2005.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2005.09



| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちっこ再検査@2008年10月

お誕生日記念のちっこ検査の再検査に行ってきました。

大体、朝起きて、ご飯を食べたらおちっこするのですが
今日は、朝起きたらもうしていて、
普段なら、何時にしたかわからないちっこは検査に持って行かないことに
決めているのですが、
今回は、前回の検査から2週間過ぎてしまったし
腎臓も気になるので、強行して持って行きました。

結果は

尿糖:-
ビリルビン:-
ケトン体:-
尿比重:1.047
潜血:-
ph:7.5
尿タンパク:-
ウロビリノーゲン:0.1E.U./dl
細菌:-
白血球:1+
結石・結晶:+



今回は、崩れかけた結晶が、ほんの少しですが
出てしまいました。
ただ、比重はやはり低めです。
反面、phが上がってるのが気になるところ。

個人的に、phが高くても、尿比重がある程度低ければ
結晶化しないと思ってたんですが、
これぐらいphが高いと、比重が低くても十分結晶化するとのこと。

また、今回はいつしたか分からない、時間の経ったちっこだったので
結晶化しているのは、そのせいかもしれないとのことでした。

12月が血液検査予定で、11月に1年半ぶりのワクチンを
予定していましたが、
先に、血液検査+ちっこ検査することになりました。
慌ててたので、11月は目前なのに、
そんな悠長なこと言うててええのん?とか思ってました(´∀`;)

りぷちんのご機嫌次第で採血後、ワクチンの予定です。

りぷちんは、ずっと濃いおちっこをしてきて
腎臓を酷使してるので、このままでは腎機能が落ちてしまいますよと
ずっと言われてきて、だんだんそれが近づいてきてるって言うか
今回、結晶まで出てしまって
りぷちんの体に、何が起こってるのか、
起ころうとしているのか、不安でたまりません。

ごろごろりぷちん

≫ read more

| リプリー王子@打倒結石 | 19:30 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

病院報告@2008年10月

昨日の朝、お誕生日記念のちっこ検査に行こうと思っていたのに
朝起きたら、ちっこされていて
何時にしたのか分からなかったので、断念と思ってましたが
夕方してくれたので、ちっこ検査に行ってきました。

結果は・・・

尿糖:-
ビリルビン:-
ケトン体:-
尿比重:1.033
潜血:-
ph:7.0
尿タンパク:-
ウロビリノーゲン:0.1E.U./dl
細菌:-
白血球:1+
結石・結晶:なし



いつもどおり、phは少し高めですが
尿比重が、ぐっと下がりました。

尿疾患の療法食を食べている場合、これぐらいの尿比重に
なるはずなのですが、
りぷちんは、いつも高いままでした。
それはそれで問題だったのですが、今回がくっと比重が下がったことで
腎臓そのものが悪くなっているという疑惑が再浮上。

*注*
りぷちんは、普段から腎臓の数値がよくないので、
血液検査で問題ない猫サンなら、なんでもないことです


世界水準の腎臓病の表を見せられまして、
ステージ2に進行している可能性がありますと。

2週間後に再ちっこ検査、その結果により血液検査になります。
結果次第で、腎臓サポートに切り替わります。

少し前にも、同じようなことがあり、
その時は、次のちっこ検査であっさり普段どおりの尿比重に
戻ったため、何もありませんでした。

ただ、少し涼しくなって食欲も少し増えてるし
いつもよりお水も飲んで、ちっこもしています(りぷちん比)

なので少しでもいい方向で考えたいと思ってはいますが
なかなか・・・

いい結果が出てもアカンって、どーなのよ?って思いつつ。

帰ってきたら、頭が割れるように痛くなって
涙がぽろぽろ出てきましてですね、
オサーンズに泣きつき、ぐしゅぐしゅ言いまくって、
しっかりしないと!って思ったんですが、
今回はボディブローのようにじわじわきまして、
時間が経つにつれ、体と気持ちが澱のように沈みこんでまして。

