2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10



| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

講師科のお免状が来た!

キ━―━チャ―━(゚∀゚)人(゚∀゚)ッ━―タ━―ヨ━―!!

講師科のお免状がやってきましたよ!!

講師科のお免状が来た!

ほんまは先々週のお教室の前の日に
センセから
「お免状来てますよ」ってメールが来て、
めっちゃ楽しみに行ったのに、すっかりセンセの家に忘れてきて(爆)

木工のときに、センセが持ってきてくれるって言うてたけど
センセも忘れてきて∴ゞ(>ε<*)プッ!!

ああ、最後まで長い道のりやった(爆)

来年は、指導員行けるかな~♪

お褒めの言葉、絶賛受付ちう!

| 講師科への道 | 19:27 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェザースターのタペ@講師科課題 完成!

ワーイ☆ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ☆
やっとこさフェザースターのタペが完成しました!
(今日の画像はクリックで拡大します)

もうキルティングにチョー時間がかかってしまい
最後は泣きそうでした。

フェザースターのタペ@講師科課題
サイズ約90×90

ペンの色を消すため、洗濯したのでシワシワ。

予定では95×95になる予定やったんですが
キルティングがいっぱい入ってるので、その分縮みまくり(爆)
がたがたになったので、1センチずつ小さくしたのとで
こんなに小さくなってしまいました(´∀`;)

真ん中部分アップ。

フェザースターのタペ@講師科課題

周りのキルティングを目立たせるため、
真ん中のパターン部分には、あんまりキルト入れなかったんですが
やっぱり均等に入れたほうがよかったっぽいです。

フェザー部分アップ。

フェザースターのタペ@講師科課題

もうイヤイヤ刺してたので、針目がバラバラ&あっちむいてホイ!(爆)

フェザーのラインアップ。

フェザースターのタペ@講師科課題

斜線の部分は、1.5センチピッチ。
最初1センチにしようかと思ってたんですが、
おそろしやー!

これで講師科の課題は最後でした!
あとは高等科のサンプラー、ぼちぼち頑張ります!

| 講師科への道 | 19:03 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キルティング経過・フェザースター@講師科課題 とペンの話

我が家の王子サマが、夜毎トンネル戦法を繰り返し
ご機嫌ナナメの理由のひとつは、
妖怪おねーにゃんがテスト期間中で、早く帰ってきて
ベラベラ喋りまくってること。
勉強だけしてくれたらええんですけどね(-ω-;)
勉強だけしてない状態で・・・

そしてもうひとつの理由がコレ。

キルティング経過・フェザースター@講師科課題

やっとこさボーダーに入ったんですが、
ちょこっとフェザーのキルトラインを入れてるので
ちーーーっとも進まん!
なんでフェザーなんかにしたんやろ・・・
大後悔( ノД`)シクシク…

りぷちんが、抱っこ抱っこって来たときは
中断して抱っこもしてるけど、
ワタシがキルティング始めると、うらめしそーな視線が
ワタシにチクチクと突き刺さって痛いわけですよ。
横で、|д=) ジーっと見てるのヽ(;´Д`)ノ
実際、ガブガブされて痛いのもあるんですけどね(爆)

あと1週間ぐらいで仕上げたいなあ。無理かなあ。

でもりぷちん、コレの後にはもっと大物が控えてますから!
こっちもフェザーだよ(つд⊂)エーン

でも、昨日は寝るときに布団の中にほりこんだら
トンネル回数も少し減ったわ(爆)

≫ read more

| 講師科への道 | 09:24 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハロウィンの額@講師科寄り道

ハロウィンの額です。

ハロウィンの額@講師科寄り道
サイズ:15センチ角

センセに「放置します!」と宣言したら(爆)
えー、季節物なのに、そしたら1年放置になるわよと言われ
仕方なく作りました(爆爆)

イヤイヤ作ったのと、ピースが小さかったので
なんだかへんてこりんに(´∀`;)

ま、出来上がったしえっか~♪

| 講師科への道 | 17:28 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キッチンミトン@講師科寄り道

