2017.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.08



| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レシチンクリーム失敗

レシチンを先日ゲットしたので
乳化剤レシチンのみのクリームを作ってみました。

レシピはコチラ→

ワタシはオイルをマカデミアナッツオイルで。
マンゴーバターが、少しいっぱいはいってしまったので(´∀`;)
レシチンの量も増やしてみました。
水分には、ローズのドライハーブでハーブティもどきを
作って入れたのでEOはローズabs。
またニオイはどっかにいってしまいました(爆)

が!

失敗!
水みたいで全然かたまらない!
慌ててキサンタンガムを混ぜて、
かなり緩めのジェルクリームみたいになりました。

レシチンは腐りやすいので、冷蔵庫保存必須と
どこかで読んだので、冷蔵庫にいれておいたら
結構な固さになっていた・・・

柔らかい蜜蝋クリームぐらいの固さ。

失敗!と思ったけど、あのまま冷蔵庫に入れたら
丁度よかったんかしら?(・ω・?)

レシチンが多かったせいか、マンゴーバターが多かったせいか
オイルをマカデミア使ったせいか
かなりのしっとりちゃん。

あちこちぬって、早く使い切ってしまおう・・・

| 手作りコスメ | 10:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリーミーリンス

週末に、石鹸シャンプー用のクリーミーリンスを
作りました。

レシピは、コチラでお借りしました。

クリーミーリンス

失敗したので、刺激的なほど分離しています(爆)
画像は、シェイクして撮影(≧ω≦)ぷっ!

使い心地は、かなりしっとり。
つけすぎると、べたっとした感じになります。

うーん、ワタシは普通のクエン酸リンスを
薄めてかぶるほうが楽ちんかなあ。

ところで、石鹸シャンプーって、
リンスをどんなにいいにおいにしても
タオルドライ後は、石鹸本来のニオイが
強く残っちゃう感じですよね。

ダンナが、ムスメの頭をくさいと言うのですよ。
(アンタのほうがくさいよ(爆)
石鹸のにおいなんだけど、合成リンスのような
匂いは無理だしな。

ダンナが、年頃のムスメの頭がくさいなんて・・・と
うるさい!
ムスメも石鹸シャンプーは気に入ってるけど
どーなんだろうか?
なんとかできるなら、なんとかしてやりたいなあ。

| 手作りコスメ | 10:25 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリームリベンジ

顔がカサカサで痒い!
かゆすぎる!!

先日作ったクリームは、見事にマカデミアナッツオイルが
分離してきて(爆)
見た目にも使用感もめちゃくちゃ悪く、
顔の痒さも手伝って、きーーっ!!(*゚Д゚)ってなったので
リベンジしてみますた。

めちゃくちゃクリーム(爆)

思いつく手持ちのよさそうな材料を
片っ端から入れてみました(爆)

*馬油
*シアバター
*マンゴーバター
*グリセリン
*みつろう
*乳化剤
*精製水
*ローズabs

ワタシが持ってるのは、未精製のシアバターで
とってもクサイ。
なので、ほんのちょっとにしたんですが、
やっぱり臭う(´-ω-`)
そして、毎回どっかにいってしまうローズの香り。

使った感じは結構よさそう!

乳化剤を万能と思いすぎて、またもや
分離させてしまうところでしたが
なんとか固まりました。

この顔の痒さは季節的なものなのだと思うのだけど
顔にシミみたいになってきてるよ・・・ヽ(;´Д`)ノ
いやぢゃー!!

| 手作りコスメ | 08:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マンゴーバターのクリーム

もともと油分なっしんぐな肌なんですが
今の季節、顔がバリバリです。
オイルをいっぱいつけても、
しばらくすると顔が突っ張る(´∀`;)

なので、こってりとしたクリームがほしくて
作ってみました。

ちょっと失敗したので画像はなし(爆)

*マンゴーバター
*マカデミアナッツオイル
*乳化ワックス
*精製水
*ジャスミンEO

マンゴーバターが、思っていた分量より
たくさんはいってしまったせいか(爆)
オイルが多かったのか、乳化ワックスが足らなかったのか
水が多かったのか・・・
なんとか固まってるぐらいの感じです。
ちゃんと混ざってへんみたいやし(激爆)

顔につけた感じは、結構いい感じかも。
ジャスミンとマカデミアのニオイがケンカちう(;´Д`)

早く使い切って、リベンジだわっ!
今度はちゃんと最初に決めた分量どおりにする!

| 手作りコスメ | 09:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クエン酸リンス2

石鹸シャンプー続けています。

タオルドライの後、オイルを少しつけるを
実践してたのですが、試しにクエン酸リンスに投入。

リンス30ミリに、ホホバオイル3~5滴ぐらいを適当に
ぽたぽた。
今は、100円均一のポンプボトルにリンスを入れて
3押しとか決めています。
リンスに入れると、髪全体にオイリングできるので
ワタシにはいい感じ♪
さらに気になれば、毛先だけオイルをつけています。