さっさと布団に入って、夜中にトイレに目が覚めて
そのついでに扇風機をつけて寝ていた妖怪に、
「扇風機を消しなさい!」と声をかけたら、
それがりぷちんのお気に召さなかったらしく
真夜中の丑三つ時に茶色い弾丸に襲われて痛かったり、
朝練に行く妖怪に早く起きてお弁当を作ったり
家を片付けてたら、今朝も茶色い弾丸が襲ってきたり(爆)

細々と日常生活しています(´∀`;)

今日は、りぷトイレでも洗って、のんびりします。

ぽかぽか♪
り:日向ぼっこはまだちょっと暑いねん。

りぷちんは、昨日も今日も怒って拗ねて寝て・・・
いつもどおりに過ごしています。

≫ read more

| リプリー王子@打倒結石 | 09:24 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2008年7月病院報告(ちょこっと追記あり)さらに追記あり

暑くなってきて、りぷちんのお水のみ量も
ちっこの回数、量も激減してたので、早めに検査に行きたかったのに
りぷちんのちっこのタイミングがなかなか合わず、
今日になってしまいましたが、ちっこ検査に行ってきました!

尿糖:-
ビリルビン:-
ケトン体:-
尿比重:1.055
潜血:-
ph:7.0
尿タンパク:30mg/dl(痕跡程度)
ウロビリノーゲン:0.1E.U./dl
細菌:-
白血球:1+
結石・結晶:なし



相変わらずph・尿比重は高め。
ただ、今回はものすごーく悪い結果を想定してたので
ほぼ先月と同じ結果で、ちょっと安心して帰ってきました。

りぷちんは、今や病院では暴れん坊将軍の烙印を
押されてしまってるので(´∀`;)
8月中のご機嫌のいいときに血液検査に連れて来て下さいって。

ご機嫌のいいときって・・・ゞ(-m-`*) プッ☆

暑いときは、気が進まんけど、すいてる時間帯も
チェックしたし、がんばるどー!(*`д´)ノ オオオォ!!!

ぐーぐー
り:ぐーぐー

むにゃむにゃ
り:むにゃむにゃ

画像は、涼しいお部屋でぐーぐー寝るりぷちん♪
チラッと見えたキバが萌えでつ

*追記*

今の時期は再発の時期なので、
温度管理・体調管理に十分気をつけてくださいと
先生に言われました。
ワタシも、暑いとき寒いときは要注意やと思ってます。

暑い寒いで動かないと、水飲まない、トイレを我慢する・・・
で悪循環に陥りがちです。
ミナサン、ご注意を!


*さらに追記*
で、りぷちんのうんちの量や回数も減ってるなあと思ってたんですが
先生のお宅のにゃんずも、うんちがめちゃ小さくなってるみたい。
これも悩みのひとつ・・・
難しいー!

≫ read more

| リプリー王子@打倒結石 | 19:45 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

病院報告@2008年6月

今朝、見事りぷちっこゲットしたので、
大急ぎで用意して病院に行ってきました。

最近、暑くなってますます動かなくなって
そのせいで食欲も下降気味。
あわせて水のみ量も超下降気味。
こういうときは検査に行きたくない・・・と思っちゃうんですが
そんなことではアカン!と行ってきましたよ!

尿糖:-
ビリルビン:-
ケトン体:-
尿比重:1.056
潜血:-
ph:7.0
尿タンパク:+/-(痕跡程度)
ウロビリノーゲン:0.1E.U./dl
細菌:-
白血球:1+
結石・結晶:なし



むう。
やっぱりジリジリと尿比重が上がってきてる・・・

暑さについて
「もうエアコンはかけてもいいんでしょーか?」と聞きましたらば

「当然、つけてください」と叱られてしまいました。

りぷちん、ごめんよ。

画像は、笑っちゃうぐらいまん丸お顔のりぷちん♪

おすまし!
り:おすましっ!