講師科のテキストは、課題は出してへんけど(´∀`;)
習うものは全部終わってしまったんですが
一定の時間数を必ずクリアしなければならないので
センセが、簡単に出来そうなものを考えてくれます。

いや、ほんまは「放置します!」って宣言するんやけど(爆)
なかなか放置させてくれませんゞ(-m-`*) プッ☆

今回は、昔の講師科の課題だったらしい
キッチンミトン。

キッチンミトン@講師科寄り道

左はリネンとダブルガーゼにキルト芯が全部で3枚。
右はごつめのコットンリネンでキルト芯全部で4枚。

右のは試作で失敗作。
ワタシは左にはめてつかうのに、反対側に
キルト芯をたくさんはさんでしまいますた・・・

ほんまはもう1個、カントリーなプレスドキルトで作ったんですが
諸事情でボツ(爆)
いつか、ちゃんと縫い直したらお披露目しよう!

| 講師科への道 | 18:50 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テディベア@講師科課題完成とりぷちん

やっとこさ完成しました!
(今日の画像は全てクリックで拡大します)

テディベア@講師科課題完成

よく見ると(よく見なくても(爆)目が歪んでます(´∀`;)
びみょーに足の位置もずれてるかも。
テキストだと、お鼻に刺繍しないといけないんですが、
ワタシのクマちゃんは、お鼻にちょうど黒い布が来てるので
止めておきました。

綿がパンパンに詰まってるので、
パーツを繋ぐのが大変やったな~
こういうの、ほんまはあんまり好きちゃうけど、
今回は結構楽しんで&苦しんで作れました♪

≫ read more

| 講師科への道 | 08:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェザースターTOP完成@講師科課題

やっとこさフェザースターのTOPが完成しますた!

フェザースターTOP完成@講師科課題
サイズ:約94×94

ボーダーとか悩みまくって、それか(σ・д・)σYO!!って
ツッコミはナシの方向で(爆)

アイロンもかかってませんゞ(-m-`*) プッ☆

今から、キルティングラインを書いてみて
ボーダーの幅は縮めるかもです。

まずは、クマちゃんを完成させねば!

| 講師科への道 | 18:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェザースター@講師科課題 vol.2

ちくちくの途中で、キルティングラインを考えたり
ボーダーを悩んだりして、
持ってる本をひっくり返し、ネットで検索しまくったりしてたら
めちゃくちゃ時間がかかってしまってます(´∀`;)

しかも何にも決まってへんし(爆)

フェザースター@講師科課題 vol.2

なんとなーくメダリオンキルトにしてもええな~って考えてたけど
この方向でメダリオンにするには、時すでに遅しで
今更ほどいて縫い直しなんて絶対イヤやしな~・・・

早く、この先の構想を決めんと
いつまでたってもTOP完成できん。むう。(-公- )ゥ~ム

| 講師科への道 | 16:39 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェザースター@講師科課題 vol.1

講師科の課題、最後の難関フェザースターを作り始めました。

完成までには、めっちゃ時間かかると思うんで
ぼちぼち進めていきます。

フェザースター@講師科課題 vol.1

すでに真ん中のレモンスターで失敗(爆)
羽部分の並び順、間違えたよヽ(;´Д`)ノ
でも、気がついても縫い直さないところがワタシ(激爆)

めちゃくちゃ悩んで布決めたのに、思うようには
ならんかったな・・・(´・ω・`)ショボーン

ほんまは、同時に何かを作っていくのは
性格的にとっても苦手なんで、
高等科サンプラーを仕上げたかったけど、
なにせデカイので暑すぎてキルティングできませんでした。

これは完成予定サイズが約80センチなんで
そんなに大きくないから、キルティングも暑くないやろか・・・

先にこっちを完成させよう!

| 講師科への道 | 08:10 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りぷちんとテディベアパーツ完成@講師科課題

テディベアのパーツが完成しました!!

テディベアパーツ完成@講師科課題
クリックで拡大。

お耳だけつけてみたよ。

後は、パーツを繋げるための、ぬいぐるみ用の
長い針が今ないのと、お目目と足とアンヨをつなげる
ボタンもないから、完成は2~3週間後になると思われます(爆)



≫ read more

| 講師科への道 | 09:28 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