リンスのにおいは、ベルガモットEOでつけてみたり
したけど、リンスに限って言えば
フローラル系の香りのほうがワタシは好きかも。

石鹸も、いろんなのを試して、自分のお気に入りを
見つけてる最中です。

アレッポの石鹸も購入済み。
今は、ギリシャの石鹸(パポタニス)
使っています。

これが(・∀・)イイ!!!
石鹸をすすぐときのきしみ感も、すんごく少ない!
これからも、オリーブ石鹸順番に試していこう!

| 手作りコスメ | 20:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クエン酸リンス

以前にも何回か石鹸シャンプーに
チャレンジしたのですが、髪の毛のキシキシ感に
我慢できず、いつも1回で断念していました。

その頃は、クエン酸リンスの存在を知らず、
石鹸シャンプーの後に、普通の市販のリンスをしても
全く効果がなく、キシキシのままでした。

で、先日クエン酸リンスを作って
再度チャレンジ!

*クエン酸30グラム
*水250㏄ 
*グリセリン大さじ半分
*ラベンダーEO
*ローズウッドEO

顔もそうだけど、髪の毛にも油分がないワタシ。
朝起きたら、少し毛先がぱさついた感じだけど
すいてる毛先のせいでもあるのかな?
少しオイルをつけて乾かすようにしてみよう。

乾かすまでは、ほんのりニオイがしていい感じでした。
また違うEOで試してみようっと♪

これなら続けられそうです!
リンスの後の、ぬるぬる感がないのが気持ち(・∀・)イイ!!

| 手作りコスメ | 08:19 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリーム2つ

クリーム2種類作りました。

1つは、オサーンズの間で何ヶ月も前に
リベンジを誓い合ったみつろうクリーム。
ぼさらーであるがゆえに、まだ誰もリベンジしていないようなので
会長であるワタクシ、まずはいってみました(爆)

そしてもう1つは乳化剤を使ったもの。

クリーム2種


みつろうクリームは、妖怪を助手に
スポイドで少しずつお水を入れたのに、
やっぱり失敗してるみたい・・・
噴水かも(´∀`;)

乳化剤のほうは、気持ち固めのクリームになってしまったけど
まあ冬やからええか(爆)

みつろうクリーム
*みつろう
*手作り化粧水(ローズオットーとサンダルウッド)
*ホホバオイル

乳化剤のクリーム
*マカデミアナッツオイル
*乳化剤
*手作り化粧水(↑と同じ)
*ローズオットーEO

| 手作りコスメ | 10:42 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりにクリーム

顔から油がなくなって(爆)
かさかさなのでクリームを作ってみました。

イロイロクリーム(¬ー¬) フフフ


ネットでイロイロと見てましたら、
ミナサン、ご自分でアレンジされてて、
Ωヾ(・ω・。)へぇへぇへぇと思うようなものが
入ってたりしたので、それを参考に手持ちのもので
適当に入れてみました(´∀`;)

シアバター
マカデミアナッツオイル
ホホバオイル
グリセリン
みつろう
ローズabs
ネロリ

未精製のシアバターがくさい(爆)
精油を入れるタイミングが早すぎるのかなあ?
ニオイが飛んでしまってます。
手に取ると、すぐにオイル化する柔らかい軟膏ちっくな感じに
仕上がりました。
結構いい感じかも!

| 手作りコスメ | 09:33 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハンガリーウォーター

「若返りの水」と呼ばれるハンガリーウォーターを
作ってみました。
本来はハーブで作るのですが、ワタシはEOで。

ハンガリーウォーター

*ハンガリーウォーター*
ハンガリー王妃が若返りの水を使って、
美貌を取り戻し、70歳過ぎに18歳の隣国の王子に
プロポーズされたというもの



ネットで検索してみると、本当にたくさんのレシピがあって、
その中でよさそうな感じのものを自分で適当に(爆)
変えて作りました。

・ローズマリー 
・ペパーミント   
・ローズAbs  
・レモン     
・ネロリ    

1週間は熟成、できれば1ヵ月以上とのことで
毎日フリフリして、今で1ヶ月ぐらいでしょうか。

これでキレイになるかちら!
でも、ワタクシりぷ家のりぷ王妃もですね、
30歳以上年下の可愛い坊やに求愛されてますから
必要ないかもしれません(激爆)

りぷちん♪
り:キレイなおかーにゃんは好きですか?

| 手作りコスメ | 09:37 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

化粧水*覚書2

今日から使用の化粧水の覚書。

ネットで美白にいいとみたので
ベルガモット(BF)
ローズオットー
ラベンダー

なんだかBFのベルガモットはあんまりいいニオイでは
ないような気がする・・・

あと、EOで作るハンガリーウォーターを
今熟成中。
そろそろ使ってみようかな♪

バス重曹もいっぱい試してるのに
メモするの忘れてる・・・
今は、ラベンダーとオレンジ。
そろそろソルトに変えようかなあ?

| 手作りコスメ | 18:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