゚~~~(゚ω゚=)~~~゚ ポケー
り:゚~~~(゚ω゚=)~~~゚ ポケー

今日の大阪は、降りそうで降らない雨のせいで
キョーレツに蒸し暑いです。
先生いわく、一説では猫はグルーミングの気化熱によって
体温を下げるといいますが、湿度が高いと
それがうまくいきませんとのこと。

またウロビリノーゲンとはなに?と聞いてみましたら
腸閉塞やなんかのときに見る数値のようでした。

結果が悪くなってると、ガックリするけど、
一時期に比べると比重も下がってるので、
気を取り直してがんばるどー!(*`д´)ノ オオオォ!!!

≫ read more

| リプリー王子@打倒結石 | 18:53 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2008年4月病院報告

先日のちっこ検査で潜血反応が出てしまったりぷちん。

10日から2週間で再検査予定だったので
昨日行ってきました。
最近、ちっこ検査に行きたいなあと思う日には
いい時間にちっこしてくれる、とっても賢いりぷちんです♪

結果は

尿糖:-
ビリルビン:-
ケトン体:-
尿比重:1.049
潜血:-
ph:7.0
尿タンパク:+/-
ウロビリノーゲン:0.1E.U./dl
細菌:-
白血球:2+
結石・結晶:なし



よっしゃーー!!
やりました!潜血反応がなくなっていました!ゎ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ

尿比重が、いつも高いのに前回ガクッと下がった上に
潜血反応だったので、これ以上比重が下がるようなら・・・とか
イロイロ考えてしまって、かなりドキドキしましたが
比重も、少しずつ上がってきてるようだし、
潜血反応も消えたので、まずは合格です。
本当は比重が上がるのはダメなんですが、
腎臓疑惑がこれで少し解消されました。

5月に入ったら血液検査に来てくださいとのこと。
またドキドキする~~!

前回のコメントで和サン

『潜血は、人間だとどこかにぶつけたりすると(プロレスごっこしたりして?)
時々でちゃうこともあるっていうよね』

と教えていただいたので、先生にも聞いてみましたら
腎臓などを強打するとそういうこともありえるけれど
りぷちんの潜血の量はそんなものよりも多かったとのこと(;´Д`)

結局、はっきりした原因は分からず。

でも、ほんっとによかったです!ウレ━―━+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+━―━シィィン!!!

まだまだ抱っこ♪


まだまだ抱っこ抱っこのりぷちん♪
ほんまに可愛い、ええ子やなぁ♪

≫ read more

| リプリー王子@打倒結石 | 09:46 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月病院報告

昨日、りぷちんが夜中にちっこしてたので
検査は無理かな?と思いつつ、朝からスタンバイ。

昨日は妖怪の春休み初日で、クラブも昼からだったので
それに怒ったのかお昼前にちっこしたよ!
で、早速妖怪に病院へダッシュさせ、ワタシもすぐ後から出動。

結果は

ph:7.0
尿比重:1.038
潜血:3+
タンパク:30mg/dl
白血球:1+
結石・結晶:なし



*タンパク30mg/dlは、1+ぐらいらしいです*



比重が前回1.062とかだったので、めちゃくちゃ下がってて
うれしー!と思ったら、今回初めて潜血反応が。
3+では目視では分からないほどで、止血剤なども必要ないそうです。

腎盂にばい菌が入ると、比重が下がって
血尿ということもあるようですが、それは珍しいので
どうしてだか不明です。
もしかすると腎臓が弱ってきてるかも?なので
(急激に比重が下がって潜血反応があるため)
10日後ぐらいに再検査になります。

初めての潜血反応で、かなりうろたえてしまいました。

昨日は、りぷちんにしては水をいっぱいのみ、
おちっこ3回したので、ワタシのドキドキもさらにヒートアップ。

今日はいつもと同じ感じなので、一安心ですが
比重を下げるためには、毎日アレぐらい飲んで3回ぐらい
ちっこしないとだめなんだと再認識しました。

再検査に向けて、温度管理しにくい&体調を崩しやすい季節ですが
がんばります!(*`д´)ノ オオオォ!!!

