ぐぐーーっと冷えてきました。
この冬もぬくぬく過ごしていただきますよ。

ボクは王子やし!

り:ボクは王子やし、ぬくぬくするんは当たり前のことやし!

はいはい、そうでございますね(笑

| リプリー王子@打倒腎不全 | 21:23 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りぷちっこ検査@2009年7月

あくびっ!


あくびっ!

り:ふあーーーーっ!

尖ったキバですね(爆)

≫ read more

| リプリー王子@打倒腎不全 | 19:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

りぷちっこ検査@2009年5月

やっとこさ、りぷちっこを病院のあいてる
いい時間にゲット!

1ヶ月以上あいてしまってたので、やきもっきーしてたんですが
よかった!

結果は

尿糖:-
ビリルビン:1+
ケトン体:+/-
尿比重:1.066
潜血:-
ph:7.5
尿タンパク:30mg/dL
細菌:-
白血球:1+
ウロビリノーゲン:0.1
結石・結晶:-



前回より、気持ち尿比重が下がったけど
phがあがってしまった(・c_・` )ショボーン

この数値だと、何かの拍子に結石・結晶になってしまうので
要注意です。

よーくよく観察しなければ!
軽い膀胱炎だと、飼い主さんも気がつかないこともあるかも?
とのことで、
それを繰り返していくうちに、ひどいことになるようです。

排尿の回数や、量の変化に、これからも
チェックの目を光らせますよ!

腎臓の数値が、いつも悪いので
比重は下がって行くよりは、高いほうがいいけど
高すぎるのもねえって言われてしもうた。

気温差があったり、寒かったり暑かったりなので
そこらへんも気をつけないと。

りぷちん、バンバン食べて、飲んで、いっぱい出してくださいよー!

よっしゃ!

り:よっしゃ!まかしとき!

って、りぷちん、ほんまかいな(´∀`;)

≫ read more

| リプリー王子@打倒腎不全 | 21:45 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