あれはなんや!
り:あれはなんや!

本人は、いたって元気でご飯もよく食べています。
血液検査もイマイチだったので、がっくりモードですが
りぷちん、がんばれー!

| リプリー王子@打倒結石 | 18:04 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

病院報告@2008年2月リベンジ

昨日、りぷちんの病院リベンジしてきました。

今回は、採血失敗は絶対に避けたかったので
家でごろごろしてる妖怪ダンナをサブの補てい役として
従えて行ってきましたよ!

結果、院長嫁が出てこなかったので
(出てきても拒否権発動予定だった)
普段どおりにあっさり採血できました。

体重は、最近食欲あると思っていたけど
少し減って4.9キロ(凹)

尿検査は

ph:7.0
比重:1.062
タンパク:30mg/dl
ウロビリノーゲン:0.1E.U./dl
白血球:1+
結石・結晶:なし



血液検査の結果は
ナトリウム、カリウム、クロールが毎度高いのですが
今回はカリウム値が下がってきてました。
次回の検査でまだ下がるようなら、カリウム剤のみ処方になります。

また白血球の数も減少、重胆酸(字あってるかな?)が元々高いのにまた上がってきてまして
おちっこが濃いので、腎臓に負担がかかりはじめてるかも?とのことでした。

今のところ、このままphコントロールを食べて
次回の血液検査に備えます。

普段も、お留守番時も暖房はつけているし
フェリウェイもつけています。
むう・・・
ストレスもあるかも?といわれたのですが、
思い当たる節がありありで・・・

11月頃からフェリウェイつけてますが、もう止めようかな?と
思ってたけど、また買っちゃったよ(爆)

次回の検査はそういうことも踏まえて臨みたいと思っています。

とにかく、お水を飲んでもらうことが大切。

今のうちに、なんとかせねばと気ばかりが焦りますが
いろいろ頑張ります。

スヤスヤりぷちん♪
り:(*-ェ-).。oO

気持ちよさそうにお寝んねのりぷちん♪
もっとお水飲んでー!

| リプリー王子@打倒結石 | 10:22 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

病院報告@2008年2月(追記あり)

7日の日に、りぷちんの今年初のちっこ検査に
行ってきました。

実を言うと、先週末に血液検査と
病院で採尿してもらっての尿検査を・・・と思い
病院に行ったのですが、
院長嫁の不手際により採血失敗の上に
りぷちんの怒りがMAXに達しまして、
何も出来ず帰ってきました。

なので早急に尿検査をと言われてたので、
頑張りましたよ!

結果は

ph:7.0
タンパク:30mg/dL
白血球:1+
結石・結晶:なし



ご飯直後だったので、phは高め。
比重が少し上がってしまいました。

先生には室温管理がきちんと出来ていないといわれました。
ちょっと心当たりがあったので、
また今は通常通りに戻してます。

基本我が家の日常は、りぷちんのいる場所には、
エアコンかファンヒーター+カイロの体制です。

比重が上がったので、なるべく早くに血液検査をと
言われましたが、最近のりぷちんは機嫌が悪く
少し悩んでしまいます・・・
でも行かなければ!
お願いだから、院長嫁もう出てこないで欲しい(セツジツ

ちゃんとしーや
り:おかーにゃん、さっさとアイロンかけや。

機嫌が悪いというか、少しでもお留守番したり、
用事に気をとられると、すんごい怒るのです。
今は分離不安も過剰になってるのかも・・・
なんとなく落ち着かないのかな?
むう・・・

*追記*

そういえば、今回の検査から
尿中のタンパクが+-ではなくて
ちゃんとした数字で出るようになってる。
これはどれくらいが1+なのかちゃんと聞いてこないとだわっ!

| リプリー王子@打倒結石 | 21:51 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月病院報告

今回こそは、食前のちっこを採りたくて、
ずっとネバってましたが、こんなことしてたら
年越しちゃう(σ・д・)σYO!!と思ったので、昨日の夕方にしたものを
丁度帰ってきた妖怪に病院に持って行かせ
ワタシは今日結果を聞きに行くことに。
朝、ご飯前にしてくれたらラッキー♪と思ってましたが
起きたらしてたよ_l ̄l●lllガックリ・・・
おまけに病院から帰ってきたら、丁度おちっこしてるとこだった。
さらに_l ̄l●lllガックリ・・・

結果は

ph:6.5
尿比重:1.050
タンパク:+/-
白血球:1+
結石・結晶:なし



今回は食後すぐだったにもかかわらず、
phがいい感じに下がっていました♪
比重も、少しずつ下がってきてるし、先生にも
大体ええ感じにコントロールできてますっていわれたよ~!!ゎ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ

あとは室温など気にして、寒いから動かないとか
寒いから水飲まないなんてことにならないようにとのことでした♪

よかった~!!

で、今回は来月、健康診断から1年経つので
その相談もしてきました。
りぷちんは、3ヶ月に1回は腎臓のことがあるので
血液検査しているし、今年の健康診断の
心電図、レントゲンで特に異常がなかったこと、
ちょっとでも気がかりなことがあれば、
見逃さないように、きちんと検査すること前提で、
今年は健康診断というものはしないことになりました。

あ、普段病院に行かない子は、1年に1回してもいいと思います。

で、以前より歯石がとりたいと先生にも何回か言っていたのですが
今回健康診断しなくていいなら、
歯石を取りたいといいましたら

「歯石は取るより予防!」と言われてしまいますた。

そーなんだよ、先生分かってるけど・・・

歯石とりたいといわれる方は多いけど、
予防されてる方は少ないんですよね~って言われちゃった(>ω<σ)σYO!!

でもね、ワタシだって一応、オーラルスプレーもしたし
歯ブラシだってイロイロ試したけど、全て撃沈・・・
したくてもできないんだよ~!!(´;ω;`)ウゥ…

麻酔をかけるので、血液検査必須なんで
血液検査にあわせて、来年は1度してみようと思います。

先生、ペンチではさんで、家で取れませんか?って・・・
そんなこと怖くて出来ません!!((゚Д゚;))と言って来ました(爆)

ミンナ知ってるかな?
歯石がたまると、腎臓心臓なんかが急激に弱っちゃうんだよ!
こわいよ!
普段、見れないところでもあるのが困るよね~。

今度は年明け!
気になることがなければ、来月末近くに
りぷちんも一緒に行こうと思ってます。

おかーにゃん、なに?
り:おかーにゃん、なに?

画像は、ちょっとブレちゃったけど、
おかーにゃん、なに?なりぷちん♪

このまま何事もなく、今年の病院納めとしたいものだわっ!

| リプリー王子@打倒結石 | 16:40 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月ちっこ検査

りぷちんの11月ちっこ検査に行ってきました。

結果は

ph:7.5
尿比重:1.053
たんぱく:なし
結石・結晶:なし



食後10分だったので、phがすごく高い。
ココ最近、食後のチッコしかゲットできていないので
念のため、食後でないちっこが採れたら
再検査の予定。
とかいうてるまに、来月になりそう(´∀`;)

今回は、先月にワタシとりぷちんに魔法をかけたので(謎)
フェリウェイは様子見してましたが、
今月からつけてみようと思っています。

魔法の話は、mixiに書いたんですが、
年明けの血液検査ごろにでも、ブログでお話するかも(爆)

なんとなく、ええ感じの生活が送れてるんちやうか?と
思っています。
なので、魔法とフェリウェイとワタシの重すぎる愛で(激爆)
突き進んでいきますよ!!

怒りながらお膝猫♪


画像は、留守番させられて怒ってるけど
おひざからはどかないりぷちん♪

≫ read more

| リプリー王子@打倒結石 | 18:05 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

